忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [601]  [600]  [599]  [598


P1001467.jpgラーメン 600円

 柳町通りのラーメン店「大吉屋」さんのすぐ近くにある「村越シャモロックパーク」の直営店で最高級地鶏・青森シャモロック料理のお店です。
 場所的にいつでも行ける場所で、前々から行きたいと思ってはいましたが、アルコール無しでは何となく入りにくく躊躇しておりました。
 そんな折、素敵なチャンスが巡って本日(2/20)初入店です。
 なんと、あの札幌ラーメンネット「SNR」のメンバーが青森遠征されるということで、一日一麺さんを通じて夜にこちらの店で青森のラーメンブロガー数名と交流会をさせていただくことになりました。総勢15名でのオフ会です。
 本来自分はリアル世界では正体を明かさずにブログ運営を心がけておったのですが・・・最近、他のブロガーさん達とラーメン談義をするのが楽しくなってきました。
 そう今回も、かなり、かな~り、かかかな~り楽しかったし有意義な一夜でありました。

 青森シャモロックの刺身や焼き物、串ものなどを食べながら呑んだわけですが、最後にはやはりシャモロックラーメンですよね~
 シャモロックを使ったラーメンを他で食べたのは「長尾」さん、「晃心」さん、「甚五郎」さんかな・・・
 こちらのラーメンはシャモロックのコクの他に程よく魚介風味が効いていてあっさりと食べやすいラーメンですね。
 これだと県外のお客様にも安心してお勧めできる一品かと思います。

 さて・・・札幌のラヲタ軍団さん・・・
 あなた達、青森の煮干しラーメンに詳し過ぎで、食べすぎ(笑)
 普段地元の我々が気が付かない青森ラーメン・津軽ラーメンのことを今回の交流会では大変勉強になりました。外側から青森を見つめることができたのが収穫です。
 ありがとうございました。
 何も無い青森ですが・・・ラーメンはありますで・・・

【追記】
wabisuke.jpg
お土産でいただいた「ラーメン侘助」を食べてみました。
動物系が濃厚にみえますが煮干しなどの魚介が効いていて後味すっきりです。
麺は見た目が蕎麦みたいなストレート麺ですがモッチリしていて旨いです。
付いてきたニンニク胡椒を後で入れてみましたが、味がガラッと変化して面白いですね。

 
住所 青森県青森市安方2-17-11 青森日商連安方ビル 1F
TEL 017-777-0781
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は日曜日)
 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
交流会お疲れ様でした。

素敵な名前のお店ですね。行きたいなぁ~
でもやっぱり夜しかなのね・・・
OHAMARO URL 2010/02/21(Sun)11:00:39 編集
無題
味助ファンの多さに驚きました。まさか長崎屋さんを教えていただくとは思いませんでした(笑)
しゃもろっくラーメンは一日に何食なんでしょう?
くま URL 2010/02/21(Sun)14:43:29 編集
無題
>OHAMAROさん
シャモロックって美味しいですね。生でも焼いてもとても美味しい肉です。
3時間もラーメンネタで飲みましたよ。

>くまさん
長崎屋でなく長崎家だってば。
そういう自分も亀乃家が移転するのを札幌のメンバーからこの日聞きました・・・あれ?亀乃屋じゃないよね?
どん URL 2010/02/21(Sun)21:15:57 編集
無題
どんさん、昨日はお疲れ様でした。実は私も正体を明かさずにひっそりと地味にブログをやっていくつもりだったのに、何故か最近皆さんとの繋がりが増えてしまってチョットびっくりしていたりします(^^;)
でも、共通の話題を持っている人達との交流はホント楽しいですよね♪
確かに、札幌の皆さんの津軽ラーメンに詳しいのにはかなりビックリでしたよね!
さくら URL 2010/02/22(Mon)00:08:14 編集
無題
おー!ここで飲み会やったんですね~♪開店時に行きましたが鶏超美味いっすよね☆もちラーメンも食べましたよ(笑)
同業者のかたがたには全然正体明かして交流したいと思いながらも身内に内緒では、なかなかお誘いに答えれなくて…今回もなくなく指くわえてました(涙)
ダイエットラー麺 2010/02/22(Mon)11:36:40 編集
ありがとうございました!
どんさん、お話できて光栄でした!
また皆様ともお会いできて幸せでした。

正直、ブロガーさん同士の交流が厚いことに驚きました。
同じ趣味嗜好を持っている者同士、話は合いますから酒も進むしメシも美味いですよね~。

またみなさんとお会いしたいです。(笑)

