忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
sobasin.jpg手打ちしなそば 550円

 弘前市では中三デパート地下の味噌ラーメン(通称=中みそ)が評判で、俺も大好きです。それでは青森市のデパートでおいしいラーメンは?
最近は「蕎麦信」がお気に入り。
回りのラーメン好きの人にこの店のラーメンの事を話すと、みんな知らないと言う。同じ6Fフロアにあるラーメン屋さんや、地下のラーメン屋さんなら知っているらしい。
 さてこの蕎麦屋のラーメン。焼き干し粉、昆布粉、卵白を国産小麦粉に練りこんだ麺はとてもコシがある。スープは焼き干しと鶏ガラのあっさりタイプで、さすが蕎麦屋のラーメンというかんじだ。ラーメン専門店に負けないほどの優れものだと思う。レジで、焼き干し100g=900円で売ってます。
俺のこだわりのトッピングである「」が海苔に隠れていて見えない。
あまり存在感がないトッピングですが青森の特徴でしょうが。堂々と前面に顔を出してくださいな。

sobasin-fu.jpgよいしょっと!
以前、日本一ラーメンを食べた男・大崎さん(ラーメンデータバンク代表)にお聞きした事がある。
「青森県外の人に、が入っているラーメンは珍しいと言われた。青森では昔から一般的な具だが、他の地域にも麩を入れるラーメン屋さんはありますか?」
すぐに返信をいただきビックリした。
「北海道、青森、秋田に多く見られます。東京でが入っているラーメンを見つけて、秋田出身?って店主に聞いたら当たった。」とのこと。
青森のラーメン屋さんにお願い!ラーメンには必ず「」をトッピングしましょう。北海道、秋田に負けてたまるか!「」のトッピングを青森のラーメンの特徴としてアピールしましょう。・・・なんつって。

一句 「おらんどだば カネ長ってしたほじ ピンとくる」

青森市新町1-13-2 さくら野百貨店青森店 6F 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、拙者もあんまりデパートや公的機関の食堂は存じませぬ。(ーー;)聞くと意外においしいところがあるんでござるな。
これからそれも視野に入れときまする。
あっそれとお願いでござるが、そなたのHPをリンクしたいので、ご了解をお願い申しあげまする。m(__)m
、紋次郎 URL 2007/02/24(Sat)00:01:43 編集
やはり美味いお店でしたか
 こんにちは、初めまして。昨年より青森のラ-メンを食べ始めました津軽ラ-メン初心者です。
 こちらのお店、1度前を通り「美味そうな感じ」と思ったんですがお腹一杯だったんで素通りしてしまいました。今度、機会があったら行ってみます。
むらちゃん URL 2007/02/24(Sat)08:12:23 編集
無題
>紋次郎さん
相互リンクの件よろしくお願いします。
こちらは勝手ながら第一号にリンクしちゃいました。

>むらちゃん
ようこそ、はじめまして。
あまり参考にならないかと思いますがよろしくお願いします。
どんドコ丼 2007/02/24(Sat)10:48:20 編集
無題
私的には、津軽ラーメンには「麩」は絶対欲しいです。
スープがしみた「麩」をフーフーして、食べるのが大好きです。
自分で作っても必ず入れますよ!!
あとは、「なると」があるとちょっと癒されますね。
懐かしい感じで・・・
百恵  2007/02/24(Sat)21:42:40 編集
百恵さん
うれしいですね~!言っちゃなんですが、麩はそんなに味を邪魔しないですし、高価な物でもないですから、ぜひ全国的にアピールするには簡単に出来ると思ったんですけどね。どんだべ?
どんドコ丼 2007/02/24(Sat)22:07:12 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]