忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634

fujisyokudo.JPG中華そば 450円

 「青森のくま」さんのブログで知った板柳町の食堂です。
IMGP4557.JPG
 ラーメンといい、店の雰囲気といい絶対自分好みだと思って行ってきました。
 とても歴史を感じる佇まいで、3つある4人掛けテーブルなども懐かしい昭和の息吹を感じ、レトロ&ノスタルジーたっぷりな食堂です。
 ラーメン類は醤油味の「中華そば」一種類です。サイズは大(550円)、中(450円)、小(400円)の3種類あります。
 自分が本日最初の客なのかな?10分ほど待って運ばれてきた中華そばは少し濁りがあるスープです。
 煮干の風味が優しい・・・いい感じです。昆布の香りもいいし、鶏ガラもほんのりと控え目で申し分ないです。
 メンマが沢山入ってます。せっかくですので数えてみたらちょうど10本。数えて入れたのかな?偶然だよね。
 硬いと言うか、津軽弁でいう「シナイ」感じのチャーシューも好きです。
 麺は柔らかめの茹で加減で、中細の縮れ麺もこの円やかな醤油味のスープによく合います。
 そして、サービスのタクワンは自家製でしょうか?これも懐かしい婆ちゃん味で絶品でした!
 お母さん一人で切り盛りしてましたが、いつまでも元気で頑張ってほしいです。

 ちょっと気になったのですが、メニューに「チャーハン」はありませんが「焼きめし(450円)」があります。
 そして、「豚汁」や「とん汁」という表現ではなく「肉汁(450円)」というのがいいですね~
 肉汁ですよ?懐かしくないですか?
IMGP4556.JPG
富士食堂の中華そばも美味しかったし、板柳町から見える津軽富士(岩木山)も美しかったです。


青森県北津軽郡板柳町大字板柳字土井101−1
0172-73-2418
10:30頃~19:00頃
無休

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
10本!?
きっと数えたんだよ!たぶん…
百恵 2010/05/11(Tue)22:02:20 編集
無題
お店を出て右手に見える津軽富士はきれいでした♪またあの中華そばが食いたくなります。ちなみに自分は「豚汁(ぶだじる)」世代(?)で、「肉汁」はピンときませんでした(^^;)
くま URL 2010/05/12(Wed)15:28:51 編集
無題
>百恵さん
やっぱり~?あのカッチャただ者じゃないな~
メンマ好きだから嬉しかったな~

>くまさん
おいしいお店を教えてくれてありがとう。
電線とか山を邪魔しない場所を探すのが大変でした。
「肉汁」は「にくじる」ですが、最近の人は「にくじゅう」と読むかもね。違う意味になっちゃうね。
どん 2010/05/14(Fri)23:16:34 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
雀庵HOME大森食堂
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]