忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716


kajiya.jpgしょうゆラーメン

 久しぶりです~。20年近いかな?
 「円通寺の近くの二本柳酒店が、こっそりラーメン屋をやってるぞ」という話を聞き、すぐに飛んで行った日のことを思い出します。
 木造の外観もそのままだ。店内も同じでカウンター6席と、二人用の小上がりが一つ。
P1003503.jpg
 昭和の香りを漂わせる懐古的な造りの店だ。昔のまんまで涙が出そう。
 今でも奥座敷というか、自宅スペースのような部屋も団体用に開放しているようだ。
 おばちゃんに、オープンしたの何年だっけ?平成3年くらいだっけ?オープンした日に来たんだよ。
 って言ったら・・・「何年だっけか・・・20年くらい経つからね、忘れたね。あ~そうなんだ~こっそり始めた頃に?それはそれは」
 もう70歳くらいになったんだろうか?お爺さんはどうしたんだろ?
 何も聞かずに出された懐かしの醤油ラーメンを黙って食べた。
 20年ぶりか・・・今でも濃い口だが魚介の香りが良くすっきりキレのあるスープだ。
 基本的に煮干しラーメンの部類だが昆布の柔らかい甘みが口いっぱいに広がる。いいね~、バランスがいい。
 前はもっと角ばった醤油味だった気がします。進化してますね。
 柔らかめの中細な縮れ麺です。以前からこの麺だったかは記憶にない。
 程よい味付けのメンマと長ネギと味の染みたチャーシュー。
 懐かしさもあって、しみじみ美味しさを感じる。
 それにしてもメニューが増えていてビックリです。最初は醤油一本勝負だったきがするな・・・塩もあったかな?醤油しか食べたことがなかったな。
 おばちゃん、お元気で!また来ます。

  他のラーメンメニュー
 しおラーメン500円、もやしラーメン600円、納豆ラーメン600円、きくらげラーメン600円、めんまラーメン600円、チャーシューめん700円、ネギからラーメン700円、やさいラーメン700円、広東めん700円、ワンタンめん700円、みそラーメン700円、五目ラーメン800円、辛みそラーメン800円、みそチャーシュー900円、冷やし中華700円、中華ざる500円、八宝麺700円、湯麺700円、辛口ラーメン(しょうゆ、しお、みそ)700円


 むつ市新町3ー6
 0175ー22ー5080
 11:00~14:00、17:00~20:00
 不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
行ってみたいお店ですね~…と思ったら、むつ市でしたか(^^;)行きたいお店がたまる一方♪…トホホ
くま URL 2011/02/03(Thu)19:50:06 編集
くまさん
下北ツアーでも組みますか?案内しますよ。
どん 2011/02/05(Sat)06:35:09 編集
無題
僕もしばらく行っておりませんが
他のメニュ-も食べたかったですね。
あ、特に塩が食べてみたかった。

それにしてもこのお店は小さなお茶屋さんみたいな雰囲気でした。
OHAMARO 2011/02/06(Sun)18:17:33 編集
OHAMAROさん
お!さすがですね。行かれてましたか。
そうそう、塩はたぶん美味しいと思います。
でも味噌のお客さんには太麺も用意しているような説明書きもありました。きっと全部美味しいのだと思います(笑)
どん 2011/02/06(Sun)20:13:29 編集
無題
おはようございます。
いいですね。「あらそば」で味噌で、こちらで「塩」とか?
春になったら行きたいな!!
百恵  2011/02/08(Tue)07:04:01 編集
百恵さん
あらそばの味噌いいっすね。下北の温泉とラーメンツアーはどうかな?
どん 2011/02/08(Tue)20:10:58 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]