忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [163]  [162
uno.jpgラーメン 500円

今年に入って97杯目、本日2杯目。
ついつい真っ直ぐ駅に向かってしまいました。旧店舗はちょうど解体作業をしていて、そろそろ終わりそうです。
新店舗に入るのは初めてです。ずいぶんキレイになりましたね~(当たり前だって・・・)
あっさりとした薄めの魚だしスープはとても上品。
こちらは珍しく(と言えば変かな?)鹿内の麺を使わない自家製麺だそうで、やたら量が多い。普通のラーメン屋さんの1・5倍くらいありそう。
浪岡地区ではまだ8店舗でしかラーメンを食べていないので、生意気なことは言えないのですが、今まで味わった感想としては、旧青森市とも弘前市とも似ているようで違う。浪岡地区のラーメンは浪岡味であり、レベルの高い店が多い気がします。
そして、今まで食べた限り高い確率で「麩」がトッピングされている。
「津軽ラーメンには麩を入れましょう運動」の代表としてはかなり嬉しい。
(うそです。そんな運動はありませんがわたしの希望です。【参照】

それにしても量が多いな・・・今日の目標3店舗だったのですが、ここでダウン!眠くなってきた。

一句「小上がりの 畳の上で 昼寝してぇ」

JR浪岡駅近く(駅の手前一本目右に曲がってすぐ)
10時~19時30分 定休日:月曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味いでしょ
どんさん、浪岡来たんですか。
ここは、おいらのホーム、一番お気に入り。
店が新しくなって一時、味が不安定でしたが
要約もとの味に戻り一安心、ここね
カツ丼も美味いのでどうぞ、
前は昼は、満員で入れなかったが、今は大丈夫
二日に一度は来てますよ、
あ、カレー中華食べてみて~
つがるのおやじ 2007/04/11(Wed)17:25:09 編集
無題
紋次郎さんの所で、どんさんのコメントを見て来ました(^^ゞ
私、浪岡育ちなので、どんさんが書いていらっしゃるように違いがあって、正直言って旧青森市の有名店のラーメンが苦手だったのですm(_ _)m
最近、ようやく慣れて来て行く店も増えて来たのですが、恥ずかしながらイワキさんはまた未経験なんです(>_<)
他にも、まだまだ有名店で未経験な所も何軒もありまして(^^ゞ
もう、だいぶ慣れたので近いうちにイワキさんも行ってみます。
近々、あるお店で新味のラーメンの御披露目会があると思うので、その時にご一緒出来たてお話し出来たら嬉しい限りですm(_ _)m
ま・ま・ま 2007/04/11(Wed)19:39:07 編集
無題
浪岡に向かう途中に"つがるのおやじさん”の事を考えていたんですが、連絡先がわからないのでシマッタ!って思いました。
紋次郎さん経由で聞けばよかったです。
今度ぜひご一緒できたら嬉しいです。

>ま・ま・まさん
へ~~!浪岡にお住まいだったんですか。ビックリです。
旧青森市民にとって浪岡のラーメンは醤油がドカンと濃厚ではなく、あまりしょっぱくないですけど、弘前のあっさり系とも違うんですよね。
今のところハズレなしで嬉しいです。
どんドコ丼 2007/04/11(Wed)21:40:26 編集
無題
どんさん、確かに麺の量は食べ応えありますね!
麺のタイプも好きですよ。
で、百恵は実は「メンマ」と「麩」に以外と拘ってます。
つねた食堂も大好きなのですが、「麩」が二枚はいっているのに薄すぎで箸で持ち上げると、ニュートンに負けて千切れてしまいます。

あの「汁」をたっぷりとしみて口の中で、ブシュ-と溢れるのがたまりません。
ちゃんと「自己主張」できる厚さの「麩」が大好き!!
もちろん、「青森ラーメン」の開発にはしっかり要望が通りました。 (ニコッ!)
百恵  2007/04/11(Wed)22:33:18 編集
無題
そうなんです(^^ゞ生まれた時から浪岡で、高校を卒業してから約8年は首都圏&北関東だったので、しょうゆラーメン(中華そば)は、浪岡味と黒石味ぐらいしか知らず、首都圏でB級グルメ&ラーメン安行にハマったので、旧青森市の魚出汁濃い味しょっぱめのラーメンは初心者なのです(^^ゞ
初めて会社の先輩に美味いからと連れて行かれた所のラーメンにビックリして、その先輩が薦めるお店には怖くて近寄れず避けてましたm(_ _)m
でも、ここ3年ぐらいは苦手な所もありますが、旨さもわかるようになって来たので、少しずつ行くようになったんですよ(^^ゞ
ま・ま・ま 2007/04/12(Thu)02:38:21 編集
無題
>百恵さん
Good job!!「麩」の存在を大事にしてくれてありがとう!
そうそう。つねたは2個入ってますね。他に百番ラーメンと珍満も2個入ってます。

>ま・ま・まさん

先輩に美味いからと連れて行かれた所のラーメン・・・どこだろ?たぶんあの店かな^^
どんドコ丼 2007/04/12(Thu)18:53:24 編集
質問です
はじめまして。
新店舗の場所を詳しく教えてください。

JR浪岡駅近く(駅の手前一本目右に曲がってすぐ)

と記してありますが、どちらから見て右なのでしょうか?
ヤスノフ 2009/01/08(Thu)09:44:04 編集
無題
>ヤスノフ さん
はじめまして。
駅に向かって右手に曲がると右側にありますのですぐ分かると思いますよ。
どん URL 2009/01/09(Fri)23:15:11 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
平田屋HOME鹿内食堂
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]