忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
蛤そば 800円


五所川原のトカトントンスクエアに7月27日オープンの新店です。
店名は「あそびと」と読みます。
メニューは、中華そば(600円)、鶏そば(700円)、蛤そば(800円)の三種類。
鶏そばと蛤そばは醤油味と塩味から選べます。
実は店に入る前から蛤そばの塩味と決めていたのですが、お薦めを聞いたら醤油味とのことでそれにしました。
蛤のすまし汁のようなラーメンを想像していたのですが香味油も程よく浮かんで全粒粉入りの細麺によく絡みどっしりしたバランスのラーメン。蛤の風味はライトなさっぱりした味です。
蛤は五個入ってました。あとはネギ、シナチク、チャーシュー、三つ葉。
今年は貝を使ったラーメンの「シェルラー」がブームになりそうとの噂もありますので注目ですね。

※駐車場は7月28日~8月10日の期間、お祭りの有料観覧席になるので使用できません。隣の臨時駐車場は8月2日~8月8日は使用できませんが、向かいにある砂利部分の臨時駐車場が利用可能です。


五所川原市大町501-5
11:00~15:00、17:30~20:00
定休日:日、祝日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
煮干し中華そば 500円



 五所川原駅の真ん前、以前「平凡食堂」があった場所に5月15日オープンの食堂に行って来ました。
 こちらは西北病院の食堂の移転で、今年で創業55周年になるとのこと。店名の「こう」は息子さんの名前である「こうじ」から付けたそうです。
 メニューを見てみる。
 醤油味は、煮干し中華そば(500円)、チャーシューメン(700円)、カレー中華(650円)の三種類。
 津軽らしい煮干し中華そばにしようか?チャーシューメンは生まれて一度も注文したことない。津軽の食堂で定番のカレー中華も捨てがたい・・・
 他には、味噌、辛味噌、塩味のラーメンが数種類と、つけ麺類や、夏季限定の中華ざる、冷し中華があります。
 もちろん食堂ですのでラーメン類以外もあります。
 悩んだら一番最初のメニューということで煮干し中華そばにしました。
 縮れた細麺に具はふちに脂身のあるチャーシューとネギ、ナルト、そしてたっぷりのメンマが嬉しい。
 スープはやはり津軽らしい煮干しの効かせ方でホッとするスープです。
 駐車場はありませんが・・・ちょいと失礼しました。


青森県五所川原市大町1
0173-34-3030
営業時間
平日 11:00~16:00(火曜日15:00)、17:30~20:00
土曜日 11:00~18:00
日曜日 11:00~19:00
定休日 無し


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

中華そば 380円


 五所川原郵便局近くの国道339号小泊線の こじまデンタルクリニックを左折した小路にある老舗食堂。T.Kenさんのブログで知り行って来ました。
 小上がりには常連さんが3人談笑してます。まだ明るい時間だけど飲んだあとの〆ラーメンかな?
 380円の中華そばを食べることにしました。
 お婆さん一人で切り盛りしていると聞いたのですが、おじちゃんがコップの水をくれ、中華そばを配膳してくれました。
 店員さん?お客さん?
 ま・・・とにかくアットホームなお店です。
 さて、中華そばですが、380円でこのクオリティはすごいです。旨いです。ほっとする懐かしい中華そばです。恍惚として煮干しの香りを嗅ぎながら一気に平らげました。
 塩ラーメン(380円)、みそラーメン(500円)、野菜ラーメン(500円)も美味しそうだし、再訪決定。


青森県五所川原市敷島町1
9:00~19:00
0173-34-2529
不定休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif




拍手

醤油ラーメン 680円


 最近噂のラーメン店に行ってきました。
 青森市で看板も暖簾もないラーメン店で有名だった「風になれ」の移転先です。
 場所は金木の嘉瀬駅の近くにある、JAつがるにしき嘉瀬支店の裏側にあります。
 ガレージを改造したような店舗でカウンター4席のみの小さなラーメン店です。
 以前と違うのは厨房の店主の他、お母様が接客係りの二人体制。
 そして壁には以前のような細かいルールはなく、メニューと松嶋菜々子の時計があります。

 お母様と松嶋菜々子のお陰で雰囲気が柔らかいです。
 醤油ラーメンをいただきました。
 きれいに澄んだスープは見た目よりどっしりとした旨味があり、とてもバランスのいいスープです。
 麺はサクッとしたストレートの細麺。具は柔らかい鶏チャーシューとネギのみのシンプルなラーメンです。
 思わず完汁しちゃいました。食べたあとの余韻も長くとても美味しくいただきました。
 次は塩ラーメン。食べに来るのが楽しみです。


五所川原市金木町嘉瀬雲雀野39-2
11:00〜18:00
定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

支那そば 550円


 五所川原広域農道こめ米(まい)ロード沿いにある食堂におじゃましました。
 何度も店の前を通ってますが初めての訪問です。
 カウンター5席、4人掛けテーブルが2、座敷2。
 ラーメンのメニューは、支那そば550円、塩らーめん550円、まいろーどらーめん(辛い)750円、みそチャーシュー750円、みそらーめん650円、ざる500円、冷サラダらーめん650円。
 何にするか多少悩んで支那そばにしました。
 鶏ガラと煮干しのスープに中細の縮れ麺を合わせたスッキリした味の津軽中華ですね。具はメンマ、チャーシュー、ネギ、ナルト、麩。
 ラーメンのお客さんには、おにぎり、漬物、コーヒーが無料サービスです。


青森県五所川原市毘沙門字西中久保10-6
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へhp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]