忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290

menhattin2.jpg支那そば 430円

 どうでもいい話だが、今朝の我が家の味噌汁の具は麩でした。昨日のすき焼きに使った余りだと言えばそれまでなのですが、自分の家で麩の味噌汁は初めてかもしれない。
 もうひとつどうでもいい話だが、その麩は青森のメーカーだ。袋には「すき焼き、豚汁、ラーメン、鍋焼きうどん、各種鍋物に!」と書かれている。ラーメンに麩を入れるのは青森・秋田・北海道地域。流石ですね弘前の㈱松尾は。
 そんなことがあって、麩が入っているラーメンでまだこのブログに登場していないラーメン屋さんはないだろうか。
 ふと思いついたのがこの店だ。前々からの疑問だが「めん八珍2」という店名。「1」もあるのだろうか?
 チャリンコで行ってみました。店のショウケースのサンプルに麩を発見。さらにテーブルのメニューの写真にも麩があるのを確認。おまけにナルトまであって懐かしいスタイル。一安心。すばらしい記憶力だ。自分を褒めてあげよう。
 メニューの写真では、支那そばには麩が入っているが、手打ちの正油ラーメン(500円)には入っていない。
 さっそく支那そばを注文。
 スープは南部地鶏と煮干しで、麺は有精卵でこねたコシの強い麺だとの説明がある。
 自分が感じるには鶏ダシより煮干しの旨味の方が主張していて、醤油ダレや麺とのバランス。そして縮れ麺とトッピングからしても正統派青森ラーメンそのもの。
 ただ・・・あれ?麩が入ってませんでした。
 入れ忘れ?
 以前は麩を入れていたが最近入れなくなったというラーメン屋さんを数店知っているだけにちょっと心配。(大げさ!)
 たかが麩ですが、昔ながらの津軽ラーメンの特徴だけに地味だけど存在感は大きい。
 まさか、持参するのも変だしな。(当たり前だ!)


   一句「おらもまだ ふはってねぐれで こんつけるな」  

青森県青森市奥野2丁目1-15
017-775-5888
11:00~20:30 定休日:火曜日 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お麩の代わりにナルトを入れてるのでは?
麩を残す人が多いからって理由で、入れるのを取り止める店もありますからね。
前に、どこだか忘れましたが、麩入れなくなったの?って聞いたら、
残す人が多いから止めたって言われたことありましたよ。
M3 2007/12/01(Sat)07:20:43 編集
無題
見本は両方入ってました。
麩を残す人がいるみたいですね。
麩を食べられない人はいないもんだと勝手に思ってました。
どん 2007/12/01(Sat)16:07:29 編集
無題
めん八珍って八戸にありますよね。支店だからⅡなのだと思います。

今日の昼は味助でしたが、子供は2人とも麩を残しました。私が食べました。

ちなみに、私の実家では味噌汁に入れるときは板麩でした。
FT 2007/12/01(Sat)18:15:32 編集
無題
八戸が元祖なんですか。知りませんでした。
麩ってほとんど味しないから好き嫌いないと思ってました。食感がいやなのかな?
麩は低カロリーで消化吸収もよく、植物性たんぱく質が豊富ですので育ち盛りの子供には食べさせてください(笑)
どん 2007/12/02(Sun)15:20:56 編集
無題
いつの間にか、浅草焼(おやき)のお店に変わってましたね。
wish 2012/11/27(Tue)00:27:34 編集
そうなんですよ。昨日確認しました。Re:無題
>いつの間にか、浅草焼(おやき)のお店に変わってましたね。
【2012/11/27 04:49】
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]