忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[807]  [806]  [805]  [929]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
saitamaya.jpgみそ煮込みラーメン 600円

 頭に「な」の付く駅前のラーメン屋さんに行ったら臨時休業・・・そう言えばそうだったな。
 同じ並びの埼玉屋食堂さんで久しぶりに肉うどんでも食べようかなと思い入店。
 いくら丼など新鮮な海鮮丼や定食類がリーズナブルな値段で人気の老舗食堂です。
 メニューには・・・あれ?みそ煮込みラーメン?ラーメン類があるのを知りませんでした。
 肉うどん(400円)と、肉そば(420円)にも魅力がありますが、多少悩んで唯一のラーメンメニューであるみそ煮込みラーメンにしました。
鍋焼きうどん用の蓋の付いた土鍋でグツグツ音を立てて登場。
 たっぷりの野菜と肉が入ったあっさり味の味噌ラーメン。麺は細くて少し柔らか目でした。寒い日には嬉しいメニューです。

 埼玉屋食堂はその名の通り埼玉県出身の先代が、昭和23年に創業されたそうです。
 以前は200メートルくらいある長屋の中にありました。薬屋や乾物屋、中華料理屋、一杯呑み屋などが軒を並べたうす暗い通りでしたね。
 埼玉屋食堂は屋台みたいな雰囲気で常連さんがよくお酒を呑んでました。もちろん食堂ですので食事の客はホーロー製のバットに入ったおかずを並べている中から好きな物を選ぶシステムでして、その昔ながらの食堂スタイルは今も代わりませんがアルミ製のバットには1品100円のおかずから様々並んであります。
 今の店舗になってからも創業当時からのボロボロになった暖簾を使ってましたが、最近新しい物に変えました。写真を撮っておくべきだったな・・・

青森県青森市新町1丁目3−35
017-722-7263
7:30~14:30
定休日:日曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

 

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きでんHOMEど・みそ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]