忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


 ぼんじゅそばで有名な 「竹鼻製麺所」の直営店で、こちらのお店は「2013三ツ星個店」に認定されております。
 三ツ星個店とは、 魅力と個性あふれる店づくりや地域 活動等を積極的に行っている個店を、 県民から公募して (結果207店の推薦)、青森県商店街振興組合連合会にて書類審査 で100店 まで絞りこみ、第一次審査会を開催して書類審査 46店を選定。その46店の現地調査の採点を集計し、認定2 5店の決定をしたそうです。

 隣の車庫に車を入れて初入店。醤油ラーメンを食べたいのですが悩みます。中華そば(350円)、手打ち中華(430円)、濃厚煮干し中華そば(500円)
 奮発して一番高い濃厚煮干し中華そばにしました。
 すご~い!煮干しの臭いがプンプンしながら配膳されました。
 濁りのある濃厚煮干し系ですが、クリーミーなタイプではなくサラリとしたスープです。かなりニボニボです。
 硬めに茹でられた麺も好みでした。
 もう一杯いけそうだな・・・
 他のお客さんが食べていた手打ち中華の麺がものすごく幅の広い個性的な麺でして、食べてみたいな・・・
 プロポーション乱れるので一杯で我慢しました。
 次々とお客さんが入って来て、相席当たり前の感じですね。
 ラーメン類は他に、タンメン(480円)、味噌ラーメン(430円)、五目ラーメン(530円)、手打ち味噌(520円)、チャーシュー麺(550円)、濃厚煮干し中華大盛(750円)、濃厚煮干しチャーシュー(750円)、ざる中華(450円)
他のラーメンも気になるのでまた食べに行きたいます。


青森県五所川原市本町63
0173-34-5566
10:00~16:30
定休日:毎週日曜日、第1・3水曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


hp.gif


拍手

PR
しょうゆラーメン 500円



 金木町出身の歌手、吉幾三さんのお兄さんが営むラーメン屋さんです。
 場所がとても分かりにくいのですが、五所川原から金木町に国道339号線を通って行くと、津軽すこっぷ三味線快感館(いくぞうハウス)があるY字路を右に入り、嘉瀬郵便局がある丁字路を右折。少し走ると左側に広い駐車場がある嘉瀬コミュニティ消防センターがあります。そこの向かいの細い道に入るとラーメンののぼりが見えます。
 民家を改造したと思われる店舗です。店名の「おやぢ」の「ぢ」は点が三つ。営業中の目印「やってら」の札があります。
 中には吉幾三のサインや写真はもちろん、熊の頭がついた毛皮やなぜかエドはるみのサイン等が壁に貼られてます。
 数あるメニューの中から、ビールジョッキで何かを飲んでいた女性に「しょうゆラーメン」をオーダーすると、奥から声がした。
 「あぁん?しょうゆラーメン?わ、作ればいんだが?」と女性に言うと、女性が自分で作ると言って厨房に入って行った。
 今の声が吉幾三さんのお兄さんだろうか?恐る恐る覗くと奥の間にカラオケの機械があって、おやぢ二人が昼間から呑んでる様子・・・
 配膳されたラーメンをいただく。油が結構浮くチキンっぽい醤油ラーメン。
 客は自分一人だしゆっくり味わいたいが、奥のおやぢ二人の正調津軽弁が耳に入って何度も吹き出しそうになった。
 だから、あまりラーメンの味は記憶にありません(笑)
 ラーメン類は他に、しょうゆチャーシュー(650円)、みそラーメン(600円)、みそチャーシュー(750円)、塩ラーメン(500円)、塩チャーシュー(650円)、中華ざる(500円)、学生ラーメン・中学生以下(300円)

五所川原市金木町嘉瀬雲雀野157-2
0173-52-5420
11:00~22:00


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ



hp.gif



拍手

岩のりラーメン 700円


 五所川原駅の近くにあるお店で、毎週土曜日は午後5時までラーメンが250円です。
 また、学割サービスもありラーメン類が100円引きとか50円引きです。
 あいにく学生じゃないし土曜日じゃないし、初めてですので普通のラーメンを食べようと思ったら、壁に気になるポップがあります。
 一度食べたら忘れられないという岩のりラーメン。
 よし、それをいただくことにしよう。
 あっさり煮干しの醤油ラーメンで、縮れのある細麺は食感がサクサクする。それにメンマと麩とネギと、しっとりと柔らかいチャーシュー。
 たっぷりの岩のりがいい風味です。
ラーメン類は他に、ラーメン(500円)、チャーシューメン(780円)、もやしラーメン(750円)、塩ラーメン(500円)、たんめん(700円)、みそラーメン(700円)、みそチャーシュー(1000円)、辛みそラーメン(900円)
しまった。定休日と営業時間を聞くのを忘れたな・・・


青森県五所川原市字大町34-4 地
0173-35-7617

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ



hp.gif

拍手

itigen.jpg醤油ラーメン 500円

 平成21年から青森市役所の大型ねぶたを制作している外崎白鴻さん(本名:外崎源人)、家業は大正11年創業の山源外崎製麺です。
 ねぶた師として面作りをしてますが、普段は麺作りしてます・・・なんつッ亭
 今日は外崎製麺直営の一源でラーメンをいただきました。
 あれ?初めての入店ですが、ねぶた師ひとり?他にいないのかな?
 少し濁りのある魚介系風味のスープに、ツルンと喉越しのいい麺のラーメンでして、バタバタと忙しそうでしたので黙ってラーメンを食べて帰りました。
 ラーメンは他に、塩ラーメン(500円)、味噌ラーメン(650円)、タンタンメン(650円)、とんこつラーメン(700円)、もやしラーメン(700円)、ネギラーメン(600円)、ネギ塩ラーメン(600円)、ネギ味噌ラーメン(750円)、ネギタンタンメン(750円)、ネギとんこつラーメン(800円)
 季節限定:中華ざる(600円)、冷やし中華(700円)
 津軽のねぶた師として、また津軽の麺職人としても頑張ってください。


 
 五所川原市大字小曲字枝村50-2
℡0173-33-2233

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif
 

拍手

煮干中華 550円

 五所川原のエルムの近くにあり、煮干しの文字がとても目立つ看板があります。
 煮干中華を食べました。メニューには「ひと手間かけたこだわりのてもみ麺、こんぶと煮干しの昔懐かしい津軽ラーメン」と書かれてます。
 そんな説明の通り、麺は平打ちの不規則な縮れを持つ手もみ麺で、のど越し滑らかで美味しい麺です。
 根布の香りが強いスープは綺麗に透き通っており、しつこさのない軽い味です。具はメンマ、ネギ、チャーシュー、ナルト。
 メニューは他に、カレーラーメン(650円)、煮干中華チャーシュー(750円)、背脂魚介中華(650円)、甘辛肉ラーメン(700円)、つけ麺(700円)、塩中華(550円)


青森県五所川原市中央2-22
TEL:0173-33-3770
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
hp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]