忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629



jyuhatiban-miso.JPG味噌 600円

 秋田県能代市の伝説のラーメン屋さんに、ついに!行ってまいりました。
 ラーメンの食べ歩きをしている者にとっては最もハードルが高いお店ではないでしょうか?
 何といっても定休日が、水曜日・土曜日・日曜日・祝日ですからね。しかも営業時間が11時から2時までのたった3時間。
 さて今回は青森市から「一日一麺」さんと出発をし、途中で「美人ツアーコンダクター」と合流して行ってまいりました。
IMGP4482.JPG 
 看板は小さく目立ちませんが、創業が昭和43年だそうで風格を感じます。
 でも、 はっきり言って、お店を発見し難いし、中に入ったはいいが注文から精算までの流れが分からない。
 ぜ~~んぶ、さくらさんのアドバイス通りにしました。一緒に行って助かった~
 さて、初めての十八番。何を食べるかは味噌と決めてました。
 味噌の風味は、大館市の某店より強いです。麺は固めでお願いしましたが、それでも油断すると伸びやすいタイプの麺です。細目で縮れがありますが、津軽によくある細縮れ麺とは触感も違います。
 レモンのほのかな酸味と香り。ゴマなどの風味は出しゃばらない程度。香ばしいチャーシューにコリコリしたメンマ。
 も~~!絶品です。
jyuhatiban-sio.JPG
少し、一日一麺さんの塩味(550円)を頂いたのですが、鶏のコクがとてもよく出ていて旨い!レモンとの相性もいいです。
・・・塩の方が好みでした。
 いや~~、念願の十八番に行けて幸せ!
 それにしても、開店の5分前に入店したんですけど、すでに食べ終えたお客さんとすれ違いました・・・どういうこと?

 

 ・・・・・そして一行は大館市のあの店に向かうのであった。

【追記】
 あ、そうそう。思い出したことがあって追記します。
 テーブル席(本来の店舗部分?)が満席でしたので、奥の縁側に座ってキョロキョロ見回したら、座卓の足にひもが見えた。
IMGP4488.JPG
 自分たちの座卓だけではなく他の物にも全部。
 たぶん、折りたたんで片付ける時に、足の下に敷いている物をいちいち拾わなくてもいいようにぶら下げているんでしょうね?・・・・・すばらしいアイデア。


秋田県能代市追分町2−50
0185-52-7535
11:00~14:00
定休日:水曜日・土曜日・日曜日・祝日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに難関です(^^ゞ
でも、チャンスを見付けて行ってみたいとは思っています(^-^)
その時は、並び直してでも、塩・味噌・醤油といきたいですね(^^ゞ
mamago 2010/04/27(Tue)19:44:54 編集
無題
>mamagoさん
とにかく一度は行かなきゃ!って思ってましたから店舗を見たときは感動しましたね。
ぜひぜひ、三種類食べてみてください。自分ももう一度行きたいです。
NONAME 2010/04/27(Tue)21:39:16 編集
無題
どんさん、念願の十八番デビューおめでとうございますm(__)m
ほんとハードルが高い伝説のお店ですよね! 自分は今日ラーメンの他に伝説?のパン屋にいってきました(笑)

自分は二戸市まで遠征を、そして念願だった「丹市パン」に行けました。どんさんが念願がかない十八番のラーメンを食べれた気持ちがよくわかります(^o^)丹市パンや福田パンやミッシェルなど岩手はパン屋さんも美味しいお店が豊富だなとつくづく感じております。あっラーメンじゃなくパンの事で書き込みすみません(汗)

ラーメン依存症 2010/04/27(Tue)21:47:32 編集
無題
>ラーメン依存症さん
パン屋さんっすか?
どこだべ?
NONAME 2010/04/27(Tue)21:52:38 編集
無題
記事早い!(笑)
どんさん、今日はありがとうございましたm(__)m
無事臨時休業にも当たらず、お天気にも恵まれ、楽しい十八番&ねぎぼうずツアーでした(^-^)
十八番では今回誰も醤油を食べていませんでしたが、醤油も美味しいので次回は是非醤油を~!!
今度は他の方々も誘ってまた断崖ツアー決行しましょうね(^-^)札幌軍団に負けないように(笑)


