忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [711]  [710


mee.jpg太宰らうめん 840円


 今回は、東北新幹線新青森駅のあおもり旬味館にある、太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」でお食事です。
 太宰治は根曲がり竹とワカメが入った若竹汁が大好きだったようで、それを津軽の煮干し中華にアレンジしたという「太宰らうめん」をいただきました。
 あっさりとした煮干しスープにはツルツルで噛むとシコシコした平打ち麺でとてもよく合います。
 具は説明通り根曲がり竹とたっぷりのワカメ、バラチャーシュー、麩、万能ネギが入ります。
 このメニューは太宰治の生家「斜陽館」の向かいにある金木観光物産館「マディニー」にもあります。同じような説明がありますので系列店なのでしょうか?
 
 他のラーメンメニューは、津軽の煮干中華(630円)、十三湖のしじみラーメン(1180円)、長谷川牧場のとろけるバラチャーシュー麺(980円)、天中華(980円)、酒粕ラーメン(730円)、中華ざる(680円)、地吹雪ラーメン(880円)、パリパリもずくのつけ麺(880円)があります。
 残念ながら、ほたてラーメンはご存知の通り猛暑による死滅問題でメニューから外れてます。こちらのお店は地産地消の素材を活かしたメニュー作りを心がけている郷土料理店だけに残念です。
 早くホタテが復活して県外の人にも青森の美味しいホタテを食べて欲しいです。
 ありゃ?青森ホタテの宣伝になってしまった・・・青森のラーメンは「めぇ」よ!よろしく!

 ※「めぇ」=津軽弁で「おいしい」

P1003345.jpg
 ご馳走様でした!

【追記】
mee-sake.JPG酒粕ラーメン 730円
青森の銘酒「田酒」の酒粕を溶かしながら食べます。醤油味のスープによく合い、体がポカポカになる冬に嬉しいメニューですね。

mee-tentyuka.jpg天中華 980円
JRの新幹線開業CMで三浦春馬さんがラーメンを食べるシーンがありますが、あれは五所川原市にある津軽百年食堂のひとつ「亀乃家」の天中華。
こちらにも、ホタテ入りの天中華がありますよ。

【参考】
「津軽百年食堂」の記事

小説「津軽百年食堂」巡り制覇

YouTube「津軽百年食堂」

YouTube映画「津軽百年食堂」の故郷 弘前

 
青森市大字石江字高間140-2
017-752-6038
9:00~21:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
開業で全然お店を見れませんでしたが
こういうお店もあったんですねぇ~(^_^;)

太宰のらぅめんは金木で食べたので・・・
天中華にしようかな!!(*^_^*)
おやじ ひで URL 2010/12/14(Tue)23:18:46 編集
ひでさん
天中華はシリーズを持ってるくまさんも狙ってますよ(笑)
どん 2010/12/14(Tue)23:23:52 編集
無題
スープを飲み干すと「人間失格」なんですね(^^;)
新しいメタボ・脳卒中対策?(笑)
くま URL 2010/12/15(Wed)08:59:04 編集
無題
こんにちは。
新青森駅に行かれたんですね。
しじみラーメンが1180円?
全般的にラーメン結構いい値段ですね。

私も早く行ってみたいと思ってます♪
りりり URL 2010/12/15(Wed)15:23:41 編集
無題
メニューのラインナップが知りたかったので、助かります♪客足はもうだいぶ落ち着きましたか???
ダイエットラー麺 2010/12/15(Wed)17:14:24 編集
無題
ショーケースでマトリックスなみに廻ってるラーメンですね!9:00~とは朝ラー候補です。行ってみます
義兵衛 URL 2010/12/15(Wed)18:07:52 編集
無題
>くまさん
毎年保健師さんにラーメンのスープは全部飲むなと言われてるんですが…人間失格です。

>りりりさん
金木のメニューよりは高めですね。テナント料金の違いかな?

>ダイラーさん
先週行った時よりは落ち着きましたね。隣の「黒石や」も気になってます。

>義兵衛さん
そうそう食品サンプルがありますね。ぜひ朝ラーどうぞ!
どん 2010/12/16(Thu)20:07:55 編集
無題
金木の店と同じです。店名も同じですね。ただ一つ違うのが金木の方はもっと安かった記憶がありますねぇ。しじみラーメン然り・・・
Sadistic YUKI URL 2010/12/17(Fri)11:53:17 編集
Sadistic YUKI さん
金木に行かれたんですね。自分も一度だけ行ったことがあります。太宰らーめんは730円だったかな?さすが駅ナカのラーメンですね。物価が違います。
どん 2010/12/18(Sat)08:22:35 編集
無題
どんさん、昼時に先日入ろうとしたら満員で断念しました。僕もスープ完食して写真撮りたいです^^
一日一麺 URL 2010/12/20(Mon)00:07:19 編集
一日一麺さん
人間失格でないことを祈ってます(笑)
どん 2010/12/20(Mon)18:54:25 編集
エフエム青森・番組での紹介
「津軽ラーメンあーかい部」ブログ管理人 様


はじめまして・・・
エフエム青森・佐藤と申します。
突然のメールで失礼します。

1月14日に「はいうぃえい人街ネット青森」(毎週金.12:50~12:55)という番組で、
「津軽ラーメンあーかい部」のブログを番組及び同番組ブログで紹介したいと思っております。

取り上げる内容:
http://dondoko.blog.shinobi.jp/Entry/716/


上記、放送での紹介のご承諾をお願いします。
放送終了後、音声データを送らせて頂きます。

当番組ブログは、下記URLです。
http://blog.goo.ne.jp/fmaomoriway

返信は、下記アドレスまでお願いします。

hitomachi@hotomail.co.jp
エフエム 2010/12/24(Fri)11:06:11 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]