忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
十三湖しじみラーメン(550円)


たまにフラリと立ち寄って一人酒する居酒屋さん。
生ビール、しめ鯖、日本酒、とりわさ、焼酎と進み、ブログの事をふと思う。
同じラーメン屋さんをブログに登場させないというルールは無謀だったな。(店名変更は可)
更新が大変だと改めて思う。
ブログのためではないが前々から気になっていたラーメンを所望。
飲んだ後に嬉しい肝臓に優しいしじみラーメン。
サッパリしてもう一杯呑もうと思いましたが勇気ある撤退。
また来ま~す。


青森県青森市大字大野字前田64-22
017-729-0266
平日 17:00~1:00
金・土・祝前日 17:00~2:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

PR
トムヤムヌードル 850円


ラーメンののぼりを見て入ってみました。
3/31に新町2丁目から移転オープンしたエスニックアジア料理の店です。
場所は「中華そば ひらこ屋㐂ぼし」のすぐ近くで、以前この場所はラーメン店でした。
店名はラサ=味、ペナン=マレーシアのペナン島で、ペナンの味という意味。
エスニック料理の他にラーメンもあります。

カリーラーメン(850円)
トムヤムヌードル(850円)
えびラーメン(850円)
塩ラーメン(700円)
煮干し醤油ラーメン(700円)
お子様ラーメン(500円)

トムヤムヌードルをいただきました。マレーシアの出身なのでしょうか、カタコトの日本語で配膳してくれました。
酸味と辛み、そして独特な香りのトムヤムクンに細麺を合わせてます。
トムヤムクンスープは苦手な人も多いと思いますが、本場のタイでおかわりしたほど自分は好きです。
カリーラーメンも気になりますね~


青森市青葉1-5-3
11:00~15:00,17:30~20:300


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

中華そば 550円


小柳通りの以前スパゲッティ専門店だった所に昨日(2/22)オープンしたラーメン店。
メニューは中華そばとつけ麺の二つ。他にトッピング各種とライス、おにぎりがあります。
原田製麺の極細麺に鶏だしスープ。具はチャーシュー、シナチク、ネギ、ナルト、麩、海苔。
千久満食堂さんから開店祝いの花が上がってました。

らうめん処やまうり
青森市けやき2丁目21-10
11:00~15:00,17:00~23:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ラーメン 650円


浪打銀座通りから気象台方面に入った所に昔からある居酒屋さん。相当前に一度ラーメンを食べたことがあります。
2/20からランチ営業したとのことで、久しぶりにラーメン食べることにしました。
細い縮れ麺を使ったあっさり味の醤油ラーメンです。メンマ、ネギ、チャーシュー、麩が入ってます。
この居酒屋は花園一丁目の龍園中華料理店の姉妹店で、そこから出前もとれます。
近くに仲間が何人か住んでいるので今度は居酒屋タイムに来たいな。
ラーメン食べていたら持ち帰り用の惣菜を買いに来るお客さんがチラホラいました。



青森市花園2丁目43-24
017-744-2777
〇ランチ
11:00~14:00
定休日:ランチは日曜日、月曜日
〇居酒屋
17:00~23:00(日曜日16:00~22:00)
定休日:日曜日


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

煮干し塩そば トマトおでんと共に 780円


ラーメン康家の初代店主だった佐藤さんの弁当屋さんにて、祝日限定でラーメンを提供するとのこと。今日はその第一弾。50食限定です。
サラリとした和風塩ダシスープには背脂が浮いてます。加福製麺所の細麺が良く合います。
トマトおでん、キャベツ、チャーシューの入ったラーメン。こんなラーメンは初めて。
次回も楽しみです。

・・・・・【説明書き全文】・・・・・

本日のラーメン
完全無化調
煮干し塩そば トマトもでんと共に 780円

一つの野菜をテーマに絞り、その野菜とラーメンをどう融合させるかをテーマに作っていきます。第一弾は「トマト」です。

 煮干しと昆布、干し椎茸、玉葱、大根、セロリでダシをとり濾します。玉葱と大根はミキサーにかけ、ダシに戻し、そこへ宗田鰹の厚削り節を少量入れ再度沸かし、かすかに鰹の風味を加えました。
 塩ダレは、鶏ガラと豚挽き肉や野菜、海水塩を大量に使い5時間煮込んだものを使用します。
 麺は、私が絶対の信頼をおく加福製麺所に依頼し、このスープに合う麺を作ってもらいました。

「お召し上がりにあたって」
 まずは麺を召し上がってみて下さい。この一口をイメージしてスープ、麺を調整致しました。
 スープの一口目は煮干しのクセが感じられると思います。しかし二口目、三口目とすすむと不思議にそのクセが消え全体の調和した味を感じ始めます。
 トマトのおでんを少しずつ崩しながら召し上がってください。和のテーストから洋のテーストへの変化を楽しんでください。
 辛味がお好みの方、この辺りで粗びきの唐辛子を入れてはいかがでしょう。
 今回のラーメンに大盛りのご用意がありません。お腹に余裕がある方は、シメに「バターライス」又は「チーズライス」(各100円)をご用意いたします。スープをかけてお召し上がりください。

 本日はありがとうございました。次回は3月21日の祝日を予定しております。


大盛りバカの店もりもり弁当
青森県青森市中佃3丁目4-7
9時00分~19時00分
定休日:日曜、祝日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





一つの野菜にテーマを絞り、その野菜とラーメンをどのように融合させるかをテーマに作っていきます。第一弾は「トマト」です。

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新CM
[05/25 GALSpals]
[08/12 一日一麺]
[08/01 一日一麺]
[07/29 一日一麺]
[05/21 はらだいこ]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]