忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [487]  [489]  [488]  [486]  [485]  [484
P1000166.jpg sirakaba.jpgながいもラーメン 700円

 横浜町と言えば連想するのは、ナマコ、ホタル、豆腐ドーナツ、菜の花・・・
 野辺地町と下北半島を結ぶ通称「はまなすライン」からは、車を走らせて何度も菜の花畑を見たことがあるのですが、そこから山手に入った農道から菜の花畑を見たのは初めてです。
 作付面積日本一の広大な黄色い菜の花畑の奥にはむつ湾。その向こうには下北半島、澄んだ青空。
 すばらしい!あまりにも美しくて声も出ませんでした。
 さて、名物の菜の花ラーメンを食べに来たのですが、忙しくて菜の花の蕾を摘めなくて、今年はメニューにないそうだ・・・困ったな・・・
 訊いたら一番人気はホタテラーメンらしいのですが、壁のメニューを目で追うと「ながいもラーメン」???
 今まで様々なラーメンを食べてきたがこれは珍しい。碇ヶ関の自然薯ラーメンとは違うのかな?
 さっそく注文して、出てきてビックリ!スープが黒いです。濃い口の醤油だが塩分は低いよって言われました。
 長いもの千切りに、生卵、豆板醤、刻みネギが入っていて、麺は長いもの千切りのように細いです。
 スープは豚骨、鶏がらの動物系に鰹節で取り、煮干しは一切使わないそうだ。
 ホタテラーメンや、ながいもラーメンもそうだが、地元横浜町の特産品を使ったラーメンを作るのが好きで、今は手が回らなくてメニューから外したが、ナマコラーメンやホヤラーメンもあったそうです。

〇他のラーメン類
しょうゆラーメン 450円、しおラーメン 450円、わかめラーメン 550円、タンタンメン 550円、もやしラーメン 600円、チャーシューメン 650円、みそラーメン 650円、ねぎみそラーメン 700円、やさいラーメン 700円、ネギチャーシューメン 750円、みそチャーシューメン 750円、牛乳ラーメン 750円、スタミナラーメン 750円、ホタテラーメン 900円 他



上北郡横浜町字向平242
0175-78-2253
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

いつも記事、楽しみにしています。

ここ、1度だけ食べたことがあります。
東京からのお客さんを恐山に案内する途中でした。

やさいラーメンを食べましたが、二日酔い気味で
味はあまり覚えてません。

橋本のふぐ屋さん、白樺の主人のお父さん
だそうです。
アベ 2009/05/17(Sun)08:54:36 編集
無題
今日はあいにくの雨でしたが、昨日はいい天気でしたよね。菜の花の黄色と青い空の風景には圧倒されますよね。今年は行くことができませんでしたが、久しぶりに行ってみたいです。白樺さんの長いもラーメン美味しそうですね。ホタテラーメン、牛乳ラーメン、スタミナラーメンなどラーメンの種類が豊富ですよね。
一日一麺 URL 2009/05/17(Sun)23:16:06 編集
無題
>アベさん
コメントありがとうございます。
そのふぐ屋さんで昨年忘年会をしましたよ。
他のメニューも気になります。

>一日一麺さん
イベントが終わっても、しばらくは菜の花を楽しめますよね。今度は一日一麺さんも食べたホタテラーメンも食べたいです。
どん 2009/05/19(Tue)07:57:45 編集
おはようございます♪
菜の花綺麗ですよね♪
私も先日見て来ました(^o^)
ながいもラーメン!?
凄く気になります~。
ながいも大好きだし(笑)
このスープの色も濃いですね~。
またあちら方面行ったら寄ってみようかな♪
ジャミン 2009/05/23(Sat)08:16:07 編集
ジャミンさん
鰺ヶ沢の菜の花はまだ見たことないので今度行きたいと思ってます。
ラーメンは絶対しょっぱいと思ったんですけどね。大丈夫でした。
どん 2009/05/24(Sun)15:09:26 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]