忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387

moriya.jpg中華そば 500円

 浅虫駅の通りをJRのガードをくぐって進むと浅虫保育所の隣りに横山製麺所という地元の小さな製麺所があります。浅虫の某食堂の息子さんにだいぶ前に教えてもらいました。
 その直営店としてラーメンを食べる事が出来るお店がここ。裸島に行く途中にある海の家です。看板は「もりや売店」となってますが、電話帳では「もりや商店(海産物・食堂)となってます。
 昔は海水浴の人で賑わっていたのに、食堂はこのお店と「正立食堂」の2店しか開いていませんでした。寂しい~!明日は海の日だというのにお客さんもポツポツで閑散としてます。
 水族館が移転して、キティーランドが閉鎖して、サンセットビーチができてからお客さんはすっかりそちらに行っちゃったんでしょうね。
 観光遊覧船もありませんでした。小さい頃から遠足や海水浴といえば朝虫に来てカニ、ウニ、アワビなどを取って遊んだものだが、最近の人は砂浜の方がいいんでしょうね。
 おかげで内の家族は駐車場の心配も無く、思う存分誰にも邪魔されず岩場で生き物を取ったりして楽しめました。絶対こっちの方が子供の教育にもいいぞ。
 たっぷり遊んでお腹が空いて、さてラーメンだ、ラーメンだ。浅虫ラーメンを食べることとする。
 黄色くて縮れのある麺は小麦の風味をしっかり残していて、これが鶏ガラのスープに良く合う。表面に黄金色の鶏脂が浮かびメチャクチャ濃厚で上品なスープです。チャーシューも旨いし、ロケーションも最高だし文句なし!800円のほたてラーメンも絶対おいしいだろうな。
 8/1の浅虫花火大会の時は花火大会が終わるまで営業するようです。いや~!ここから見る花火は見事だろうな。

  一句「つぶばやぐ かまりさまげで ふとっつけろ」   


【追記】
moriya-zaru.jpg中華ざる 550円
 

青森県青森市大字浅虫字坂本9
017-752-2793
9:00~17:00
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浅虫
懐かしいネェ、今どんさんの書いてる内容みて、そだ、そんだぁその通りだでばなぁって頷いているあっしです。車停めるところなかったねぇ。ラーメンも何回も食ったんだばて、忘れてまったいな~。めぇど思ったばって・・・
monjiro 2008/07/22(Tue)20:15:59 編集
無題
monjiroさん、こんばんは。
昔の感覚で行くとビックリしますよ。
あれだけお店がずら~っと並んでいたのに、たった2軒ですよ。穴場と言えば穴場ですが寂しいですね。
煮干しラーメンもいいけど、ここの鶏がらラーメンは旨いですよ。焼ツブ、焼ホタテなども食べて大満足でした。
どん URL 2008/07/22(Tue)22:21:49 編集
無題
どんさん、おはようございます
だいぶ前に辞めてしまったけど、
うちの婆さんが浅虫の人だったから、
母親のいとこ経営のお店もあったんですよね
だから、バス遠足の行き先が浅虫の時は、
おまけして貰ったり、お小遣いを貰ったりと、嬉しかったのを覚えています
mamago 2008/07/23(Wed)06:39:30 編集
無題
こんにちはです。青森市民にとって浅虫は気軽に行けるリゾート地ですよ。だってきれいな海、山、温泉そしておいしい食べ物(ラーメン含む)ありでしょう。それにしても旧水族館までの道のりにいっぱいあった店が現在2軒だけになったのは寂しいですね。少年の頃、夏休み海水浴の思い出。大人になってから夜の浅虫の思い出も多少あります。ハハハ
こうじ 2008/07/23(Wed)10:41:17 編集
無題
>mamago さん
mamagoさんにも浅虫の思い出があるんですね。
小さい頃の楽しかった思い出は忘れませんよね。

>こうじさん
大人になってからの夜の浅虫の思い出?
夕日がきれいですもんね。オラも多少・・・あはは
どん URL 2008/07/23(Wed)20:04:22 編集
無題
そっかぁ小さいときに行った水族館は
この先にあったんだぁ~昔のことで
覚えていませんでしたが
やっとなんとなく思い出しました。

今度ラ-メン目指します。
OHAMARO URL 2008/07/27(Sun)10:05:09 編集
無題
>OHAMAROさん
旧水族館は自分も薄っすらとしか思い出せません。でもあの通りが静かなのはとても寂しいです。


どん URL 2008/07/29(Tue)21:55:08 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]