忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [163
hirataya.jpg中華そば 420円(税込み)

堤川沿いに100年の歴史を持つ老舗食堂。現在4代目だそうです。
入り口には「自動ドア」と書かれた古ぼけたステッカーが貼られています。
が、自動で開きません・・・普通の引き戸です。
昔ながらの和風だし中華そばは、うちの親も爺さん達も食べた味。
いかにもそば屋のラーメンという味で、胡椒より一味唐辛子が良く合う。
東京帰りのニューウェーブ系ラーメンもいいですが、たまにはこんな節系のすっきりしたスープのラーメンでリセットしたくなる。やはり自分は青森の人なんだと確認する瞬間が好きだ。
そんなそば屋のラーメンは青森市内に数店ありますが一店でも多く、一年でも長く守り続けてほしいと思う。
駅前の「正嵐」というそば屋にもラーメンがあったのですが、いつの間にかメニューから消えて残念です。
第2・4・5水曜日は消費税分サービスです。

一句 「そばダシば ずっぱど吸った 麩がめした」

【追記:2009,6,20】
hirataya-curry.jpgカレー風味ざるそば 550円

青森県青森市堤町一丁目11-9
017-734-5531
10:30~20:00
定休日 第1・3水曜日
第2・4・5水曜日は14時まで営業

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、あの空想的青森満載ラーメンに、大間のマグロまで入れたら、仮に作るラーメン屋さんが出てきて、売るになっても誰も注文しない値段まで行っちゃいますよ(^^ゞ
大間産の昆布ぐらいにしましょうよ(^-^)
ま・ま・ま 2007/04/12(Thu)23:43:51 編集
無題
なるほど、んだべな~
せめて県産牛でも・・・
どんドコ丼 2007/04/14(Sat)15:44:52 編集
無題
お~!目の前にガステーブルと鉄鍋と材料が出て来て、晩酌をしながら十和田牛のすき焼き、牛エキスずっぱどの鍋の、〆につけ麺のように急須に入った出汁で割って、〆ラーメンを自分で作るってのも、良い感じですね(^-^)
ま・ま・ま 2007/04/14(Sat)16:46:58 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
野尻屋HOMEうの食堂
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]