忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [407]  [406]  [405

rairaiken-sio.jpg rairaiken-syoyu.jpg
塩ラーメン 600円           正油ラーメン 600円

 函館の二十間坂と路面電車通りが交差する角に「ランチの女王」というドラマのロケで「キッチン未来軒」として使われたブティックがある。
 そこから函館港方向を見て斜め左に「来々軒」があり、看板には昭和10年創業と書かれている。
 当初はカフェだったそうで、中に入るとその名残が随所に見受けられ、入店するなり圧倒されて足を止めてしまった。レトロという表現ではあまりにも言い足りないその雰囲気は「現存する最古の~」と冠がつきそう。
 他のお客さんの注文を観察して分ったのだが「ラーメン一丁!」と言うとそれは矢張り塩ラーメンのことを差す。青森だと疑いも無く醤油ラーメンだがさすが函館だ。
 スープはゲンコツと豚モモ肉で取っているらしく、とてもスッキリとして旨い。これほど透明感があって、これほど旨味が濃厚な塩ラーメンに出会ったのは初めてだ。
 お店の人が言うにはスープに使ったモモ肉を途中で取り出し、砂糖や醤油などの味付けでフライパンで焼いてチャーシューを作るのだそうだ。
 噛めばじんわりと美味しさが広がるこのチャーシューはかなり好みの味だ。
 麺はツルツルしたストレートな中細麺で、あとはメンマとネギが入ったシンプルなものだ。
 正油ラーメンは香ばしい風味が特徴的なスープで、色も味も濃く青森の人にも受け入れられる味だと思う。
 昨年、いろんな映画・ドラマのロケ地巡りをしてこの辺を通ったのだが、このラーメン好きの自分がなぜこの店に入らなかったのか後悔。なんとなく損をした気分になり再訪を誓う。 


函館市末広町16-3
0138-22-2803
営業時間:11:30~18:00
定休日:毎週 日/祝

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、おはようございます
函館に行く度に、もしかしたら臨時営業してるかな?と期待しながら、店の前まで行くのですが、
やっぱり休みは休みで、未だにご対麺出来ないラーメンで、食べて来られて本当に羨ましいっす
mamago 2008/09/18(Thu)07:22:09 編集
こんばんは~
ランチの女王、見てましたよ~好きなドラマでした(^^)未来軒さん入ったことがないのでどんな造りなのか見てみたいです(@_@)もちろんラーメンも!今回の函館旅行ではチャーシュー自慢のお店に恵まれたようですね(^O^)
ハルク 2008/09/18(Thu)18:01:48 編集
無題
すいません。未来軒って入力しちゃってました。来々軒の間違いですm(__)m
ハルク 2008/09/18(Thu)18:03:49 編集
無題
>mamagoさん
函館ラーメンは、食べてみて物足りないと思うほど薄味なお店もありますが、ここはガツン!ときますよ。

>ハルクさん
いきなりマニアックな説明で書いてしまって少し後悔してましたが、反応してくれてとても嬉しいです。
そうですか~ランチの女王を知っていて嬉しいです。
普段、チャーシューはあまり気にしないのですが、今回は印象に残るほど当たりでしたね。
どん URL 2008/09/18(Thu)22:25:08 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]