忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575

P1001115.jpg支那そば(正油)500円

 旧天間林村の国道4号線沿いにあるラーメン専門店です。
 電話帳では「ちから支那そば」ですが、看板には「支那そば ちから・秋田比内鶏」と書かれております。
P1001116.jpg
 中の壁のメニューを見ると、支那そばの醤油・味噌・塩の三種類のみの表示で、どれも500円です。
 「あれ?この支那そばって、比内鶏ラーメンのことですか?」とおばちゃんに訊いたら・・・
 「比内鶏じゃなく比内地鶏のラーメンです」とのことで、正油ラーメンを注文しました。
 テーブルのメニューを見ると、とろろラーメン(550円)、チャーシューメン(650円)、カレーラーメン(550円)もありました。
 ・P1001112.jpg メニューの裏には「比内鶏の事」が書かれてます。
 さて運ばれてきたラーメンですが、表面には黄色い鶏油が浮いてます。けっこうな量で熱々です。
 またおばちゃんに訊いてみたところ、契約している所から脂がのったときに仕入れているから美味しいスープが取れるとのことです。
 ちょっと麺が柔らかい感じでしたが美味しくいただきました。
 お金を払ってマッチをいただきました。
 車に戻って改めてマッチを見ると・・・
P1001119.jpg
 「味自慢・独特の味・サッポロラーメン・ちから」と書かれてます・・・
 あれ?・・・
 いま、俺ってサッポロラーメンを食べたんだっけ?
 秋田県がどっかにいっちゃいましたが・・・ま、いっか。


青森県上北郡七戸町字森ケ沢215-3
0176-68-2063
11:00~23:00
不定休



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黄色い脂が浮いてるということは、新鮮な鶏が使ってダシが採られてることが、素人でも判りますね(^-^)
先日、お昼のある番組でもやってましたが、同じ値段でもより一層の美味しい鶏肉を選ぶコツとして、
まず、脂が黄色いこと・肉色が赤いこと・肉に血合いが入ってないこと等が紹介されてました。
そういう食材選びについて書かれてる本も出されてるので、近いうちに買いに行こうと思ってた所です。
お店の場所は判るので、十和田方面に向かう時に食べに行ってみますね。
mamago 2009/12/19(Sat)15:01:31 編集
mamagoさん
秋田で何度か比内地鶏のラーメンいただきましたが、青森では珍しいですよね。次はカレーラーメンにしようと思ってます。
どん 2009/12/19(Sat)18:09:33 編集
無題
どんさん、こんばんはm(__)m
ここ美味いですよね♪
ラーメン依存症 2009/12/19(Sat)21:09:36 編集
こんばん
どんさん、この前はお会いでき色々お話しが出来てとても楽しかったです(^^)
全然コメントのやり取りも無くまるっきりの初対面なのに、楽しくお話できたのはやっぱりラーメン好きという共通するものがあったからなのかな!?(笑)
今度、時間のある時にどんさんのブログをじっくり読みに来ます♪
【支那そば ちから】って聞いた事あるなぁ~って思ったら、ラーメンJPさんのブログで見た記憶があります♪
その時、とろろラーメンってどんななんだろ??ってちょっと興味があって覚えてたみたいです(^^)

さくら URL 2009/12/19(Sat)23:19:49 編集
無題
こちらのお店は比内鶏の絵があるので気になっていました。昔は札幌ラーメンのお店だったのでしょうか^^
僕も食べてみたいです。
一日一麺 URL 2009/12/20(Sun)00:01:07 編集
こんばんは☆
先日は、ありがとうございました(^-^)

飲み過ぎて、後半覚えていません(>_<)
迷惑かけていましたら、ごめんなさいm(__)m

また機会がありましたら、宜しくお願い致します♪

県南の方は、あまり行かないのですが、比内地鶏のラーメン食べてみたいです(^O^)


いとぴんの嫁 2009/12/20(Sun)03:24:10 編集
無題
ここは以前、頻繁に通っていました。
しかし子供といった時にダメ出し食らってから行ってません。

普段お客が少ないだけにお客が少ない方が丁寧に作ってもらえる気がしました。
OHAMARO 2009/12/20(Sun)09:23:22 編集
無題
>ラーメン依存症さん
お!さすがですね。知ってましたか~
行動範囲広いですね。

>さくらさん
先日はありがとうございました。
みんなスゴイですね。
そうそう、とろろラーメンも気になります。

>一日一麺さん
たぶん、サッポロラーメンのお店だったのでしょう。鶏のマークが目を引きますよね。

>いとぴんの嫁さん
この前はどうもでした。自分も後半の記憶は自信ないです。
県南は自分もまだまだですね。

>OHAMAROさん
おばちゃん一人で頑張ってましたよ。とても優しい応対でした。
またお邪魔したいと思ってます。
どん 2009/12/20(Sun)11:51:12 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]