忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808

wakou.jpgしじみラーメン 1,050円

 漫画「美味しんぼ」にも登場した旧上北町にある和食店です。
 近くの小川原湖が天然うなぎの漁獲量日本一だとは、美味しんぼを読むまで知りませんでした。
 その小川原湖のもう一つの名産がヤマトしじみ。
 お店の方から本日のお薦め定食の説明をしていただきましたが、今回はしじみラーメンをいただくことにした。
 津軽衆の自分は、しじみ貝と言えば十三湖とすぐくるのだが小川原湖産のしじみラーメンは初めて食べるかも知れません。ちょっと記憶にないな。
 お盆にしじみラーメンとコショウと七味唐辛子が乗っかって登場。
 ちょっとビックリ・・・
 今まで食べた津軽のしじみラーメンはどの店でも貝の大きさが揃っていましたが、こちらは小さいのから大きいのまでいろんな大きさの貝です。
P1005752.jpg

 ふと、横の壁をみると、しじみ貝の大きくなる成長の段階を説明したリーフレットが貼ってある。
 なるほど、これは面白い。
 麺は細麺でうっかりすると伸びてしまいそう。一番大きい貝を探している場合でなかったぞ。
 具はネギとワカメ。
 自分はラーメンにあまりコショウを入れたりしないのだが、七味唐辛子が付いてきたので後半に入れてみた。
 ほっほ~、意外と合いますね。
 味噌ラーメン以外に唐辛子を入れたのは丸海鳴海の中華そば以来かも・・・いや、まるしげ長尾中華そばのあっさりもかな?
 塩系スープのラーメンに唐辛子は初めてだな。
 ちょっと待て、唐辛子の話はどうでもいい・・・他の高級なメニューにも興味がありますが、次は630円のラーメンかな?

 

青森県上北郡東北町上北南2丁目31−1265
0176-56-4005
11:30~14:00,17:00~21:00
定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、何度か店主さんにもお会いしていますが、宝湖「小川原湖」の新メニュー開発にも力を入れられています。こちらは、小川原湖産天然鰻にこだわられていて、他産地の養殖ものは一切使用しないそうです。小川原湖産ナマズの天ぷらもいただきましたが、こちらも美味しかったです。ラーメンは未食なので今度僕も食べに行きます^^
一日一麺 URL 2012/04/21(Sat)23:39:21 編集
無題
>一日一麺さん
なまずの天ぷらですか、食ってみたいな。
モクズガニもシラウオも美味しいものが沢山あって本当に宝の湖ですね。
どん 2012/04/22(Sun)17:20:18 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]