忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [595]  [596]  [594]  [593]  [592]  [591




 大事件が起きてしまいました!!
 先日、麺友の「一日一麺」さんから、札幌でラーメンの冷凍販売をする「屋食」という会社があるんだけど、試食する?
 とのメールをいただき、元札幌市民であるラーメン好きの自分としてはもちろん、「試食する!」って返事をしました。
 リストの中から好きなラーメンを送るというので、最初遠慮してひとつだけ「麺eiji」が食べたいと連絡し・・・
 北海道のラーメン本を見ていたら「国民食堂」も食べたくなって追加のお願いをしたんだけど・・・
9c92f506.jpg
 な、なんと!10種類(20食分)届きました・・・
 え~~~~!!冷凍室に入らない!どうしよう、どうしよう?
bd791733.jpg
 並べ替えたって無理に決まってる・・・
 庭の雪に埋めるか?・・・いやいや、雪の中は意外と暖かい。それにカラスや犬に狙われるしどうしよう?
 ・・・いくら青森のこの季節でも、真昼間にあれこれ考えていても冷凍が解けちゃうし・・・
P1001324.jpgホームセンターで冷凍庫を買おうと思いましたが、直ぐには冷えないだろうし・・・ボヤボヤしてたら解けちゃうよ。
 この近くで大きい冷凍庫がある所は・・・・・入りきらない分をお願いしました。

 さて、前置きが長くなりましたが、これは自宅に居ながらにして札幌の有名ラーメン店のラーメンを食べられるとあってスバラシイ!!
 さっそく、「国民食堂」の正油ラーメンと、「麺eiji」の濃豚つけBUTO(ノートンつけぶと)をいただきました。

bc935f2d.jpg国民食堂
札幌淡麗系というジャンルがあるかどうかわかりませんが、食べた印象としてはそんな感じ!
透き通ったスープですが鶏と昆布のダシがあっさりしているけどとてもコク深い。
ツルンとした食感の細麺との相性もいいです。実にうまいな~

0c9c7caa.jpg麺eiji
 いわゆる濃厚魚介豚骨の極太麺ですね。最近青森でも人気があるタイプのつけ麺です。
 麺は中華麺でありながら、うどんのように太くて、色は蕎麦のように黒い。腰が強くてとても噛み応えがあります。
 スープはネットリと舌に絡むほど濃厚で香りも嫌味がないですね。

 さて、作り方は簡単です
f1176674.jpg
 1.スープ用、麺用の二つの鍋を用意して
 2.袋に入った冷凍スープを指定の時間湯煎し
 3.麺を指定の時間茹でるだけで・・・
 うま~~い札幌ラーメンを食べることができます。

 これはいいね~!札幌まで行けない人には嬉しい商品です。
 2月1日オープン予定ですので、ぜひ「屋食ラ~麺」のサイトから注文して札幌ラーメンを味わってください。
 自分もかなり楽しみです。

 さ~て、次は何を食べようかな・・・

 

【追記】
yamaarasi.jpg山嵐(白スープ)


maruha.jpg麺処まるは(背脂みそ) 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も、一日一麺さんセレクトの数軒分を、とても有り難いことに職場まで配達して頂き、分けて貰いましたm(_ _)m
札幌は、だいぶ前に行ったきりなので、食べるのがとても楽しみです(^-^)
mamago 2010/01/27(Wed)23:02:09 編集
mamagoさん
商品が悪くなる前にどうしようか悩みました。
昼休みになんとかしないと・・・ってね。
しばらく楽しめます。感謝、感謝!
どん URL 2010/01/27(Wed)23:08:44 編集
無題
どんさん、mamagoさん、今度札幌に行ってお店の味と比べてみませんか^^
雪が解けたら行きたいですね。
一日一麺 URL 2010/01/27(Wed)23:28:53 編集
無題
保存するのに大変だったでしょうが、10種類(20食分)の絵柄はイイですね!
これだけあれば気持ちがイイです!

さすが、麺友の一日一麺さんですね!
あぶさん URL 2010/01/28(Thu)02:53:55 編集
無題
困ったら、我が家の冷凍庫もお貸ししますよ~~~

中身までは保証できませんが(爆
百恵  2010/01/28(Thu)07:24:25 編集
無題
高橋・・・ぜひ!
爆食王 2010/01/28(Thu)11:19:30 編集
無題
>一日一麺さん
この度はどうもありがとうございます。
札幌に行きたい!ツアー組みましょう。

>あぶさん
ビックリたまげましたよ!
嬉しかったけど焦りましたよ~

>百恵さん
皆さんの顔が浮かんだんですけど、冷凍なので焦りました~
しばらくラーメン代が浮きます。

>爆食王さん
札幌に行きたくなりました~!!
その時は連絡させていただきます。
来月はお気をつけていらしてくださいね。
どん URL 2010/01/28(Thu)20:10:26 編集
無題
いいなぁ~札幌ラーメン(^^*)
札幌ラーメンツアーの際には誘って下さいね(笑)
さくら URL 2010/01/28(Thu)23:06:45 編集
無題
>さくらさん
札幌はラーメン以外にも美味しい食べ物がたくさんありますからね。絶対また行きます。
どん URL 2010/01/29(Fri)20:31:10 編集
無題
どんさん、爆食王さん一押しの高橋をさっき食べましたが、青森市内のお店で例えるとしゅはりさんととうぎょうさんの中間といったバランスでした。麺も凄い麺でした。煮干しを使用しているようですが、姿は見えませんが海老の様な旨みも感じました。
一日一麺 URL 2010/01/29(Fri)23:09:15 編集
無題
一日一麺さん行きつけの山嵐いただきましたけど美味しかったー!次が楽しみです。
どん 2010/01/30(Sat)04:09:39 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]