忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[422]  [421]  [417]  [420]  [419]  [418]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
ramen.jpg
 先日、本屋さんで立ち読みをして面白いことを知りました。
 なんとあの日本おける四川料理の父「陳建民」はインスタントラーメンの大ファンだったそうです。
 仕事が忙しくて遅く家に帰ってきてはよく自分で作ったそうだ。
 でも添付されてきた別袋のスープは使用しないで自分でスープを作って茹でたインスタント麺を丼に入れて食べたようです。
 スープの作り方は簡単。醤油・化学調味料・胡椒・胡麻油・薬味のネギにお湯を注ぐだけ。
 それを自分でやってみました。
 何度かやってみましたが・・・イマイチ
 今回はオリジナルで、予め作っておいた「カツオ油」と、先日函館旅行で買ってきた「昆布焼き塩」を少し使ってみた。
 ん~~~まぁまぁかな。
 画像では分かりにくいですが、たっぷりの白髪ネギを入れましたが、このラーメンには普通に刻んだネギのほうがうまいかも。
 いろいろ試してみてますが、懲り過ぎて時間と手間がかかってはインスタントラーメンを作って食べるという手軽さから外れてしまう。
 あの陳建民氏のこれ以上ない最低限な材料でどんなインスタントラーメンを作ったんでしょうね。ものすご~く気になります。
 お弟子さんである青森市長島の「山水苑」のマスターはご存知かな?
 機嫌のいいときに聞いてみたい。

 いや~、ネギの切り方が悪いのか、胡椒や醤油など調味料の配分やお湯の温度が悪いのか・・・使った「マルちゃん」の麺のせいではないしな・・・

          たかがインスタントラーメン
              されどインスタントラーメン

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
インスタントラーメン
スープは作りませんが、野菜炒めを作って
出来上がったラーメンの上に乗せることがあります。
どんさんの作ったラーメン
インスタントには見えませんね・・・
しっかり麩もはいってるし。。
しゅう 2008/10/02(Thu)09:22:07 編集
無題
しゅうさん、こっちでは麩は味噌汁とかにも普通に入れますよ。
野菜炒め入りもいいですね~
どん URL 2008/10/02(Thu)21:31:58 編集
無題
嘘の記憶を広めないでください。
陳建民氏は醤油、ねぎ、麻油のみです。
化学調味料など使いません。
NONAME 2024/02/06(Tue)01:01:32 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]