忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632


sora.JPG味噌らーめん 750円

 札幌生活があってラーメンに詳しい「一日一麺」さんに、夜中までやっている美味しいラーメン屋さんはない?と尋ねたところ、純すみ系で美味しい店があると、こちらのラーメン店を紹介してもらった。
 そっか、こちらは我が家で大事件になった「屋食」の加盟店ですね。
 場所は、自分にも札幌生活があったのですぐに分かった。狸小路の5丁目と6丁目の脇の通りにある。
 店の扉が外されていて屋台のような雰囲気を醸し出している。座席数はL字カウンターのみ9席です。
 カウンターからはラーメンを作る作業を見ることができて楽しめる。
 一杯ずつ生生姜をすって、丼の縁にパンパンと打ち落として配膳。
 やっぱり油の蓋があって湯気が立ちませんが、麺を持ち上げると山椒のいい香りがしますね。
 スパイシーなスープに中太な黄色い縮れ麺がよく合います。大きいチャーシューも柔らかくて旨い。
 散々、札幌ラーメンと言えども王道は醤油だと言いながらも・・・やっぱりサッポロ味噌ラーメンは旨いですね。
 「なまら旨い!」って感じ。
 津軽弁に訳すと「うだで旨い!」
 標準語では言い表せませんので食べてみてください。
 札幌まで行けない人のために「屋食」という通販がありますのでぜひどーぞ!

 余談ですが、数年前にタクシーに乗って「すみれ」までって運転手さんに言ったら、「純連」に着きました。
 真冬に外で1時間待ちでしたが・・・旨かったな



 

 

札幌市中央区南3条西5丁目20-2
電話番号 011-281-0085
営業時間 火~土 11:00~翌5:00
日・祝 11:00~翌1:00
定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラーメン依存症
うらやましいです北海道!頻繁には行けないので宿題店が貯まるばかりで・・・そこが悩みのタネです(^-^;
どこでもドア本気でほしい(笑)
NONAME 2010/05/06(Thu)10:00:28 編集
無題
ラーメン依存症さん、札幌のラーメン本を買ってきました。
行きたい店がありすぎ!
どん 2010/05/06(Thu)22:56:10 編集
無題
どんさん、この日が定休日じゃなくてよかったです。この系統のお店はカウンターを高くして厨房を見せないのですが、こちらのお店はオープンキッチンなので、中華鍋で調理する様子がよく見えて面白いですよね^^
一日一麺 URL 2010/05/16(Sun)00:51:16 編集
一日一麺さん
お陰さまで美味しい札幌ラーメンをいただくことができました。
そうそう、オープンな店で楽しいですね。
どん 2010/05/16(Sun)06:31:36 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
大森食堂HOME芳蘭
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]