忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [595

siraharu.jpg煮干しらーめん(中)

 本日オープンしたラーメン屋さんです。場所は「八森」さんの斜め向かいで近くに駐車場があります。
 実は駐車場があるのを知らないで歩いてきました・・・
P1001411.jpg
 今日と明日はオープン記念で、「煮干しらーめん」と「鴨つけ麺」の中(200g)も大(300g)も500円で食べることができます。汗ラーさんは二日酔いの体にムチを打ってプレオープンの日に食べたようです。
 店名の「しらはる」の由来が気になりますね。
 店名の前には「〇」の中に「大」という字が入るマークが付きます。
P1001414.jpg
 壁の営業許可証を見ると「白川大吾」さんになっているので名前からかな?ってラーメンを待ちながら考えてました。
 さて今回食べた煮干しらーめんですが、説明書きの通り煮干がガツンとくるスープですね。
 麺はストレートのモチモチ麺を合わせます。
 そして特徴的なのは極太のメンマですね~
P1001404.jpg
 魚粉や三升漬を入れることもできますが、自分は入れませんでした。(魚粉だけちょっとなめたけど)
 いや~!煮干し好きにはたまりませんね~
 次は鴨つけ麺を早いうちに食べてみたいな。

 お金を払って帰るときに「大栗」という和菓子をオープン記念品でいただきました。
P1001412.jpg
 裏を見て店名の由来が少し分かりました。
 製造者が「白川誠治 しらはる菓子店」となってますね。
 金木町にあるこちらのお菓子屋さんとご関係があるのでしょうか。

 【追記;2010,2,9】
siraharu-kamotuke.jpg鴨つけ麺(大)
 偶然、いとぴんさんと、初対面のダイエットラー麺さんと一緒に食事しました。
 食後、茶飲み話しのようにスープ割を飲みながらラーメン談義をしていたら、汗ラーさんが入店してきました。楽しかったな~
見た目はコッテリスープに感じますが、実際はスルスルっとあっさり食が進むライトなつけ汁です。
鴨のゆで卵は、昨日の煮干しラーメンにも入ってますが、これはどうやらオープン記念のサービスなようです。

【追記:2010、3、31】
siraharu-hoso.jpg煮干らーめん(細縮れ麺)600円

【追記:2010,9,1】
siraharu-niku.jpg肉ラーメン(大)750円
秋の限定ラーメンですが、先行販売してました。
薄くスライスされたチャーシューがたくさんと、背油がはいります。
 

青森市中央1-25-1 セントラルハウス1F
090-9039-4395
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日:日曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウホッ♪(^ω^)
ラーメン画像から凄く良いオーラを感じますね♪
私の勘が確かなら、ここは間違いなく美味しいはず!(^ω^)

早ければ11日に、遅くても19、20日あたりにはお邪魔したいと思います。
ベルカンプ 2010/02/08(Mon)21:49:10 編集
無題
自分も「大栗」という和菓子を頂きました(^^♪
確認はしてませんが、店名の由来はどんさんの推測通りのような気がします。
「煮干し」を食べたかったのですが売り切れで、確認するためにリベンジしてきます(^o^)丿
汗ラー URL 2010/02/08(Mon)22:19:25 編集
無題
流石早くも行って来ましたね~(^^)ってか、昨日プレオープンしてるの知ってたら行ったのに(´・ω ・`)
画像見る分では、あっさりそうなラーメンで煮干しガツンには見えないですね。今週行けたら行こうと思いま~す(^ω^)
さくら URL 2010/02/08(Mon)23:54:16 編集
無題
八森の前を通りすぎるのはつらいなー(笑)
うーん・・・しらはると連食だな(爆)
ラーメン依存症 2010/02/09(Tue)09:50:44 編集
無題
駐車場情報ありがたいです
近々行ってみようと思ってます
義兵衛 URL 2010/02/09(Tue)18:42:35 編集
無題
>ベルカンプさん
さすが鼻が利きますね(笑)
二日連続で頂いちゃいましたよ。ぜひどうぞ!

>汗ラーさん
三人でスープ割りを飲みながら汗ラーさんの話をしていたら登場したので、鼻からスープ逆流しそうでした。

>さくらさん
プレオープンは知りませんでしたね。
煮干し好きにはたまりませんよ~

>ラーメン依存症さん
連食の場合、どっちの駐車場に止めるか悩みますね。いちいちこの近所で移動するのも面倒です。

>義兵衛さん
それこそ八森さんの駐車場は分かりやすいけどね。ぜひ義兵衛さんの感想を聞いてみたいです。
どん URL 2010/02/09(Tue)21:59:12 編集
無題
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
ほんと楽しい食事でした♪

ずーーーっと前からブログ拝見してましたので光栄でした♪用事あったとはいえ先に席たってしまい申し訳ございません。

ところで気になってたんですが、どんさんは追加注文しなかったんですか?(笑)
ダイエットラー麺 2010/02/10(Wed)09:37:30 編集
ダイエットラー麺さん
こちらこそありがとうございました!
いとぴんさんが追加注文したので一瞬迷いましたが…止めました。
またお会いしましょう。
どん 2010/02/10(Wed)18:42:03 編集
無題
もう2杯ともたべれられたんですね(^^;)
個人的に三升漬け、大有りでした♪
くま URL 2010/02/11(Thu)13:23:39 編集
無題
煮干しと鴨。珍しい組み合わせのメニューですね。大栗は金木の名物ですよね。
僕も明日いってみようかな^^
一日一麺 URL 2010/02/11(Thu)23:38:27 編集
行ってきました。
私も、本日食べて着ました。
麺に腰があっておいしかったです。津軽煮干系の中でもクセが少なくお上品なな感じがしました。
また伺います。

一緒に行った友人が三升漬けとライスの組み合わせが絶品と言っておりました。
入手先が気になりました。企業秘密でしょうが・・・

因みにお菓子やさんは御実家です。
ドキタン 2010/02/12(Fri)14:54:30 編集
無題
>くまさん
三升漬気になりますね!
来週中に必ず味わって見ます。

>一日一麺さん
夜営業は今後も継続するのか興味あります。
大栗は知りませんでした・・・

>ドキタンさん
やはりご実家なんですか。
煮干しラーメンは自分が食べたときは上品という感じではありませんでしたね。やはり好みの違いもありますし、日によって違うブレもあると思いますが、自分は好きなラーメンですね!
どん URL 2010/02/12(Fri)22:30:09 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]