忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455

kamenoya-tentyu.jpg  kamenoya-miso.jpg
天中華 650円   みそラーメン 600円

 思っていたより用事が早く済んでしまいましたので。五所川原市まで足を伸ばすことにした。
 先日誓った今年の目標のひとつ。「津軽百年食堂」巡りのための第一歩。明治時代から続くこの食堂は現在4代目だそうです。
 先代は放蕩店主だったようで、小説「津軽百年食堂」では二代目の役のモデルになったようである。
 ひっそりとあまりにも街に解け込んでいて、カーナビを使っても通り越してしまいました。
 中に入ると満席で立って待っている人が二人。自分の後からもどんどんお客さんが入ってきて人気のほどが伺えます。
 注文したのはこの店の名物の天中華。中華そば(450円)に青森県産のホタテを使ったかき揚げが乗っかっってきます。
 そば屋さんの割には動物系がしっかり利いたスープで、細く縮れた自家製麺がベストマッチ。
 初めて食べるのにズルズル食べ進むにつれ懐かしさが込み上げて来る。
 
 みそラーメンも注文しました。
 たっぷりの野菜とひき肉が入っていて、程よい甘さが口に広がるみそラーメンもあっさりして食べやすい。 
 但し、中華そばと同じ細麺なので伸びないように急いで食べることをお勧めします。

 お店のテレビでは、野球世界一を決めるWBCの決勝戦を放映。
 それでも常連客は居座ることもなく、混んできた店の気配を感じて急いで平らげてサッと他の客に席を譲る。
 店員の接客も抜群だが、100年以上も続く理由のひとつには、こういった常連客の気遣いも大切な要因となっていると思いました。


青森県五所川原市上平井町116 
TEL 0173-35-2474  
営業時間 9:30~17:00
定 休 日曜日

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
五所川原勤務の時代は、週1ペースで通ってました
自分の休みと定休日と重なってしまってから、だいぶ足が遠退いているので、
貝柱のかき揚げ、とても懐かしく思います
mamago 2009/03/26(Thu)00:01:08 編集
無題
僕も昨年行きました。お店の方のサービスも良いだけではなく、お客さんの雰囲気はたしかに大切なことだと思います。まだまだ続いて欲しいお店ですよね。
一日一麺 URL 2009/03/27(Fri)06:23:00 編集
無題
>mamagoさん
かき揚げはおいしいですね。他のメニューも食べてみたいです。お店の雰囲気も大好きです。

>一日一麺さん
一日一麺さんの記事を見て行きたくなりました。
出前までしてますので多忙ですよね。
どん 2009/03/27(Fri)21:18:48 編集
無題
味噌うまっそー。
五所川原方面に行った時はチャレンジしますう。
man URL 2009/03/27(Fri)23:10:10 編集
無題
manさん、昔風あっさり味噌ラーメンは体に優しいかんじでいいですよ。
どん 2009/03/28(Sat)09:56:05 編集
無題
こんばんわ

ガセで店を閉じているって噂で
行ってませんでした・・・
OHAMARO URL 2009/03/28(Sat)22:06:11 編集
無題
昨年、中華そばをいただきました。
青森のはら食堂でも「天中華」がありますね。
蕎麦屋系の店ならの、ラーメンです。
百恵 2009/03/31(Tue)14:10:34 編集
無題
>OHAMAROさん
何をおっしゃいます。大繁盛してますよ。

>百恵さん
そうそう、自分も直ぐにの原食堂の「天中華」を思い出しましたよ。あれも旨かったな~。
どん 2009/04/03(Fri)21:32:08 編集
無題
こんにちは。

先日は当ブログへ書き込み頂き有難う御座いました。

どんさんのブログは青森市内のラーメン店をほぼ網羅しているようですので、
食べ歩きの際には時々参考にさせて頂いています。

自分も「原食堂」さんの天中華は食べましたが、
他のお店の天中華は未食なので、
いつかこの記事を参考に「亀乃家」さんにも行って見たいと思います。
(こちらのブログを早速お気に入りに登録させて頂きました)
SOR URL 2009/04/05(Sun)08:22:21 編集
無題
>SORさん
青森市内にも百年食堂が存在しますので、これからも食べ歩きをして伝えていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
どん 2009/04/05(Sun)09:10:29 編集
無題
先週読み終えた『津軽百年食堂』。
二代目役のモデルとなった『亀乃家』は、ほんと興味があり、食べに行きたいと思っております。

『津軽百年食堂』のモデルになったお店の食べ歩きもいいですね!
あぶさん URL 2009/04/08(Wed)00:43:27 編集
無題
>あぶさん
大十食堂もそうだったのですが、店内には「この店が小説のモデルになりました」というポスターがありますよ。
どん 2009/04/09(Thu)07:26:08 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]