忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631


horan.JPG醤油ラーメン 750円

 北海道一の繁華街である札幌市ススキノの一角にある老舗ラーメン店です。
 札幌在住時代には間違いなく一番多く食べたラーメンである。
 場所柄呑んだ後はもちろん、昼も結構通いましたね。
IMGP4523.JPG
 札幌なので「味噌」と思いでしょうが、この店では毎回醤油ラーメンでしたので、懐かしい醤油のモヤシ抜きを食べることにしました。
 創業が昭和28年と看板にも書いてます。味噌ラーメンが生まれる前の時代、今の場所とは違う初代ラーメン横丁に居を構えていたそうで、今では数少ない正統派サッポロラーメン店の一つです。
 L字型のカウンターがある狭くて古い店ですが、清潔感があります。
 メニューはトップから「醤油」「塩」「味噌」の順です。注文すると必ず「モヤシ入れていいかい?」と聞かれます。札幌のイントネーションで言うのが好きでしたが、今回の人は「モヤシ入れますか?」と丁寧でした。
 サッポロラーメンにはモヤシや野菜が入るイメージがありますが、戦後のラーメンには入らなかったのでしょうね。メニューにも「※モヤシ抜きできます」と書かれてます。
 このラーメンには固めのチャーシュー、ネギ、メンマとワカメが入ります。豚骨・鶏ガラ主体のスープで、20年以上も前に買ったラーメン本には確か、化学調味料を入れないで昆布やニンジンなどをふんだんに使用していると書かれていた記憶があります。
 あの本、いくら探しても見つからない・・・
 麺は西山製麺ですが、縮れがあって一般的な札幌麺より細めかな。
 醤油味は濃い目でラードが浮かび、コクがあるスープはしっかりとした味で最後まで飽きずに食べられる。
 生のニンニクと生姜が小瓶に入っていて、自由に入れられるのが嬉しい。
 昔の札幌では濃厚な存在であったが、最近のラーメンと比べればむしろあっさりに感じますね。
 ニューウエーブ店と比べれば派手さはまったくない。いつの間にか時計台向かいにあった昭和22年創業の「龍鳳」も閉店しまったようだ・・・ここの醤油も旨かったな~
 昭和20年代からの老舗として、サッポロラーメンの「王道」とか「正統派」と呼ばれて暖簾が続いているのはこの「芳蘭」の他には「だるま軒」と「味の三平」だけだろうか?
 H系の呼び込みがいなくなって歩きやすくなったススキノ。それでも数人はいましたね。
 「お客さんどんな店を探しているの?何系?」と声を掛けられ・・・
「老舗ラーメン系」と答えました。

 

札幌市中央区南五条西5 五五ビル1F
011-531-6582
営業時間 11:00~翌3:30
定休日:無休
 
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「老舗ラーメン系」…ナイスです(^^)b
ラーメンも街も、どんどん変遷していくんですね。
くま URL 2010/05/05(Wed)18:25:48 編集
無題
くまさん、今度皆でススキノさ行くべし。
もちろんラーメン目的でね。
どん 2010/05/05(Wed)22:38:23 編集
無題
次回はススキノらーめんツアーかな??(笑)
だけど、札幌といったら断然味噌を思い浮かべちゃうんだけど老舗店はやはり醤油が美味しいのかな(^^)?
さくら URL 2010/05/09(Sun)18:12:22 編集
無題
>さくらさん
札幌に住んでいたころは、地元の人が意外に味噌を食べないから不思議でした。
札幌にはまた行きたいです。ツアー組めたらいいな。
どん 2010/05/10(Mon)20:36:18 編集
無題
ってことはお薦めってことですね。
今月行くのでメモメモです。
OHAMARO 2010/10/01(Fri)18:15:00 編集
無題
OHAMAROさん
呼び込みに負けちゃだめですよ(笑)
NONAME 2010/10/02(Sat)09:35:58 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]