忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456

daijyu.jpg  daijyu-a.jpg
中華そば 480円    Aセット 730円

 小説「津軽百年食堂」の第一章にこんなことが書かれた一節がある。
 『賢治は(~~~中略~~~)弘前城下の「十文字」と呼ばれる賑やかな馬車道の交差点で、露店の蕎麦屋をはじめたのだった。』
 これは正しく、旧尾上町の中心地である「十文字」の馬車場前に開業して現在4代目の「大十食堂」を地理的なイメージとして参考に物語を書き上げたもと思われます。
 津軽を代表する人気店であり、創業120年という県内最古参の大衆食堂である。
 店内はカウンター席が6つ、4人掛けテーブルが3つ、座敷が5つと結構な集客力があり、お客さんは入れ替わりどんどん入ってくる繁盛店だ。
 今回食べた中華そばは、スープをまず飲んでみると豚骨の丁寧な旨味が最初にやってきて、優しい焼干しの風味がほのかに感じて全体的に上品だ。
 それに合わせる自家製の手打ち風縮れ麺はツルンと喉越しがいい。具は堅めチャーシュー、メンマ、ネギの他に、ナルトが見た目にいいアクセントになっている。
 食べてみてものすごく心が落ち着く味だ。
 その小説に登場するヒロイン「トヨ」が青森から電車に乗って焼干しを背負って「十文字」に売りに来るシーンを思い出してしまった。

 「Aセット」はハーフの中華そばと、この辺の名物である太麺の焼きそばに、おにぎりとおしんこが付いてきます。
 ラードで炒めた焼きそばはツヤツヤ輝いて濃厚な味付けがバッチリ旨い!
 普段ラーメンしか食べないラーメンマニアにも(そんな人がいるかな?)、ぜひこの焼きそばを食べて欲しい。
 炭水化物のフルコースのような昼食でしたが、大満足です。近くにこんな食堂があったら毎日でも通いたい。


平川市尾上栄松19-1
0172-57-2022
11:00~18:30
定休日 月曜日

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
480円って安くないですか?
やっと「凪」食べて来ましたよ~
後ほどブログにアップします。
「凪」は結構いい値段してるな~って思ってたので、この値段見て嬉しい(^^♪安いほうがいいもんね?
oba 2009/04/05(Sun)22:06:19 編集
無題
こちらの焼きそばは人気がありますよね。津軽百年食堂物語の描写に出てきたので、店のことを思い出しました。青森市のカネ〆柿崎と平田屋も馬車の停車場の食堂でしたよね。
一日一麺 URL 2009/04/05(Sun)22:07:14 編集
無題
大十食堂のやきそばは美味しいですよね。
私も『津軽のやきそば』の中では秀逸の部類に入ると思います。しばらく行ってないので、今度弘前に行く途中で寄ってみます。withラーメンもですね。
おなじかへりんこ 2009/04/05(Sun)22:09:04 編集
無題
>obaさん
大都会の有名店の値段が高いというよりも、青森の商売が遠慮しすぎだと思いませんか?
これで儲かるの?って不思議であり、申し訳なく思いますよね。
代々いつまでも我々庶民のために頑張ってほしいです。

>一日一麺さん
青森市内にも戦前からある食堂が数多く存続してますよね。
永く続く理由は大衆食堂のみならず経済の基本がきっと何かが大事に隠されているんでしょうね。

>おなじかへりんこさん
この中華そばと焼きそばのセットは最強です。どっちも旨いもんな~、贅沢な組み合わせです。
どん 2009/04/05(Sun)22:23:03 編集
間違いならご容赦!
尾上焼きそばですよね?
太い麺に濃い目のソース。
僕は大好きです。

爆食王 2009/04/07(Tue)12:28:55 編集
無題
>爆食王さん
自分としては黒石焼きそばと区別が付かないのですが、地元の人に何度か尾上焼きそばと黒石焼きそばは違うって言われましたね。
どん 2009/04/08(Wed)20:16:29 編集
無題
昨年、自分がわかる範囲での百年食堂シリーズをテーマにした時、
創業120余年ということで行った時に、同じくAセットを食べました
mamago 2009/04/10(Fri)18:49:37 編集
無題

>mamagoさん
このセットメニューはかなりお徳ですよね。
焼きそばの持ち帰りの人もけっこういました。
どん 2009/04/10(Fri)21:05:08 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]