忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292

sapporokan.jpg味噌カレー牛乳 730円

 本格的な雪景色になってしまった今日の青森市。寒い・・・
 冬になると味噌ラーメンを選ぶ比率が高くなります。
 バスに乗って、映画を観て、味の札幌の味噌ラーメンを食べるのが最高の贅沢だった中学校時代。
 部活終わって味の札幌のラーメンを食べてから遊びに行った高校時代。
 一度も勝ったことがないジャンケン大会。
 ある意味、津軽ラーメン・青森ラーメンと呼ばれる魚ダシの醤油ラーメンより郷愁味ラーメンかも知れない。
 それは少し大げさかも知れませんが、我々の年代の人にとっては何かしらの想い出がある味の札幌。その頃の思い出話となると絶対外せないラーメンだ。
 その元祖味の札幌の支店のようなこの店は平成元年に開業。今や青森市の名物ラーメンである「味噌カレー牛乳ラーメン」は大人気。
 札幌に住んでいた頃、このメニューの話をすると決まって皆から気持ち悪がられる。
 札幌ラーメンの本場でさえ引いてしまうのだから、全国の友達に話しても「珍しいね」「本当に美味しいの?」で終わってしまう。
 こればっかりは食べてみないと。食べず嫌いはいけません。俺だってつゆ焼きそばを食べたんだから。
 ・・・それにしても、ちょっと待てよ。今日のラーメンはちょっと違うぞ。
 そう思っていたら、
 「すいません。バター入れ忘れました。」
 食べている途中でバターの入場です。せっかくだから記念写真を。sapporokan2.jpg


   一句「あのころの がぐわりりょうきん ありがでおん」 

   ※「味噌カレー牛乳ラーメン」の記事はコチラ


青森県青森市大字石江字岡部56-3
017-782-1765 
11:00~21:30 
定休日:第1・第3月曜日(定休日が祭日のときは営業)

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
札幌館の味噌カレー牛乳ラーメンは、まだ食べてませんf(^_^)
他の店は、食べてると思うのですが…
あっ!源八郎の味噌カレー牛乳ラーメンもまだでした。
寒い季節には、体も暖まりますよね(^o^)
M3 2007/12/04(Tue)20:26:29 編集
無題
青春時代には、欠かせない外食と言ったらここですね!
芯から、暖まるもん!!
「麺雅」の味噌は好きですか??

どんさん、じゃんけんが買った→勝った????
百恵  2007/12/05(Wed)07:47:08 編集
無題
>M3さん
源八郎にも味噌カレー牛乳ラーメンがあるんですか?知りませんでした。札幌店にもあるのかな?一日一麺さんに聞いてみよう。

>百恵さん
百恵さんの年齢はわかりませんが(笑)青春の味です。
麺雅は元々ドサン子ラーメンなので味噌も人気ありますよね。アジサポ系とはちょっと違いますけど。
値段が変わったようですので久しぶりに行ってみようと思ったら今日は定休日です。また報告します。
どん 2007/12/05(Wed)12:35:28 編集
無題
源八郎安方店は、メニュー表の裏面に書いてますよ
最近、スーパーで良く見かけるのが、北海道の製麺メーカーの「北海道ミルク味噌カレーラーメン」って、家庭用の生ラーメンです。
今度、買って食べてみようと思っています。
M3 2007/12/05(Wed)13:46:47 編集
無題
>百恵さん
誤字のご指摘ありがとうさんです~

>M3さん
M3さんなら買わなくてもオリジナルで作れると思いますよ。

どん 2007/12/05(Wed)22:39:27 編集
無題
僕も子どもの頃から味の札幌系のラーメンを食べていました。高校生の頃も帰りに味噌カレーを食べた思い出があります。最近になって大西さんが札幌出身だと知りました。
一日一麺 URL 2007/12/09(Sun)02:22:49 編集
無題
>一日一麺さん
TBありがとうございます。
また札幌に行きたいです。いろんな店が増えているようですね。寒いところで食べる味噌ラーメンは最高です。
どん 2007/12/10(Mon)08:44:45 編集
味噌カレー牛乳?
始めまして。そば太郎といいます。
これはめずらしい、ラーメンですね。
威張るほどではないのですが、札幌市内の地理はラーメン屋さん・蕎麦屋さんで覚えているくらいなのです。
「味噌」「カレー」「牛乳」?
何でも足して"北海道"三位一体攻撃。
こんなメニューはお目にかかることはありません。もしかしたら、観光客が多いラーメン屋さんに・・・いやいや、ないべな。
そば太郎 URL 2008/01/20(Sun)08:32:49 編集
無題
>そば太郎さん
はじめまして。札幌の人だからビックリすると思いますが、青森市では普通です(笑)
札幌時代が懐かしいです。昔とだいぶ変わったでしょうね。いろいろ教えてください。
どん 2008/01/20(Sun)12:31:37 編集
こんにちは
はじめまして。青森のラーメンはうまいですね。また食べ歩きの参考にさせていただきます!
ぶれいぶ URL 2008/06/11(Wed)15:16:30 編集
無題
>ぶれいぶさん
TB&CMありがとうございます。ものすごい食べある記ですね。今後ともよろしくお願いします。
どん URL 2008/06/11(Wed)22:08:40 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]