忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[418]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [407]  [406

ebisuken.jpgバターコーンラーメン 800円

 地元の人に「どこのラーメンが好き?」って訊いたら「エビス軒」とキッパリ言い切った。
 その言葉を信じて呑んだ後の〆ラーメンは「エビス軒」に決定。
 飲食店が並ぶ祇園通りに居を構えるその人気店。目印の黄色い看板を探して迷わず辿り着く事ができた。
 創業昭和4年。現存する函館市のラーメン店では一番古い店なんだそうです。
 お勧めのバターコーンラーメンを注文する。
 昼に食べた来々軒とは違って、少し白濁して脂がたくさん浮いたスープに中太で少し縮れた麺。モヤシ、海苔、キクラゲ、ネギ、ちょこんと可愛く乗っかったウズラの玉子、缶詰ではないコーン。
 何となく札幌ラーメンに似ていると思ったら、「うちは札幌ラーメンだよ」と言われた。
 え~!看板を良く見たら確かに札幌ラーメンと書いてある。俺って函館に札幌ラーメンを食べに来たの?函館一の老舗が函館ラーメンではないなんて・・・
 気さくなご主人はいろいろお話をしてくれる。
 ご主人は3代目で、札幌での修行経験もあるそうです。
 チャーシューを褒めたら、とても高価な肉を使っているそうで評判がいいようです。
 こってりしているように見えるスープは豚骨・鶏ガラなどと、昆布・宗田鰹のWスープ方式だそうで、飲んでみると意外とあっさりで、残ったスープを使って玉子入りのおじやを100円で作ってくれる。
 ラーメンは他に塩ラーメン・醤油ラーメンが650円、次は味噌ラーメン(750円)を食べてみたい。
 後継ぎは無く、このご主人でエビス軒の暖簾を下ろすのは誠に残念である。
 

函館市松風町3-10
0138-22-1262 
営業時間: 16:00~23:00
定休日: 日曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
函館情報ありがとうございます。
塩味は、一番シンプルそうにみえて、だからこそ味の奥が深そう・・・
鳳来軒さんには、間に合う日程でした。
会社行事なので自由さがどれだけか?ですが今から楽しみでなりません。
百恵  2008/09/17(Wed)07:41:06 編集
無題
どんさん、こんにちは!
わ、ここさ行ったごとある!
タクシーの運ちゃんさ聞いで。

めがったって記憶しか残ってないばって・・・。
相当、酔ってあったはんで、カキコしながら、不安さなってきた・・・たしか、この屋号だったような・・・(爆)
herohero URL 2008/09/17(Wed)12:21:16 編集
無題
>百恵さん
函館楽しみですね。鳳来軒さん23日も営業するようですね。昔ながらの函館ラーメンか、最近人気の函館ラーメンにするか悩みますよね。

>heroheroさん
タクシーの運ちゃんに聞いて辿り着いたのなら、間違いなくココだがさも(笑)
ラーメン好きの本能で覚えているんだびょん。
どん URL 2008/09/17(Wed)22:01:45 編集
こちらも・・
すっごく美味しそうですね!
やはり地元の方にお聞きして行くのが一番いいですね♪
次回は函館あちこち行きたいお店が増えました♪
よ~~っし(^o^)/
ジャミン URL 2008/09/19(Fri)11:38:20 編集
無題
ジャミンさん
ここは駅から近いから立ち寄りやすいですよ。
一泊でぜひどうぞ!
どん URL 2008/09/19(Fri)22:54:51 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]