忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [487]  [489]  [488]  [486

hirosaki-rairaiken.jpg rairaiken-miso.jpg 
   醤油拉麺 500円   味噌拉麺 650円

 津軽百年食堂巡り第5弾です。
 先月、十数年ぶりに弘前公園で花見をしたのですが、ニュースになったほどの大雪。
 満開の桜に雪が降ったのは22年ぶりだというが、まったく記憶がない。三忠食堂の中華そばを食べたかったのですが、そんな余裕も無く屋根付きの座敷で焼酎のお湯割を呑んで帰ってきました。
 せっかく小説・津軽百年食堂のストーリーをダブらせながら花見酒を楽しみたかったのに雪見酒になっちゃいました。
 その弘前公園の近くにある「手打ラーメン来々軒」は弘前市で一番古いラーメン店だそうです。
 醤油拉麺は顔を近付けると、まず煮干しのいい香りがします。少し酸味を感じるスープは動物系もしっかり効いてます。
 青森市民のわたしにとっての印象は「これぞ弘前味!」
 青森市は醤油ダレが強いが、弘前は出汁が濃厚で醤油ダレ薄めのラーメンが多いと思う。
 手もみのような麺がとても合います。
 味噌拉麺は、今風の油ギットリ味噌ラーメンではなくて、あっさり薄味でほんのりゴマが香る昔ながらの津軽味噌ラーメンです。
 ラーメンのメニューは醤油味が9種類、塩味が6種類、他に味噌拉麺とワンタンメン、冷やし中華があります。

 さてと・・・その小説のモデルになった津軽の百年食堂が10軒ありますが、このブログで記事にしていないのは木造の「神武食堂」と、大鰐の「いこい食堂」の2軒のみとなりました。
 なんとか年内には制覇したいな。

青森県弘前市大字茂森町16
電話 0172-32-4828
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日 木曜日
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、津軽百年食堂巡りは楽しいですよね^^
動物系のコクが出た弘前系津軽ラーメンのスープは、旭川系のスープにも少し似ているように感じる今日この頃です。
先日つがる市用事があったのですが、残念ながら神武食堂の定休日の火曜日でした。つがる市から鰺ヶ沢にかけてのラーメン店は火曜定休のお店が多いのでお気をつけください。今度一緒に食べに行きたいですね。
一日一麺 URL 2009/05/23(Sat)22:45:40 編集
一日一麺さん
助かった~!実は火曜日に神武食堂に行く予定でした。定休日なんですね。ありがとうございます。
今度一緒にラーメンツアーをお願いします。
どん 2009/05/24(Sun)15:20:50 編集
無題
はじめまして!
神武食堂に今日行って来ました。
そしたら、6月の8日、9日、10日は臨時休業って貼り紙してました。
ご注意を!
中華そばと焼きめしを食べました。
中華そばは、煮干しがメインのちょっとやきぼしも薫るアッサリで美味しくいただきました。
焼きめしも、昔ながらの醤油の効いたものでした。ちょっと多いので、半分にしてもらったほうが、イイですね。
やす 2009/06/04(Thu)20:20:09 編集
無題
>やすさん
初めまして、コメントありがとうございます。
何度かふられてますので、貴重な情報ありがとうございます。
焼き飯ですか?それは知らない情報でした。
坦々麺も食べたいし、いろいろ食べてみたくて悩みます。
早く行きたいな~
どん 2009/06/04(Thu)22:38:37 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]