忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10




 大事件が起きてしまいました!!
 先日、麺友の「一日一麺」さんから、札幌でラーメンの冷凍販売をする「屋食」という会社があるんだけど、試食する?
 とのメールをいただき、元札幌市民であるラーメン好きの自分としてはもちろん、「試食する!」って返事をしました。
 リストの中から好きなラーメンを送るというので、最初遠慮してひとつだけ「麺eiji」が食べたいと連絡し・・・
 北海道のラーメン本を見ていたら「国民食堂」も食べたくなって追加のお願いをしたんだけど・・・
9c92f506.jpg
 な、なんと!10種類(20食分)届きました・・・
 え~~~~!!冷凍室に入らない!どうしよう、どうしよう?
bd791733.jpg
 並べ替えたって無理に決まってる・・・
 庭の雪に埋めるか?・・・いやいや、雪の中は意外と暖かい。それにカラスや犬に狙われるしどうしよう?
 ・・・いくら青森のこの季節でも、真昼間にあれこれ考えていても冷凍が解けちゃうし・・・
P1001324.jpgホームセンターで冷凍庫を買おうと思いましたが、直ぐには冷えないだろうし・・・ボヤボヤしてたら解けちゃうよ。
 この近くで大きい冷凍庫がある所は・・・・・入りきらない分をお願いしました。

 さて、前置きが長くなりましたが、これは自宅に居ながらにして札幌の有名ラーメン店のラーメンを食べられるとあってスバラシイ!!
 さっそく、「国民食堂」の正油ラーメンと、「麺eiji」の濃豚つけBUTO(ノートンつけぶと)をいただきました。

bc935f2d.jpg国民食堂
札幌淡麗系というジャンルがあるかどうかわかりませんが、食べた印象としてはそんな感じ!
透き通ったスープですが鶏と昆布のダシがあっさりしているけどとてもコク深い。
ツルンとした食感の細麺との相性もいいです。実にうまいな~

0c9c7caa.jpg麺eiji
 いわゆる濃厚魚介豚骨の極太麺ですね。最近青森でも人気があるタイプのつけ麺です。
 麺は中華麺でありながら、うどんのように太くて、色は蕎麦のように黒い。腰が強くてとても噛み応えがあります。
 スープはネットリと舌に絡むほど濃厚で香りも嫌味がないですね。

 さて、作り方は簡単です
f1176674.jpg
 1.スープ用、麺用の二つの鍋を用意して
 2.袋に入った冷凍スープを指定の時間湯煎し
 3.麺を指定の時間茹でるだけで・・・
 うま~~い札幌ラーメンを食べることができます。

 これはいいね~!札幌まで行けない人には嬉しい商品です。
 2月1日オープン予定ですので、ぜひ「屋食ラ~麺」のサイトから注文して札幌ラーメンを味わってください。
 自分もかなり楽しみです。

 さ~て、次は何を食べようかな・・・

 

【追記】
yamaarasi.jpg山嵐(白スープ)


maruha.jpg麺処まるは(背脂みそ) 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR

P1001215.jpg
 今日で、2009年も終わりですね。
 美味しいラーメンを食べさせていただいたラーメン屋さん及び食堂等の飲食店の皆様ごちそうさまでした。
 そして当ブログにおいでいただいた読者の皆様ありがとうございました。
 今日食べた今年の締めラーメンをもって、「373杯」のラーメンをいただきました。
 来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように、また美味しいラーメンに出会えますように願っております。
 一年間大変ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

 

拍手

rakra.jpg
 大人のための北東北マガジン「ラ・クラ」2010年1、2月号を買いました。
 今回はラーメン特集第二弾「これぞ、地元の味」

 青森編は
 「青森のふるさとの味 焼き干しラーメン」
 ・脇野沢村漁業協同組合 ・やまぼうし(むつ市脇野沢) ・旬麺(青森市)
 「冬こそ旨い 地元の味!!」
 ・ドライブイン多賀台の五目そば ・チャイナドールのみそラーメン 
 ・味の札幌の味噌カレー牛乳ラーメン ・広州のタンタン麺

 秋田、岩手も美味しそうなラーメンが掲載されてます。
 岩手の満州にらラーメンは知ってましたが、秋田流ちゃんぽんは知りませんでした・・・

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手


 極太麺ネタを二つほど・・・

 
 先日、「福の家」さんで極太麺をいただきましたが、今回は「ら~めん道場」さんでゴン太麺という極太麺をいただきまいた。
 メニューのつけ麺ゴン太(690円)と豚ニボそば(730円)に使用し、茹でるのに13分もかかるそうです。
P1000922.jpgP1000924.jpg
 今回は豚ニボそばにトッピングを豪華にいただきました。
 見た目も喉越しもうどんみたいです。
 コシがあって豚ニボスープによく合い、刻み玉ねぎの食感も楽しくいただきました。
 次々に新商品を登場させて飽きさせませんね~。道場破りを何度しても店主のアイディアにやられちゃいます。
 この次はつけ麺ゴン太を食べたいです。
 ご馳走様でした~
  詳しくは「店主のブログ」をご覧ください。


 極太麺と言えば「六厘舎」
 Mさんが東京で食べたそうで、お土産を頂いちゃいました!嬉しい!
0f391555.jpgbcaf8a03.jpg
 早速作りました。
 具が無いと思ってスーパーから買ってきたのですが、スープの中にメンマとチャーシューが入ってましたね。
 せっかくですので、メンマを増量し、ナルト・刻みネギ・味付け玉子と「十三湖本家しじみらーめん」の店長さんから頂いたチャーシューを更にトッピング。最後に付いてきた海苔と魚粉を浮かべました。
 麺を盛り付ける丼は、「長尾中華そば店」さんオリジナルの三色雷紋にしました。
 一応、韓国産唐辛子と刻み玉ねぎと煮干し粉も用意しちゃったりして・・・
 割りスープは鰹だしにしてみました。
 ご馳走様でした~

 

拍手

 いや、すみません!タイトルを見て??ハテナ??だと思います。
 青森市内の全部の小学校がそうなのか知りませんが、うちの子の今日の給食メニューは「みそカレーラーメン」だそうです。
misokare.JPG

 いいな~

 聞いてみたら、先月には「みそカレー豆乳ラーメン」も出たとか・・・

302d1916.jpg

 さすが青森市ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]