忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639

araya-nibosi.jpg煮干中華 650円

ジャスコ青森店近くの柳谷歯科の隣りに昨日オープンしたラーメン屋さんです。
「青森県のラーメンNOW」の投稿で知りました。
あら?テレビCMに出ている人では?その店員さんに訊いてみたところ、やはり弘前市の「中華そば あらや」さんと同じだそうです。
弘前店では「こいくち煮干」を食べたので、今回は「煮干中華」を食べてみることにしました。
少し濁りのあるスープはその名の通り煮干しが強烈です。底に魚粉も沈んでました。
モッチリとした中太麺にチャーシュー、メンマ、ネギが入ります。
醤油味の具合は少し甘さを感じるもので全体的にあっさりと仕上がっております。
車はお店の前に5台ほどのスペースがありますが、場所によってはちょっと止めにくいので気をつけましょう。
メニューは麺類が4種類。今日食べた「煮干中華」の他に、「こいくち煮干し(700円)」、「支那そば(550円)」、「煮干つけ麺(750円)」があります。

あ、そうそう。支那そばは細麺で、麩が入るようです。
昨日のテレビ番組(となりのマエストロ)で、ラーメンの具に「麩」を入れる地域の境界線をやっていたようで、「くどうはじめ」さんからメールを貰ってあわてて見ましたが、間に合わず違う物の境界線をやっていました。
その「麩」の境界線、気になるな~
誰か見た人います?

【追記】
araya-sinasoba.jpg支那そば 550円

青森市青葉3丁目1-8
営業時間 11:00~21:00
定休日:火曜日(5/25は営業するそうです)





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

偶然ですが、麩の境界線見ましたよ。青森県から北、つまり北海道と本県のみという結果でした。
あらし 2010/05/24(Mon)21:04:43 編集
無題
>あらしさん
コメントありがとうございます!
他の地域でもあるにはあるんでしょうけど、主にこの辺がメジャーなんでしょうね。
 
それより久しぶりに呑みたいですね(笑)
どん 2010/05/24(Mon)21:27:55 編集
早い!(^_^;)
早速行かれましたか!!
「あらや」の看板だけは見たので弘前のあらやの
青森店かなぁ~と思ってました
近いうちにぜひ行ってみたいと思います!!
おやじ ひで 2010/05/24(Mon)23:03:49 編集
無題
私は、弘前店(本店?)にまだ行けてないので宿題店になってました。
食券自販機の調子が悪かったので、お店の方忙しそうでしたが開店二日目ですもんね。
百恵  2010/05/25(Tue)07:32:09 編集
無題
>おやじひでさん
情報ありがとうございます。さっそく行ってきましたよ。
弘前のあらやさんでしたね。ぜひ行ってみてNOWで感想をお聞かせください。

>百恵さん
時間的に百恵さんの前に行ったのかな?
そうそう、券売機の調子が悪くてかわいそうでしたね。早く落ち着いた営業ができればいいですね。
どん 2010/05/25(Tue)18:54:35 編集
無題
こんにちは。
私の好みのラーメンのよう♪
早く食べに行きたいです。
りりり URL 2010/05/26(Wed)15:53:15 編集
りりりさん
お~!煮干し好きですか~
もう落ち着いた頃だと思いますのでぜひどうぞ!
どん 2010/05/26(Wed)21:50:49 編集
無題
まさかの青森進出でちょっとびっくりしてます(;^_^)
御無礼時代とは味が違うみたいでちょっと行ってみたい気持ちもあるんですが、どうもイマイチ引きます(-ω-)
行ってみた方がいいのかな~…
さくら URL 2010/05/29(Sat)11:09:52 編集
お麩
そういえばこの前秋田市の【えびや】に行ったんですが、こちらの担々麺には担々麺にしては珍しくお麩が入ってます。
秋田もラーメンにはお麩を入れる文化がありますが、担々麺にお麩はあまり見ませんよね(^ω^)
でもこれが以外な位よく合います♪
さくら URL 2010/05/29(Sat)11:16:22 編集
無題
>さくらさん
自分は御無礼には行ったことがないのですが、こちらの魚だしというか、煮干しの効かせ方は好みが分かれると思いますよ。
秋田の十文字ラーメンの麩は有名ですよね。坦々麺のスープを吸った麩もおいしそう。
どん 2010/05/29(Sat)13:01:58 編集
無題
あらやのCM意味分からなくないですか?
CM 2010/12/22(Wed)00:30:30 編集
無題
ネイティブ津軽弁ですよね^^
どん 2010/12/22(Wed)22:32:26 編集
閉店?
2013/4/22に前を通ったら…『貸店舗』の張り紙が…。

閉店しちゃったんですかね?あらやサンの煮干し味が好きだったのに…。
村尾 2013/04/23(Tue)19:50:28 編集
自分の目で確かめてませんが、そうみたいですよね。情報ありがとうございます。Re:閉店?
>2013/4/22に前を通ったら…『貸店舗』の張り紙が…。
>
>閉店しちゃったんですかね?あらやサンの煮干し味が好きだったのに…。
【2013/04/23 22:45】
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]