忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638


keyaki.JPG津軽煮干しラーメン 600円

 久しぶりにとても天気がいい休日に、平川市(旧尾上町)の国指定名勝「盛美園」に行ってきました。
 縁側に座って鳥の声を聞きながら、ボ~~~~ッと庭園を眺めて時間を過ごす幸せ・・・・・でも時間が経つと腹が減りますね。
 隣りにある、「四季の蔵もてなしロマン館」にある「レストランけやき」でラーメンを食べることにします。
 実は2回目なんですが、画像が無くて当ブログには初登場です。
 こちらのラーメンは、言わずと知れた青森出身のラーメン評論家として全国的にご活躍の、ラーメンマンこと石山勇人さんがプロデュースしております。
 青森市で開催されたラーメン博覧会の時にお会いし、一緒にラーメンを食べながらこのラーメンんの開発のプロセスをお聞きいたしました。特選素材を贅沢に使っているようなお話をしておりました。
 食べた津軽煮干ラーメンは、煮干だけが前面にでるタイプではなく、鶏白湯スープに魚介系(煮干し、昆布、鰹節)を合わせ、魚粉を投入したスープです。
 それに縮れのある太い平打ち麺を合わせます。具はチャーシューとネギとメンマとナルトとカイワレです。
 円やかな鶏のコクとほのかな煮干しを堪能しながらスルスルっと食べちゃいました。
IMGP4580.JPG
 そういえば、この盛美園。
 あのスタジオジブリの最新アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」が7月に公開されるようですが、スタジオジブリの社員旅行で盛美園を訪れたようで、この庭園の風景も参考にして作られたようですよ。
 平川市も今後注目を浴びて集客増を期待しているようですね。
 近くに美味しいラーメン屋さんがたくさんありますからね~。楽しみですね。

 

平川市猿賀石林10-1
0172-43-5610
レストラン 11:00~14:00
定休日:水曜日 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
尾上はいいところですよね^^
庭園、農家蔵、そしてラーメンにやきそば。魅力のある地域ですよね。
一日一麺 URL 2010/05/20(Thu)00:17:46 編集
無題
私もこの前こちらの煮干しラーメン食べに行きました(^ω^)
私が行った15日は「レストランけやきまつり」という事で、600円のラーメンが500円でいただけましたよ♪
そういえば、秋?にスタジオジブリの原画展が開催されるみたいで、是非とも見に行きたいなぁ~って思っています(^-^)
さくら URL 2010/05/20(Thu)21:06:45 編集
無題
>一日一麺さん
魅力ある街ですね。一般住宅の庭や生垣も立派です。もちろんおいしいお店もいっぱいありますよね。

>さくらさん
原画展には自分も行きたいな。映画効果で盛り上がってくれれば嬉しいですね。
どん 2010/05/22(Sat)21:33:25 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]