忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [44]  [355


123.jpg 123-1.jpg 123-2.jpg
ラーメン500円

 このお店のことを語ると、ラーメンよりも他の方向に脱線しそうですので、グッと堪えながら書くように心がけようっと・・・
 古くからの青森駅前に詳しい人には「一二三食堂」と言ったほうが話が早いですね。駅前はここ数年の再開発でかなり様変わりしました。ここは駅前銀座の入り口に佇み、老朽化して昭和の香がする食堂でしたが、1~2年くらい前に喫茶店に生まれ変わりました。
 若い人には古臭くて昼から呑み客がいるようなお店には入りにくかったかもしれません。でもその頃の常連客は逆に綺麗になってしまった喫茶店のほうが入りにくくなったかも?
 脱線しそうなのでラーメンを・・・
 あれ?昔からこんな色のスープだったかな?中太麺にカマボコが一枚、そしてネギとメンマと弾力のあるチャーシュー。俺も喫茶店になってから初めて入るので記憶が定かでない。ラーメンよりも定食類が人気ですからね。ものすごい数の小鉢がついてきて安くておいしいと大評判でした。特にスジコ定食や焼き魚定食なんか・・・
 脱線しそうなのでラーメンを・・・
 今日は小皿にイチゴが5個付いてきました。そして親切にキャップを開いてコショーも一緒にお盆に。前は缶のコショウだったような・・・そして、みかんの缶詰を付けてくれたような・・・
 肝心のラーメンは記憶に無いのに、変なことばかりを思い出す。
 そして、このどんぶり・・・手書きでしょうか?とてもレトロです。お店は新しく変わりましたが昔からのどんぶりは健在です。訊いたら60年ほど前の物だとか。この龍の絵を見てビックリ。一般庶民の使用はご法度の5本爪の龍です。5本爪の龍は中国の皇帝しか使用できないと聞いてますので非常に珍しいと思います。
 一目ぼれしました。ひょっとしたら以前も出会っていたのかもしれませんが、違うどんぶりも使用していたらしく、今回は壊れていない在庫があったので使用してみたとのこと。このどんぶりはスバラシイと褒めまくったら、閉店することがあったら俺にくれるという。嬉しいじゃないですか。
 いいですか。このブログを読んだみなさん。ここではラーメンを食べないでください。万が一この貴重などんぶりが壊れたら大変す(笑)
 そう言えば、駅前銀座といったらこの店の反対側に「やま鳥」という焼き鳥屋さんがあったのですが残念ながら無くなってました。「一二三」さんに聞いたら閉めて2年くらい経つとか。店内の壁に「バンドのタゲ」のサイン色紙があったんだよね。まてよ、青森の有名人「バンドのタゲ」を知らない人が多いかな?バンドと言ってもミュージシャンじゃないよ。ベルトを腰から抜いて喧嘩する人で有名だった。
 ついでに青森の有名人と言えば、自転車で走るのが速い「トッコ」って人を知ってる?火事になると消防車より現場に着くのが早くて・・・
 やっぱり脱線したな・・・すみません。

  一句「タゲごとば はんぱヤスだど しかへられ」

青森県青森市安方1丁目3?24
駅前銀座
017-722-8048
10:30~22:00
定休日:月曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「トッコ」「堤のトッコ」何年かぶりに思い出しました。自転車の速さは競輪選手なみでしたね。
こうじ 2008/05/03(Sat)05:03:40 編集
無題
こうじさん、こんばんは。
トッコさんはご健在ですかね?数年前のねぶた祭りに見たきりで心配です。
どん URL 2008/05/05(Mon)23:10:51 編集
無題
挨拶があとになりました。初めてコメントさせていただきました。どんさんの「ラーメンアーカイ部」はいつも楽しみにしております。どんさんのコメントをみてると自分と育った年代と場所が多分一緒なんで親近感を感じます。「一二三食堂」や「トッコ」の話がでたところですので、自分的に懐かしいラーメンの話をすると、母に手をひかれて連れて行ってもらった、カネ長や松木屋の食堂で食べたラーメンです。正直今はどんな味だったのか思いだせませんけど、やっぱり今風に言うと魚系でしたかね?それにしても昔のデパートの食堂はショーケースに並ぶサンプルメニューがいっぱいで楽しかったです。これからも「ラーメンアーカイ部」楽しみにしてますのでよろしくね。
こうじ 2008/05/06(Tue)06:52:57 編集
無題
トッコは亡くなりました。
バンドのたけは野たれ死しました。
たけ 2008/05/06(Tue)11:08:33 編集
無題
こんにちは。
トッコもタゲももちろん知っています。
この人たち抜きでは新ブラの時代は語れないかも(笑
タゲのサインあるなんて知らなかったです。
そっちにビックリ。
ラーメンの話でなくてすみません。。。
ぶぅはは URL 2008/05/06(Tue)16:48:03 編集
無題
>こうじさん
嬉しいコメントありがとうございます。
外食することがほとんどなかった少年時代。親と一緒に食べた中華そばやカツカレーは特別なもので、仰るようにサンプルを見ては興奮したものでした。
そのような食べ物はいつまでも庶民の見方であってほしいものですね。
今後ともよろしくお願いします。

>たけさん
こんばんは。
やはりそうなんですか残念です。あの鉄製だと思われる古い自転車で走る姿は今でも忘れません。
バンドのタケは凍死だと聞きましたが本当なのかな?

>ぶぅははさん
お久しぶりです。
両方知っていると言うことは、同年代ですね^^
そうなんですよ。似顔絵入りのサインがありました。あれは貴重だと思いますよ。いろいろ青森の昔話を聞ける女将さんがいて楽しかったな。閉店は残念でした。
どん URL 2008/05/06(Tue)22:33:42 編集
初めまして!
いやはやウケました(大笑)
バンドのたげ、トッコの名前が出てくるとは!
やま鳥、懐かしいです。いい加減、酔っぱらったら帰ればいいのに、最後は必ずやま鳥でした。
一二三のラーメン美味しそう~♪
今度、行ってみまっす(^^)
元お水のママ 2008/05/10(Sat)08:08:06 編集
おばんです
元お水のママ様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
仕上げにやま鳥だったんですね。俺は初っ端から行ってましたね~
どん URL 2008/05/10(Sat)23:35:41 編集
無題
いつも拝見しております
普通のラーメン好きです

ガキの頃
たけ&とっこに追いかけられた経験があります
この話題で朝まで飲むネタがありますよ

やま鳥の父さんも二人以上にオモシロイ人物でした
震える手が今でも脳裏に焼き付いています
本当に朝方世話になりました
kawa 2008/05/13(Tue)17:55:52 編集
無題
>kawaさん、はじめまして。
>その濃厚なネタ気になりますね。今度機会があったら教えてください。
どん URL 2008/05/14(Wed)08:47:07 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]