忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
しじみラーメン(800円)

しじみ貝で有名な十三湖の中の島ブリッジパークの駐車場にはしじみ貝やソフトクリームなどを売っている店が4店くらい軒を並べてます。
車を止めると一斉に呼び込みが始まります。
以前食べたことのある店の隣に入ってみました。
やはりここにもしじみラーメンがありましたのでそれをいただきます。
塩味の透明なスープにしじみ貝とワカメが入っていてスッキリしたラーメンです。しじみ貝のダシがよく出てます。麺は柔らかめです。
タープテントの下で十三湖を眺め、蝉の声を聞きながらいただくラーメンも乙なものです。

とさや
青森県五所川原市十三字五月女萢139
090-3126-9513
営業期間:4月~11月
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





拍手

PR
ラーメン(500円)


旧市浦村脇元地区の脇元海岸ふれあいゾーンにある食事処で、海水浴場やバンガローもあり家族で楽しめる場所です。ウニ、アワビや活魚などの食事が人気の店ですが、予約の団体が入っているようで、海鮮系は時間が掛かりそうでしたので普通のラーメンにしました。ラーメンはセットメニューもありますが、単品では醤油ラーメンのみです。海辺の食堂にありがちな塩ラーメンや海鮮ラーメン等は無かったです。
サザエの刺身が美味しそうでしたが、ビール飲みたくなるのでやめました。ぜひ運転手付きで来たいものです。



サマーハウス シーサイド
青森県五所川原市脇元野脇105
0173-62-3545
10時30分~16時00分
定休日:水曜日
営業期間:5月~10月
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

志那そば(550円)

日本有数のヤマトシジミの産地である十三湖の近くにあるラーメン屋さん。
しじみ入りの三六ラーメン(1,100円)をはじめラーメンの種類は豊富だ。しょうゆラーメン(500円)とどっちにするか悩みましたが志那そばにしました。
和風スープに強い縮れのある極細麺。具はメンマ、チャーシュー、海苔、ナルト、ネギ、麩。
サービスでジャガイモの炒め物、漬物、アイスコーヒーが付いてきます。


餃子とラーメン 三六(さんろく)
五川原市十三深津182-1
TEL:0173-62-3805
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2・4火曜日(7月~9月は定、休日なし)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

にぼしらーめん(500円)

日本の桜名所100選の一つである芦野公園。桜のトンネルを通り抜ける津軽鉄道の写真や映像を見ると津軽を自慢したくなりますね。公園向かいの339号線沿いにある福忠やきとり。前々から気になりつつも通り過ぎてました。初めての訪問です。
お婆ちゃん一人で切り盛りしてます。店名はやきとりですが、ぼんじゅそば、カレーライス、焼そば、鍋焼き、おでんなどのメニューが沢山ある食事処です。もちろん焼き鳥もあります。
にぼしラーメンをいただきました。
甘みのある煮干しスープに細い縮れ麺。具はメンマ、チャーシュー、ゆで卵、ネギ。
残念なことに、今年の「金木桜まつり」は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため開催中止。
このお店も祭り期間中は朝早くから夜遅くまで営業して稼ぎ時なのにショックですよね。
お婆ちゃん、その話題になると悲しそうな表情。
また寄ります。元気出してください。

【追記】
麺友のチョキちゃんの話しだと、息子さんが金木の喫茶店「驢馬」、お孫さんが藤崎の「麺屋 謝」だそうです。


青森県五所川原市金木町芦野234-39
10:00~16:30頃
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手


みそらーめん 650円



五所川原市みどり町の住宅街にある食堂。創業して70年ほどになる人気店です。
一番人気のみそらーめんをいただきました。
席につくと、まるで居酒屋のお通しのように漬物三種盛りと割り箸が出てきます。
スープには鶏ガラ、豚骨、煮干し、昆布を使用し、たっぷりの野菜が入ります。こうじ味噌とすりゴマで甘くて優しいスープにしております。食後にはアイスコーヒー、ウーロン茶、ホットコーヒーの何れかがサービスです。
夜の居酒屋メニューも気になります。

赤城食堂
青森県五所川原市みどり町7丁目95
0173-34-8088
11:00~14:00、17:00~23:00頃
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]