津軽ラーメン、青森のラーメンの奥深さにハマってしまったのは15年前。
移転前の「高橋中華そば」さんと「まるかい」さんが原点です。

世の中にいろんな味のラーメンがあるけれど、津軽ラーメン「ご当地ラーメンの最高峰」です。
この「煮干」の文化をもっていらっしゃる、みなさんはとても幸せだと思います。

ラーメンに県境はありません。
これからもお邪魔させていただきますので、どうぞ足蹴にはしないでください。(笑)

どんさん、青森には何にも無いなんて言わないでください。
青森にはいっぱいあります。
歴史と文化、そしてナニカ。
このナニカを発見してみなさんが全国に発信していただければ嬉しいです。
あ、でも、あまり有名になると、ちょっとイヤかも。(笑)
爆食王 2010/02/22(Mon)12:14:12 編集
無題
>さくらさん
青森勢の紅一点でしたね。
札幌の皆さんのパワーには嬉しくなります。
また機会がありましたら集まりましょう。

>ダイエットラー麺さん
一緒に一杯やりたいところですが、無理しないでください。家庭が第一ですから。ほんとだよ~。
カモフラージュに謎のサークルでも作りますか(笑)

>爆食王さん
なんだか頭が上がりません。皆さんに会えて嬉しかったです。
お土産までいただき恐縮です。何も出来ませんでしたがこれに懲りずに青森にまたいらして下さいね。心よりお待ちしております。
どん URL 2010/02/22(Mon)22:13:45 編集
無題
先日はお疲れさまでした(^^♪いろんな情報を頂いて楽しかったです!
早速、日曜に【長崎家】の「冷し支那そば」頂いてきました(^^♪少しだけ二日酔い気味でしたが、
さらりと美味しく頂けました!
汗ラー URL 2010/02/23(Tue)09:34:17 編集
無題
先日はお疲れさまでした。楽しいひとときはあっという間でしたね^^
一日に食べる量が凄すぎでしたね。また交流したいですね。
一日一麺 2010/02/23(Tue)18:40:46 編集
無題
>汗ラーさん
ごめん、実は長崎家さんでは普通の中華は食べてますが、冷しはまだ一度も食べてないんだよね。
す、すぐに食べにいきます。

>一日一麺さん
下手したら青森市民より詳しいかもね。嬉しいですよね。
また機会があったら声をかけてくださいね。ありがとうございました。
どん URL 2010/02/23(Tue)21:47:49 編集
ありがとうございました
どんさん、青森の皆さん
先日は、楽しい夜をご一緒できてうれしかったです。
また、皆さんのいろいろなお話を聞けて、ますます、青森・津軽への想いを強くしました。
歴史や文化に乏しい札幌に住んでいると、青森のいろいろな文化は本当にすばらしいと思います。
また、近いうちにお目にかかることができればうれしく思います。
青森の皆さんも、是非、札幌にもいらしてくださいね。
遅くなりました&簡単ですみません。御礼まで。
さいと URL 2010/02/24(Wed)21:05:05 編集
さいとさん
先日はどうもありがとうございました。
馬力のあるラーメン道活動ですね。ブログ拝見して驚きました。
第二の故郷である札幌は大好き!今年は行きますよ~~
どん URL 2010/02/25(Thu)22:08:05 編集
御礼が遅れてすみません
先日と言ってももう一週間経つのですね
全くもって早いモノです・・・

チーム青森の皆々様方
その節は本当にありがとうございました
”どんさん”とはお席が離れていたので
あまりお話出来ずに残念・・・
次回は是非札幌でお会いしたいですネ
コレを機会に
今後ともよろしくお願いいたしますデスマス ハイ
Big@ 2010/02/28(Sun)19:36:00 編集
無題
>Big@さん
ど~も~
オフ会では大変ありがとうございました。
体調を崩された人もいらっしゃいますが、Bigさんはお元気そうで何よりです。
今度はチーム青森がおじゃましますので、その時はよろしくお願いします。 ハイ
どん URL 2010/03/02(Tue)17:17:01 編集
無題
いつの間にか閉店されてしまったようですね。
wish 2012/11/30(Fri)19:56:13 編集
え?そうでした?知りませんでした。Re:無題
>いつの間にか閉店されてしまったようですね。
【2012/11/30 20:29】
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
大黒屋HOMEキャロル
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]