さくら URL 2010/04/27(Tue)22:12:17 編集
無題
ツイッターで覗いたけどマジで美味しそうですね。しかも難関のお店だったんですね。これは是非行ってみたいですね。
裕ちゃん URL 2010/04/27(Tue)22:50:04 編集
無題
ついに、とうとう、長かったね~
念願の「十八番」おめでとうございます。
私も昨年行ったときは感激でした。
ここのラーメンを本やネットで知ったとき「おはこ」と読むのかと悩んだりして。。。
百恵  2010/04/28(Wed)06:55:30 編集
無題
はぁ…行くに行けない伝説の店がまた増えてしまった…(^^;)
くま URL 2010/04/28(Wed)12:58:09 編集
無題
>さくらさん
どうもありがとうございました。助かりました。
十八番の醤油かなり興味あります。
あの縁側みたいな所で食べるラーメンは最高でした。

>裕ちゃん
何度挫折したことか・・・カーナビ使っても迷いそうでしたがガイドさんのお陰で辿り着きましたよ。

>百恵さん
「おはこ」を変換すると確かに「十八番」と出ますよね。一曲歌いたくなるほど嬉しかったです。また行きたいです。

>くまさん
食ったど~~!って、くまさんのように叫びたくなりましたね。
でも行く途中、ラーメン屋さんがあること、あること・・・くまさんも行けたらいいですね。
NONAME 2010/04/28(Wed)23:17:40 編集
無題
どんさん、さくらさん、ありがとうございました。どんさんの記事を参考に記事をUPします(笑)
思い出に残る一杯でしたね。また一緒に遠征しましょう!
一日一麺 URL 2010/04/28(Wed)23:31:17 編集
無題
>一日一麺さん
先日はお世話になりました。
素晴らしいラーメンに出会えてよかったです。
また一緒に行きましょう。
どん 2010/04/29(Thu)07:23:42 編集
無題
行きたいのですが未だに行けてません(ToT)
会社を辞めて行ってみたいと思います( ̄ー ̄)

嘘です(笑)
汗ラー 2010/04/29(Thu)09:08:02 編集
無題
こんにちは~♪
わぁ~いいですね~~美味しそう♪
指くわえながら記事読んでます(笑)
私も食べてみたい♪♪♪
遠いけど行く価値ありありそうですね♪
早く夜になれ~~(笑)
晩御飯が待ち遠しいこの半端な時間でした^^;
ジャミン 2010/04/29(Thu)16:27:14 編集
無題
さくらさんは美人さんなんですか?これはこれは、ぜひともお会いしたくなりましたね。
それにしても青森のラーメンブロガーさんには美人さんが多そうですね。
空海好き 2010/04/29(Thu)17:53:54 編集
無題
ほんと、いつ食べに行けばいいんだろうって考えてしまうお店ですよね(笑)
1回だけ、おじゃましましたが、また行きたくなりました。
仕事休んで^^かな
man URL 2010/04/30(Fri)06:05:35 編集
無題
>汗ラーさん
そろそろ忌引きを使いましょう(笑)
一緒に行きたかったです。

>ジャミンさん
遠いけど行く価値ありますよ!
ぜひジャミンさんも一度行ってみてください。感動すると思います。

>空海好きさん
女性のラーメンブロガーとしては県内唯一かな?毎回しっかりした記事を書いて勉強になりますよね。
あ、ラー麺SNSが5月末日で終了しますね。

>manさん
なかなか平日に予定を合わせるのは大変ですよね。
今度はぜひ一緒にラーメンツアーに行きませんか?
どん 2010/04/30(Fri)20:37:36 編集
無題
 おお! 「十八番」は秋田のラーメンのハイレベル差を痛感させてくれた店です、また食べたい、、、。
abk1 2010/05/01(Sat)07:00:07 編集
無題
>abk1さん
能代出身の人から10年以上前に教えてもらった憧れの店です。
感動の一杯でした。
どん 2010/05/01(Sat)09:16:52 編集
はじめまして
コメントありがとうございます
ついに秋田まで進出ですか!!
さすがです!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
おやじ ひで 2010/05/01(Sat)10:11:07 編集
無題
>おやじ ひでさん
コメントありがとうございます。
秋田にも青森にも行きたい店がありすぎて困ってます(笑)これからもよろしくお願いします。
どん 2010/05/04(Tue)09:00:06 編集
無題
 大館のあの店って「ねぎ」で始まり「ぼうず」で終わる店ですか???
abk1 2010/05/05(Wed)07:30:01 編集
無題
最近は「佐藤」で始まって「ぼうず」で終わります。
どん 2010/05/05(Wed)11:30:25 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]