忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664


gagasiko.jpg冷やしつけ麺 700円

 横内地区を車で走っていて丁度お昼時間になりました。
 そう言えば「青森県のラーメンNOW」であおもりくどうさんが紹介していたな・・・ねぶたの里のご当地B級グルメを
 味噌カレー牛乳ラーメンでも食べようかなって寄ってみました。
 熱い夏もそろそろ終わりかな?朝晩の冷たい空気に秋を感じるようになりましたね。
 駐車場に車を止めて降りると、スピーカーからは青森ねぶた囃子が流れ、杉林からはセミの大合唱。
 いや~~、ここは真夏の雰囲気満載ですね。
 食事処に入って何を食べようか悩みましたが、「ががしこ特製冷やしつけ麺」が気になります。
 つけダレの器がガガシコなのかな?つけ麺の冷やしって何?
 後で分かりましたが、「ががしこ」は店名なんですね。そして普通のつけ麺と違ってつけタレが冷たい。でも中華ざるとは違います。
 薬味はお洒落に笹の葉の乗ってます。
 スライスされた玉ねぎ。
 細切りされたキュウリと玉子。
 しょっぱいワラビは食べると触感が良く、ねばりもあります。・・・これが旨し!
 ねり梅もあります・・・これが後でいい仕事をします。
 ボイルした海老もあります。
 麺をつけるタレには万能ねぎと海老が浮かんでます。ピリ辛を感じますがこれは豆板醤のようです。
 タレその物には酸味がありません。しかし練り梅を入れるとさっぱり感があり、これが実にうまい。
 なにこの店?すごい実力。
 つゆ焼そばや、味噌らーめん。そしてさっぱり魚介系のラーメンや、冷やし中華などもありますが、全て無化調という拘りがあるようだ。
 次は、ノーマルなラーメンを食べたいな。そしてもう少し涼しくなったら味噌系かな?

 追伸:一人で行っても寂しくなかったですよ。あおもりくどうさん&くまさん


青森市横内字八重菊1
ねぶたの里 入口
017-738-1230


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/16 T.KEN]
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]