忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [711]  [710]  [709]  [708
 12月4日に開業した新青森駅の東口広場で1月10日まで開催されてます。
P1003304.jpg
 「長尾中華そば」にお邪魔しました。昼過ぎでしたが大好評のようで満席で、席が空くのを少し待ちました。
P1003302.jpg津軽ラーメン(500円)
 津軽ラーメンは油の浮かないすっきりとした煮干し出汁で、ギザギザに縮れた細麺。具もシンプルにチャーシューとシナチクと長ネギ。
 これぞベーシックな津軽ラーメン。新幹線でやってきた観光客が駅を出て最初に食べるラーメンに相応しいラーメンですよね。
 地元の人にとっても昔懐かしい安心感のあるラーメンだと思います。
P1003303.jpg津軽そば(400円)
 津軽そばも食べました。
 こちらは青森市民なら知らない人はいないと思います「大谷製麺工場」のそば粉100%の生そばです。
 シミジミほっとする味です
 昔から雲谷そばって呼んでますが、好きでよく買ってきて自分で作るのですが、短く切れやすいんですよね。
 でも最近「義兵衛」さんから聞いた方法で作ったらうまくいきました。

 なんだか、この二つのメニューが期間限定とはもったいないな~


「追記」
P1003319.jpg
ちなみに、これが大谷製麺所古川営業所の津軽そばです。(400円)
P1003317.jpg
雲谷そばと書かれたのれんがあります。
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
津軽そば、旨くいってなによりです^^長尾さん所も行きたくて疼いてますが、12月っていろいろ忙しいです。
義兵衛 URL 2010/12/10(Fri)23:18:29 編集
義兵衛さん
そうですよね12月は忙しいでしょうね。
津軽そばはワラビなどの山菜が入るイメージがあるんですが…店によりますかね。
どん 2010/12/11(Sat)08:19:49 編集
無題
やはり、どんさんも二杯喰いですね(笑)

自分も「津軽そば」といったら山菜が入るイメージです。その山菜でちょいと得した気分になります♪
汗ラー URL 2010/12/11(Sat)10:10:22 編集
無題
どんさん、長尾さんによるとこちらの中華そばは長尾らしくなく、かんすいを加えた麺とのことでしたが、スープによく合っていますよね^^
雲谷そばも青森のソウルフードだと思います!
一日一麺 URL 2010/12/11(Sat)10:15:11 編集
“My”アフィリエイトの松嶋と申します
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、情報がとても充実しているサイトだと感じました。
ぜひオススメの商品・サービスに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『172』 、サイトURL『http://dondoko.blog.shinobi.jp/』
※12/20までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

無題
>汗ラーさん
また行けるかどうか分からないし、ついつい両方食べちゃいました。完汁2杯です。

>一日一麺さん
一日一麺さんのブログで知りましたが、あの麺もいいですね。とても食べやすいです。お店でもやって欲しいな。
どん 2010/12/11(Sat)12:04:51 編集
無題
こちらは1月10日まで食べれるって事だったので、私は開業記念イベントの日は2日間限定だった「バスラーメン」の方をいただきました(^^)
期間内にはこちらにも絶対行ってみようと思っています♪
で、「義兵衛」さんから聞いた方法ってどうやるんですか?知りたいなぁ~(^^)

さくら URL 2010/12/11(Sat)23:04:55 編集
さくらさん
バスラーメン食べたかったな~
義兵衛さんのお店に行って直接聞くと、たぶん鼻鳴らして喜びますよ^^
茹でる時に箸を入れたり、チャッ!チャ!と強く湯切りしないほうがいいですね。
どん 2010/12/12(Sun)09:53:43 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]