忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
masa.jpgかつお薫る正油ラーメン 650円

一日ラーメン3杯は久しぶりだ・・・明日はラーメン抜かなきゃ・・・
その名の通り、カツオの香りがガツンとするインパクト最大級のスープ。
その強烈さに合わせたのか麺は太目で小麦の香りが負けていない。
青森で煮干ガッツンは多いが、カツオガッツンは珍しい。
先日、自分でカツオ油を作ってみたのですが、ラーメンに垂らすとけっこう旨かった。
ラーメン麺雅のように、この店でもテーブルに置いておけば自分でガッツン度UPできていいかも。(余計なお世話か^^)

一句 「呑んだあど やってまったじゃ ハシゴそば」

青森市本町5-4-15
11:30~14:00(平日のみ) 18時~3時   
18:00~3:00
休み 日・祝日


【追記:2007、5、28】
masa-tyuka.jpg中華そば 600円
昼営業のみライスが無料サービス

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうやってカツオ油を作られたのか?興味津々です。。僕もカツオガッツンしたいですね。
OHAMARO 2007/04/14(Sat)23:13:22 編集
無題
やっぱり、どんさんもマイ香味油などを作ってましたか
おそらく、他にも何かオリジナルのを作られてますよね?
これだけ、あちこちのラーメンを食べ歩かれてたら、自分だけのラーメン関連ものを作りたくなるだろうと思ってました
ま・ま・ま 2007/04/15(Sun)01:00:57 編集
ん??
かつお油??

知らなかったー(汗)

ここも気になっているのですが、呑んだあとの「〆ラーメン」はもう無理なので、昼しか食べれません。

だから、夜だけ営業の店にはなかなか行けなくて・・

まぁ、お昼の主食がラーメンなら、夜の主食はビールです。
百恵  2007/04/15(Sun)06:37:59 編集
無題
カツオ油などのレシピについては、ま・ま・まさんのほうが詳しいと思いますよ。今度教えてください。
自分はかなり簡単にやってます。フライパンにサラダオイル等を入れて鰹節を焦がさないように煮詰めて(15分くらいかな?)アミでこすだけです。
(体に気を使ってエコナを使用しましたが^^)
小瓶に入れておくと便利だよ。

麺屋武蔵の海老油→http://ramen.yahoo.co.jp/recipe/shop1/index.html
中村屋の香味油→http://ramen.yahoo.co.jp/recipe/shop4/index.html

どん 2007/04/16(Mon)18:33:31 編集
無題
どんさん、私もだいたい似たような感じで作ってますよ(^-^)
油の配合や、カツオ節の分量などは人それぞれの好みもありますので、少量で何パターンか作ってみて、自分好みに仕上げるのが一番だと思います。
これが、一つ作れたら後は応用編で色んなタイプを無限に作れますから。
私は、チャーハンや焼きそばや豚骨カップ麺用には黒マー油、和風醤油ラーメンにしたい時はカツオ節油や煮干し油、塩ラーメンにはネギ油やエビ油や乾燥ホタテ貝柱油など、味噌ラーメンには、にんにく油や生姜油なんか、適当に作って遊んでます(^^ゞ
酸化させないように、冷蔵庫保管なら、3ヶ月~半年は大丈夫だと思いますよ(^-^)
とにかく、弱火でじっくりと、でも思い切りよく、作り過ぎずに少量が基本ですけどね(^-^)
ま・ま・ま 2007/04/16(Mon)19:26:40 編集
無題
す、す、すごいです。さすがです。元々、油っ気がないラーメンに慣れてますので、冒険的に香味油で遊んでます。
どん 2007/04/16(Mon)22:48:08 編集
無題
1日3杯はそうめったにやるもんじゃないですねぇ。今回の遠征は覚悟の上で、実行できました。でもそのあとにまたカレーライスまで食ったなんんて、我ながら困ったもんです。
「三杯で おけばいいのに あどはだり」
紋次郎 2007/04/17(Tue)00:37:36 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]