忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[680]  [679]  [678]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667


obj.jpg
 津軽ラーメン街道に濃厚豚骨魚介+極太つけ麺の人気店「つけめん玉(ぎょく)」が、9月4日に期間限定でオープンしました。
 (上記画像は、津軽ラーメン街道ホームページから借用)
 つけ麺がウリのお店ですので、やはりノーマルなつけ麺から食べるべきなんでしょうね?
 つけ麺は既に「みぞきよ」さんや、「さくら」さんが食べてますのでそちらを参照していただくことにして・・・(かなり他力本願・手抜きブログになってきました)
 自分もつけ麺から直球勝負するべきでしょうが、いきなり変化球から入りました。
 食べたのは「インドつけめん(800円)」
gyoku-indo.JPG
 サインが読まれ易い変化球ですね。予想通りそのまんまのカレーつけ麺です。
 つけ汁というより「ルー」です。ものすごいトロトロ感で、カーブのある極太平打ち麺によく絡む絡む。
 最初に何も付けないで麺をつまんでみましたがコシがある麺ですね。
 それに日本人大好き味のカレーですので、これは旨いに決まってますよ。途中でザクタマを加えると味が膨らみます。
gyokutama.JPG
 今や、濃厚豚骨魚介は青森県民にも珍しくなくなってきましたので、このようなメニューは逆に安心してオーダーできますね。

 粘土の強いつけ麺ですので、ノドツパリ・・・もとい、喉詰まりしそうですのでスープが欲しい訳ですよ。
 スープ割りもあるものの、最初から「中華そば(680円)」も注文しました。
gyoku-tyuka.JPG
 スープは見た目と違ってサラサラとしていて、動物系のいいコクと魚介系の風味がバランスよく効いていますよ。見るからに魚粉がキラキラと浮かんでます。
 青森に伝わる昔ながらの魚出しの引き方と違って、同じ魚出しでも荒い魚粉の触感が個人的に苦手なのですが、嫌な舌触りは不思議と気になりませんでした。
 麺は中太なモッチリタイプで、スープとの相性は好みです。

 さて、こちらの食器ですが、完食すれば底に日本地図が現れます。
gyoku.JPG
 当然ですが、北方領土も描かれてます。
 返せ!北方領土!
 返せ!落としたラーメン街道のスタンプカード!(財布と一緒に警察署届け出済み)

 

五所川原市唐笠柳藤巻517-1(エルムの街ショッピングセンター2F)
0173-33-4000
11:00~21:00(LO.20:30)
無休


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、おはようございます(^^)
どんさんはインドつけめんと中華そばからいきましたか~
あの濃度のあるつけめんにカレーが入ったらまさにカレールーですよね♪最後スープ割りしないで白飯投入してもよく合いそう(笑)
中華そばも美味しそうですね!私は次は中華そばかなぁ~(^ω^)
さくら URL 2010/09/08(Wed)07:20:03 編集
無題
そんな落ちですか(笑)
じゃがいもを使わない濃厚、というのが魅かれます♪
くま URL 2010/09/08(Wed)19:03:25 編集
無題
やはり、旨そうですねー。
そうそうに行きたいと思っています。。
スタンプカードの早期返還実現、お祈りしてます。
あおてん URL 2010/09/08(Wed)19:58:58 編集
無題
>さくらさん
実はスープ割りもお願いしました。余った中華そばのスープでも割ってみたのですが、普通に割ったほうがおいしかったです^^

>くまさん
オチってそんな^^
ジャガイモとか使ってないようですね、でもあの粘度の秘密は何なんでしょうね?不思議です。

>あおてんさん
期間限定出店ですからね。ぜひあおてんさんも食べてみてください。
スタバのマグカップはまだ売ってましたよ。
どん 2010/09/08(Wed)22:34:27 編集
無題
基本完汁はしないので、地図にはめぐり合えませんでした(笑)
あの時の財布はやはり戻ってきてないんですか(苦笑)
ダイエットラー麺 2010/09/09(Thu)18:13:31 編集
ダイエットラー麺さん
んだんですよ~、見つからないんですよ~
ラーメン店のスタンプカード沢山入っていたのに・・・
どん 2010/09/10(Fri)22:04:32 編集
無題
自分も今日、再訪して中華そばを食べてきました、個人的には中華が好きです♪
スタンプカード無くなるとメッチャ悔しいですよね(泣)
そんな自分は今日5冊目に突入しました!
みぞきよ 2010/09/11(Sat)01:32:28 編集
無題
>みぞきよさん
5冊目!
ここは何度か再訪しそうな気がします。自分も中華そば好きですね~
どん 2010/09/13(Mon)21:30:28 編集
太安HOME馬里
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]