忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [108]  [107]  [106]  [104]  [95


hara-shokudo.jpg中華そば 500円



 若い頃はこの店のセットメニューのファンだった。ミニ天丼や、ミニカレー、何をセットにするか悩んだもんだ。しかし、最近では麺類ひとつで充分になった。麺類だと2杯でも平気なのに不思議なもんだ。

青森の老舗食堂らしく醤油味が強い。ツルンとした食感のストレート麺をすするたびに煮干し昆布の和風だしが香る。そして鶏ガラトンコツのコクも柔らかで今も昔も津軽衆が大好きな味だ。えび天入り野菜しょうゆラーメン(670円)もお奨めです。

 おばあちゃん達が空になった丼を目の前に、いつまでも雑談している。こういうアットホームな雰囲気があって昔から好きだ。

 4分でスープまで全部たいらげた。体に悪いと思いつつ・・・



 



ところでこの麺はどこかに似ている・・・油川の日の出湯の近くにあった「とみた食堂」だろうか?今となっては閉店してしまったので確かめようがない。あのラーメンも好きだった・・・

いや、こちらは自家製麺なので記憶違いかもしれません。舌と脳みそがおかしくリンクされたのかもしれない。

・・・わいは、あだったべが?あだりまぎなんだよな。





 



青森市松原1-14-5

10:30~20:00(祝日は19:00まで)日曜日休み



※あだりまぎ=脳卒中、脳梗塞など脳血管系の疾病にかかりやすい家系。まぎ=親戚など(おやぐまぎ)





【追記:2008.9.1】

hara-tennpura.jpg天麩羅中華 600円

うまいっす!



hara-yasaisio.jpg野菜ラーメン(塩)600円



hara-zaru.jpgざる中華


 


拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以外に隠れた老舗ですよね!
私も路駐して、「中華」を!
ものすごくお腹が空いているときは「小カレー」もいっちゃいます。
しっかりしたスープはさすが津軽の味ですね。
百恵 2007/02/10(Sat)17:10:48 編集
百恵さん
自分の中ではハイレベルな店です^^
小カレーは280円位だったかな?
くいて~!今度セットメニューでいきたい。
どんドコ丼 2007/02/10(Sat)23:08:30 編集
無題
わぁもあだりまぎだじゃ。かっちゃ、あだって特養にいるんだもの、どんさんもわぁもわんつか「あんちこと」だね。汁っこ全部飲まねぇようにすべし。
、紋次郎 2007/02/21(Wed)17:31:31 編集
紋次郎さん
うちも一緒ですよ。家族が同じような施設に入ってます。しょっぺ物控えるようにしなきゃ。
どんドコ丼 2007/02/21(Wed)21:54:57 編集
麺山 駒込店HOME入〆
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]