忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[424]  [423]  [422]  [421]  [417]  [420]  [419]  [418]  [416]  [415]  [414

hutabaya.jpg
にぼし中華(太麺)600円

 弘前市の友人から、煮干し味でおいしいラーメン屋さんがオープンしたから食べてと言われていたお店です。
 今年の7月18日に弘前市の境関郵便局の向かいにオープンしたそうです。
 行ってみると返事をしたものの青森市内からそう簡単に行ける距離でもないし、本日やっと食べられる日がやってきた。
 メニューの一番上にある「つがるの味、パンチのきいた煮干だしスープをお楽しみ下さい。ふた葉屋特製 にぼし中華」というのを注文してみた。
 店員さんに、「太麺と細麺のどちらにしますか?」と聞かれて、どちらがお薦めですか?と訊ねたら「太麺」との返答でしたのでそちらを食べることにした。
 店内の壁にある新聞記事を読むと、
 ~~~東京の有名ラーメン店で食べたモチモチ感の強い太麺が忘れられず、あえて煮干しダシにからめているが、津軽で主流の細麺も選べる~~~
 なるほど。その東京の有名店がどこか気になりますね。
 さて、出てきたラーメンはやはり煮干しのいい香りを放ってますが、味も想像していたものよりガツン!と強烈とまではいかないので、煮干し信者でなくても比較的食べやすいほうだ。
 醤油の風味は濃い目で弘前地区ではあまり見かけないタイプではないでしょうか。
 麺はツルンとしてモチモチタイプで麺の味をしっかり楽しめます。
 これに細麺だったらどうでしょう?そっちの方が好みだったりして・・・う~~ん食べて比較してみたい。
 
 ・他のラーメンメニュー
   えび味噌ラーメン 700円
   もりそば     650円
   ねぎ中華     700円
 


弘前市大字境関字亥ノ宮35-11
0172-28-5133
11:00~15:00,17:30~21:00
不定休
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弘前にも・・・
煮干ラーメン大好きなのでとっても気になります(^^♪麺ももちもち系?いいですね~
でもガツンとくるほどではないんですか~
どんな感じが食べてみたいです。
oba URL 2008/10/04(Sat)09:24:05 編集
obaさん
説明が下手でした。
煮干しダシは強く効いてますよ。
ただ、青森市にあるような強烈なものを想像してから食べたものですから・・・煮干し好きでしたらぜひ食べてみてください。
どん 2008/10/04(Sat)15:35:27 編集
無題
ご無沙汰してます。

奄→庵ですね。気づいたので書き込みです。

あと、現在では夜の部はほとんどやってません。
夜の部は超不定期と考えた方が良いですよ。
バーサス 2008/10/04(Sat)21:01:50 編集
バーサス さん
ありがとうございます。訂正いたしました。
そして貴重な情報に感謝です。友人にも伝えておきます。
どん URL 2008/10/05(Sun)16:28:51 編集
無題
ん~~~~~
気になるお店ですね。

ふたりで行けば、細麺と食べ比べできるかな?
百恵  2008/10/06(Mon)07:40:54 編集
百恵さん
それそれ、こんなとき二人で行けば便利ですね。
もう一度訪れたいお店です。
どん URL 2008/10/07(Tue)05:00:54 編集
無題
どんさん、こんにちは!

今日、行こうど思ったんですが、途中で気が変わって、けいすけさんさ行ってしまいましたw;

こないだ田舎館がら旧道かってきて発見したときから気になってしょうがないので、早めに食いに行きますw

いとぴんさん情報では、なんがスイーツも売ってらって話であったばって?
herohero URL 2008/10/07(Tue)14:31:56 編集
heroheroさん
「旧道かってきて」と言う言い方は久しぶりに聞きました(笑)
スイーツはありましたね。あちこちに出店したとか書いてましたが、スイーツに興味ないので忘れてしまいました。
どん 2008/10/07(Tue)18:47:03 編集
無題
弘前には年に数回は訪れているので
潰れていなければいけるでしょう
店に不謹慎かf;^^)
OHAMARO URL 2008/10/07(Tue)18:48:16 編集
無題
OHAMAROさん
友人はクセになって何度も通っているようですよ。
どん URL 2008/10/09(Thu)22:00:20 編集
こんばんは
移転なのか閉店なのか、わかりませんが、看板等が取り外されてました。
(´;ω;`)

いとぴん 2009/02/18(Wed)23:27:16 編集
無題
うわ~、移転であればいいですね
どん URL 2009/02/21(Sat)13:32:54 編集
移転でしたよ~
私の大好きなお店のひとつだった
ふた葉屋さん平川市に移転でしたよ~!
ここのお勧めは、やっぱり焼きらーめんっしょ。。新メニューのイカ焼きの全部のせも
他のお客さん、かぶりついて食べてました~(笑)
自称グルメ 2009/06/12(Fri)00:00:24 編集
自称グルメ さん
おー!移転だったんですね。良かった~!
ビックニュースです。
ところで、平川市のどの辺なんだろ?
どん 2009/06/12(Fri)21:00:19 編集
無題
平川市の文化センターの近くでした。
近くの小学校前の信号を弘前方面から
来ると信号右折ですぐの交差点の
ところでした。
自販機とのぼりが目印ですよ~(笑)
自称グルメ 2009/06/13(Sat)23:56:44 編集
無題
>自称グルメさん
ご丁寧にありがとうございます。
感謝!感謝!
参考にしてぜひ行って見ますね。
どん 2009/06/14(Sun)09:39:11 編集
無題
どんさんの所に寄せられた情報を元に移転先に行って来ました。
えび味噌ラーメンは無くなってましたが、焼きラーメンのバリエーションは増えてました。
中華そばも380円という安さになっていましたよ。
移転先の住所は、平川市光城五丁目55になります。
mamago 2009/06/15(Mon)12:38:51 編集
無題
>mamagoさん
詳細サンキューです。
390円とはすごいですね。
自称グルメさんの情報同様、焼きラーメンが気になります。
どん 2009/06/15(Mon)22:27:18 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]