忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[274]  [352]  [351]  [350]  [165]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344

kosin.jpg醤油ラーメン 580円

 以前、青森市文化会館の西向かいに栄華ラーメンがありましたが、その場所に本日オープンしたお店です。
 看板には自家製麺・無科調と書かれています。中はカンター8席、4人が余裕で座れるテーブルが2つ。奥には座敷がありテーブルが3つ。駐車場がないのが難点ですね。
 オープン第一杯目はメニューの一番上にある「醤油ラーメン」をいただきました。
 青森シャモロックと平館産の焼き干しのWスープだそうです。まず最初にスープを飲むと、一番目に味覚・臭覚をくすぐるのは魚だしだ。焼き干しでもあまり上品過ぎないように取っているのでしょうか?津軽衆には慣れ親しんだ味でいい感じです。
 そして薄っすらと脂が光ってますが鶏だしもコクがあって後味すっきりです。無化調でも物足りなさはなく、どっしりと構えたスープはかなり好みです。
 片側にたっぷり脂身が付いたチャーシューが2枚、それにメンマ、ネギ、麩が入ってます。それにツルンとした食感の中太麺との相性が良く、大変おいしくいただきました。
 塩ラーメン(600円)や角煮ソバ(880円)、二種類あるつけ麺も期待が持てそうです。(坦々つけ麺880円、梅塩つけ麺830円)
 それにしてもシャモロックといい、焼き干しといい青森産の食材を使っているあたりは郷土愛を感じさせて嬉しいですね。他にも青森にはしじみ貝やホタテ貝等も名産だし、改めて青森の食材の豊かさを感じさせる一杯でした。

  一句「えのかがど わらしさかへたぐ なるらーめん」

青森市堤町1-3-12
017-776-7240
営業時間:平日11:30~14:30 17:00~21:00
土祝11:30~19:00
定休日:日曜日


【追記:2008,4,9】
kosin-sio.jpg塩ラーメン 600円


【追記:2008、4、16】
umesio.jpg梅塩つけ麺 830円
このラーメンが今年に入って記念すべき100杯目。
鰹節が浮かぶ和風だしでさっぱりタイプのつけ麺です。スープで割らなくても飲めるほどのつけ汁です。


【追記:2008,5,1】
kosin-kakuni.jpg角煮ソバ 800円

新無メニューがありました。たまごぶっかけ麺(300円)が気になります。


【追記:2009、1、25】
kosin-miso.jpg味噌ラーメン 650円
20種類以上の素材を使っているそうで、あっさりして昔懐かしい味噌ラーメンでした。
【2010,2,20】
kosin-tukeseaburanibosi.jpgつけ麺背あぶら煮干 大600円
並は500円のワンコイン新味つけ麺です。

kosin-bukkake.jpgたまごぶっかけ麺 300円
300円でいいの?って感じのうまさです。


青森市堤町1-3-12
017-776-7240
営業時間:平日11:30~14:30 17:00~21:00
土祝11:30~19:00
定休日:日曜日

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
開店が11時半でしたね。
どんさんの情報からすると、好みみたい。
近いうちに行ってこよう!
百恵  2008/04/09(Wed)07:47:23 編集
無題
個人的には、久しぶりにググッと引き込まれる好みのラーメンで美味しかったです。
M3 2008/04/09(Wed)20:44:08 編集
無題
>百恵さん
このメンマは百恵さんには合わないかもしれませんが、総合的に旨いラーメンだと思いますよ。

>M3さん
でしょ?オープン初日からレベル高いラーメンを食べることができました。今後も楽しみです。
どん 2008/04/12(Sat)13:48:38 編集
無題
新店情報ありがとうございました。僕も行ってきました。なかなかレベルの高い店ですね。次は坦々つけ麺と餃子を食べてみたいと思っています。
一日一麺 URL 2008/04/20(Sun)00:31:41 編集
無題
坦々つけ麺は自分もまだです。これからの季節にいいかもしれませんね。
どん 2008/04/21(Mon)21:34:08 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]