忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

P1001215.jpg
 今日で、2009年も終わりですね。
 美味しいラーメンを食べさせていただいたラーメン屋さん及び食堂等の飲食店の皆様ごちそうさまでした。
 そして当ブログにおいでいただいた読者の皆様ありがとうございました。
 今日食べた今年の締めラーメンをもって、「373杯」のラーメンをいただきました。
 来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように、また美味しいラーメンに出会えますように願っております。
 一年間大変ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

 

拍手

PR
rakra.jpg
 大人のための北東北マガジン「ラ・クラ」2010年1、2月号を買いました。
 今回はラーメン特集第二弾「これぞ、地元の味」

 青森編は
 「青森のふるさとの味 焼き干しラーメン」
 ・脇野沢村漁業協同組合 ・やまぼうし(むつ市脇野沢) ・旬麺(青森市)
 「冬こそ旨い 地元の味!!」
 ・ドライブイン多賀台の五目そば ・チャイナドールのみそラーメン 
 ・味の札幌の味噌カレー牛乳ラーメン ・広州のタンタン麺

 秋田、岩手も美味しそうなラーメンが掲載されてます。
 岩手の満州にらラーメンは知ってましたが、秋田流ちゃんぽんは知りませんでした・・・

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手


 極太麺ネタを二つほど・・・

 
 先日、「福の家」さんで極太麺をいただきましたが、今回は「ら~めん道場」さんでゴン太麺という極太麺をいただきまいた。
 メニューのつけ麺ゴン太(690円)と豚ニボそば(730円)に使用し、茹でるのに13分もかかるそうです。
P1000922.jpgP1000924.jpg
 今回は豚ニボそばにトッピングを豪華にいただきました。
 見た目も喉越しもうどんみたいです。
 コシがあって豚ニボスープによく合い、刻み玉ねぎの食感も楽しくいただきました。
 次々に新商品を登場させて飽きさせませんね~。道場破りを何度しても店主のアイディアにやられちゃいます。
 この次はつけ麺ゴン太を食べたいです。
 ご馳走様でした~
  詳しくは「店主のブログ」をご覧ください。


 極太麺と言えば「六厘舎」
 Mさんが東京で食べたそうで、お土産を頂いちゃいました!嬉しい!
0f391555.jpgbcaf8a03.jpg
 早速作りました。
 具が無いと思ってスーパーから買ってきたのですが、スープの中にメンマとチャーシューが入ってましたね。
 せっかくですので、メンマを増量し、ナルト・刻みネギ・味付け玉子と「十三湖本家しじみらーめん」の店長さんから頂いたチャーシューを更にトッピング。最後に付いてきた海苔と魚粉を浮かべました。
 麺を盛り付ける丼は、「長尾中華そば店」さんオリジナルの三色雷紋にしました。
 一応、韓国産唐辛子と刻み玉ねぎと煮干し粉も用意しちゃったりして・・・
 割りスープは鰹だしにしてみました。
 ご馳走様でした~

 

拍手

 いや、すみません!タイトルを見て??ハテナ??だと思います。
 青森市内の全部の小学校がそうなのか知りませんが、うちの子の今日の給食メニューは「みそカレーラーメン」だそうです。
misokare.JPG

 いいな~

 聞いてみたら、先月には「みそカレー豆乳ラーメン」も出たとか・・・

302d1916.jpg

 さすが青森市ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

 勝手に対決させてしまってすみません!たまたま二日連続で「限定」で「裏メニュー」で「定番アレンジつけ麺」を食べたものですから、自分の頭の中で楽しく対決しておりましたので記事にしてみます。

 27日に食べたのが「長尾中華そば 西バイパス店」の「こくつけ丸広限定(通称:限定こくつけ)」
nagao-kokutukegentei.jpg
 24日から31日までの期間限定メニューで、9月から開催される、川越の青森物産展で提供する限定メニューだそうです。
 麺は細くて博多ラーメンのバリカタと言われる茹で加減のようで芯が残っているような食感があります。
 つけだれは定番メニューの「こくつけ」より超プリンプリンな濃厚魚介。魚粉もたっぷり乗っかって来ます。
 なんといいますか、麺をすった時の音からして違います。
 「ジュルッ!」ではなくて・・・「ジョポワンチュ~!」
 ・・・文字ではうまく表現できないな。
 トロトロ感はあんかけ風といいますか、これがバリカタ麺に絡みやすくて、後半つけだれが足りなくなりそうでした。
 パリパリ細麺を使った、あんかけ皿うどんのような食感?・・・ちょっと飛躍し過ぎかな。
 つけ麺の麺は全国的に極太化していて、「噛み応えのある太い麺」=「うまい麺」と言うつけ麺ファンが多くなったと聞いたことがありますが、こんな細麺と合わせたものは初めて食べました。
 美味しかったです!青森物産展の成功を祈ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 翌28日に食べたのが「ら~めん道場」さんの、通常メニュー「コク節つけ麺」の極太麺バージョン。この日から発売開始です。
dojyo-kabukimono.jpg
 こちらはTOKYO六厘舎専用粉の「傾奇者」と「加福製麺所」と「ら~めん道場」のコラボレーション。
 香りの良い極太麺は小麦色してツヤツヤなイケ麺。タレに付けないでそのまま2本くらい口に入れてみたらうまい。麺の力強さがストレートに伝わります。
 コク節つけダレとの相性は平打ち麺とは抜群でしたが、この弾力のある極太麺とも相性がいいですね~。旨かったな~
 尚、こちらは期間限定というより個数限定です。確か160玉でしたっけ?
 自分が食べていたら、ちょうど製作者である加福製麺所の社長夫妻が来店しました。
 後から入ってくるお客さんも店主のブログを見て来たのでしょうか?「極太麺で!」「新しい麺で!」とのリクエストが続々でした。
 この分だと土日で無くなるかもね?

 さ~!みなさん。どっち?どっちもですよね~。限定レア物ですよ!急げ~!


※どちらの店主もブログを開設してますのでご覧ください。
  「長尾中華そば」店主のブログ記事       「らーめん道場」店主のブログ記事

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[04/16 T.KEN]
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]