忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

toonippo.jpg手打ちラーメン 390円
 
 説明するまでも無く青森一の発行部数を誇る東奥日報社の社員食堂にやってまいりました。
 ここまでくると「ハンカクサイ」と言われそうですが、誰もネタにしないラーメンをあえてというか・・・俺らしいというか。
 部外者も入れると聞いてやって来たのですが少し緊張しました。ブログ取材のつもりが逆に不法侵入で新聞記事になったらシャレになりませんからね。
 中に入ると見覚えのある企業の作業服を着た人が数名いたので一安心。それにしても大企業の社員食堂は違いますね。綺麗で見晴らしが良い。そして定食(500円)から、うどん・きそば(270円)など種類が豊富で安い。
 そして、さすが東奥日報です。新聞読みながら食べている人が何人もいます。(どこの新聞かは未確認)
 中華そばは350円なのですが、ここを教えてくれた人のお奨めの手打ちラーメンを食べてみました。
 実にシンプルでオーソドックスなラーメンです。どこぞのスポーツ新聞のような派手さやクドさはまったくありません。(例えが変でした)
 麺はモッチリして好みです。中華そばの麺はどうなのか気になります。
 過去にATVと中三青森店の社員食堂にもおじゃましましたが、来年は社員食堂シリーズをやりたいな。社員食堂がある会社の社員様・・・ぜひ自分を誘ってください。

 
    さてここで、初心者のための

      【東奥日報社員食堂の正しい利用の仕方】
 1.正面東口玄関からお入りください。本館からは入場禁止。
  (食堂の張り紙を見て分かりました。自分は間違って入りました。すみません。)
 2.2階に食堂がありますので食券売り場のお姉さんから食券を購入。
 3.番号札を2枚渡されますので、1枚は中に入って厨房の窓口に出す。1枚は控え。
 4.番号を呼ばれたら食券と引き換え。自分で取りに行きましょう。
 5.もちろん食べた後も自分で下げましょう。水、お茶はセルフサービス。

 東奥日報にはカーリング女子・チーム青森のメンバーが一人いらっしゃいますけど・・・ラーメン好きだべが?
 トリノ五輪からすっかりカーリングファンになってしまいましたけど、寒いのが嫌なのでパソコンでカーリングゲームやってます。
758884ff.jpg
 
   
一句「夕刊の 県句集からが 地味で好き」

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ハンカクサイと思った人はクリック

青森市第二問屋町3丁目1-89
食堂 11:30~17:30頃

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
穴場中の穴場の社員食堂の他に、超穴場になりそうな学生食堂も狙ってみて下さい
M3 2007/12/11(Tue)15:54:50 編集
無題
思い出しました。
公立大学の食堂でもラーメン食べたことがあります。
スキー場にもあるし、制覇しているようでまだまだですね。
どん 2007/12/11(Tue)21:47:50 編集
無題
ブログ村青森地域情報参加お疲れさまですw
ラーメンが好きなんです。管理人のdondonです。
いつも楽しみに見ていますが、ドンドコ丼さんがランキング?となんかビックリしていますw
これからも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
dondon URL 2007/12/11(Tue)22:51:54 編集
dondonさん
コメントありがとうございます。
ブログ村はよく分からないまま登録しちゃいまして、どうしようか考え中です。同じ忍者ブログで名前も似てるでビックリしました。いま携帯からなので、後でゆっくりそちらにもおじゃまします。
今後とも宜しくお願いします。
どん 2007/12/12(Wed)12:00:16 編集
初めまして
どんドコ丼さん、初めまして。

津軽弁日記管理人のメグです。

東奥日報の社員食堂とは凄いですね。

一般人でも可という事でしたので今度行ってみたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

応援クリックぽちっ。
メグ URL 2007/12/12(Wed)17:17:35 編集
メグさま
はじめまして。津軽弁での会話はあずましくて、あんべいいですね。
これからもいろいろ教えてください。ありがとうございます。
どん 2007/12/12(Wed)21:40:04 編集
ども(ぼそっ)
実は、結構美味しいとこが、普段入れない?行かない?
とこがありますよ~っ、おいら結構食べてます…
学食とかも…(秘

応援クリックぽちっ。
します~~~。
一太郎 2007/12/13(Thu)22:12:39 編集
無題
一太郎さ~~~ん
おしえてよ~~。
・・・ネタ不足・・・ぼそっ
どん 2007/12/13(Thu)22:20:44 編集
無題
どんさん、病院の食堂シリーズはどうでしょ?
大きな総合病院には、食堂ラーメンありそうなんですけど(^-^)
M3 2007/12/14(Fri)05:48:19 編集
無題
なるほど大きい病院にはありますね。
市民病院には何度か行ったなぁ。
どん 2007/12/15(Sat)16:09:39 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]