忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812
yamaya2012.jpgラーメン 500円

 あの、弘前市和徳の名店「山忠ソバ屋(やまや)」が今月1日に田舎館村に移転したとの情報を、やまや通の友人からいただきすっ飛んで行って来ました。
 場所は県道黒石・藤崎線の前田屋敷簡易郵便局の向かいです。ローソン前田屋敷店がある通りですね。

P1006165.jpg看板は「ラーメンやまや」となりました。

P1006166.jpg 
 店内は、カウンターのみの以前の店舖と違って、4人掛けテーブルが2、4人掛けの座敷テーブルが2の16席。

P1006173.jpg内側から文字が読めるように暖簾がかかってます。
 メニューは変わらず、壁に「ラーメン500円」の札が一枚あるだけです。

P1006169.jpg
味も変わらず煮干しが香り、甘みの広がるあっさりスープに、細くて縮れのある平打ち麺がよく合います。やはり具はネギ、チャーシュー、メンマのシンプルなもの。
 うまいね~
 お孫さんと一緒に営業されると伺っていたのですが、この日はおばちゃんがお手伝いをしておりました。奥様でしょうか?(間違っていたら教えてください。)
 今年76歳の店主はお元気そうで嬉しかったです。自宅からも近いので通勤時間も短縮できてよかったですね。
 いつまでもお元気で、やまや総本山の味を守ってほしいと思います。

【追記2015.9.7】
創業は黒石市で45年、その後弘前市和徳で20年営業していたそうです。


青森県南津軽郡田舎館村大字前田屋敷字東中野2-7
0172-58-3373
11:00~無くなり次第終了
定休日:月曜日
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
移転したんですね!!
今度行ってみようかなぁ~
・・・
長尾さん、連食なので(中)にしました(汗)
おやじ ひで URL 2012/06/05(Tue)23:18:05 編集
無題
やまやの移転は知らなかったです(^^;情報どうもありがとうございます♪
ノック URL 2012/06/05(Tue)23:31:04 編集
無題
以前の記事も含め読ませていただいてるうちにとても食べたくなりました。
機会があったら食べに行きます。メモメモ♪
りりり URL 2012/06/06(Wed)15:36:53 編集
無題
後継者に恵まれて安心しました。
百恵 2012/06/06(Wed)22:06:50 編集
無題
ついに、移転再開ですね。僕も近々行ってみようと思います。
一日一麺 URL 2012/06/06(Wed)23:41:23 編集
無題
どんさん、早いですね^^
私も早く食べに行ってみたいです。
こちらはホントいつまでも頑張って続けて欲しい名店ですよね♪
お持ち帰りラーメンは継続してるのかな?
さくら URL 2012/06/07(Thu)06:36:20 編集
無題
>おやじひでさん
移転しましたよ!
連食でしたか、なるほど~

>ノックさん
みなさん注目されてましたが、とうとう移転オープンです。

>りりりさん
過去の記事は少し恥ずかしいです(笑)
ぜひ一度!

>百恵さん
後継ぎがいるから思い切って広い店舗にしたんでしょうね。よかったです。

>一日一麺さん
ブログでの紹介ありがとうございます。
新店舖でもぜひ食べてください。

>さくらさん
この日は持ち帰りの電話がありましたがお断りしてました。
オープンしたばかりなので、落ち着いたら大丈夫かも?
どん 2012/06/07(Thu)07:59:31 編集
無題
先日持ち帰りを買おうと思って奥様が立ち寄ったらお店が開いてなかった・・・こういうわけだったんですね。

後継者がいらっしゃるのがなによりです♪
テンポ 2012/06/07(Thu)09:43:31 編集
無題
テンポさん、
詳しく分かりませんが前の店舗も何か違う店になるようですよ。
どん 2012/06/07(Thu)18:54:09 編集
無題
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
人気サイトランキング URL 2012/06/09(Sat)11:35:27 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]