忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[51]  [98]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61
sansuien1.jpgたんたんめん 550円



 普通の坦々麺だと思って食べたら間違いなくビックリするでしょう。しかしながらお客さんの殆どは坦々麺を注文します。

スープはゴマの風味もしますが強烈に酸っぱいです。ザーサイの千切りに脂身のないチャーシューとほうれん草が入ってます。

 この強烈に個性のある坦々麺の中毒になったリピーターは多く、青森では珍しい行列のできる店です。

 店主は日本初の四川料理店「四川飯店」の出身で、その創業者・陳建民の弟子です。

 坦々麺といえば、その陳建民(中華の鉄人・陳建一の父)が日本人向けにアレンジして汁ありの坦々麺を考案したのはあまりにも有名ですが、その四川飯店の坦々麺の味とは少し違うようですので店主のオリジナル坦々麺と言ってもいいでしょう。

 さすがにその超有名店の出身とだけあって麻婆豆腐も絶品でお奨めです。

 以前、定食を食べた時に、一度だけ特別に作ってもらった、トロロ昆布使用の酸味のあるスープは最高でした。今はあまりにも人気店となって毎日混雑してますので、イレギュラーな注文は出来そうにないですね。



青森市長島2丁目18-13 

017-722-8656 

平日  11:30~14:00 17:00~18:30

土祭日 11:30~14:00

定休日:日曜日





【追記:2008、5、30】

sansuien-jya.jpgジャージャーめん 550円

20年くらい通ってますが、いつも迷わず「たんたんめん」です。

初めて「ジャージャーめん」を食べましたが、程よい辛味があっておいしいですね。

来月から値上げをするそうです。

■ラーメン以外の麺類

・普通550円→600円

・大盛700円→750円





【追記】

sansuien-ramen.jpgラーメン 500円

唯一のワンコインメニューです。大盛は700円



【追記:2011、12、20】

sansuien-daikon.jpg大根ラーメン 600円

新メニューです。大根おろしと溶き玉子が入っています。ほのかな酸味と辛みでさっぱりしたラーメンです。



【追記2014、12、24】

麻婆麺650円(裏メニュー)


 

【追記】2018/8/30
豚肉細切りラーメン(600円)



【追記2019.10.2】
黒ごまたんたんめん(650円)

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]