忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

P1003188.jpgP1003206.jpgP1003190.jpg
 11月15日・・・・・・・何の日?って
 オラが20年以上も前から尊敬してやまない坂本龍馬さんの誕生日であり命日だ。
 とにかく特別な日なのだ。
 そして、このカップラーメンの発売日でもあったのだ・・・260円なり。

 皆さん、もう食べましたよね?
 ラーメンの食べ歩きが中心の生活なので、なかなかカップ麺を食べる機会が無かったんですけど、今日やっと食べることができました。
 これって?ヤバくないですか?津軽のあの味ですよね?
 ダメな人にはダメ。ハマる人にはハマるアレ系の味です。
 あまりカップラーメンを食べないって言ったけど、明日の出張には持って行って連食しそうだな。

※画像はオリジナルでネギを入れてます。

商品の詳細についてはこちらをご参照ください。
 

拍手

PR

 某日、ラーメン好きの仲間との吞み会があったんです。
 お久しぶりのバーサスさんから・・・「本日の和徳です」とお土産をいただく・・・
 ひゃ~!まじっすか?かなり嬉しい!
 20連敗を経験した幻のラーメン店。そう、弘前市和徳の山忠ソバ屋である。
 そのブツを受け取り、その後どんだけ酔っ払ってもいいように鞄に仕舞う。
 パンパンに膨れた鞄を抱え、二次会のお店で呑み、仙台から参加の人の希望ですぐ近くの「十三湖本家しじみらーめん」に移動して中締めのラーメンを食べ、二次会場の呑み屋に戻って呑み直し、なぜかまた「とんこつらーめん大伸」で締めラーメンを食べる。
 鞄を大事に、大事に、大事に抱えながらね。
 当然、二日酔いさ・・・
 二日酔いの日は麺類しか喉が通らないよね。
 さっそくいただきました。
IMGP5030.JPG
 作るのも楽しい。ラーメン屋さんになった気分。
watoku.JPG
 これこれ、これ!いや~うまい。お店での味には敵いませんがうまいね~
 ありがとう!

あっ・・・・・・写真見て思いましたが、やまやのラーメンに麩が入らないよね。

拍手


tomita.JPG
 「大つけ麺博」に行ってきた百恵さんから、あの有名店「とみ田」の冷凍麺のお土産をいただきまして、早速自宅で作ってみました。
 麺はたっぷりの250g。スープのパックにはチャーシューとメンマが入ってます。あとは、海苔とゆず。
 注意書きに「※とみ田からのお願い・なるべく薬味(刻みネギ)を入れてください」と書かれてます。
 おっと、冷蔵庫にネギがない・・・でもウチはネギ農家だから畑にはいくらでもネギがある^^
 今回は細めのネギをわざわざ選んで畑から抜いてきてたっぷり入れてみました。
 超極太の黒っぽい麺はもの凄い弾力で噛みごたえがあります。
 スープは濃厚な豚骨魚介で魚介が強めな感じがしますね。
 いや~、何かで読みましたが、日本一のつけ麺と言われるだけあって、冷凍でも美味しいつけ麺でした。
 最後に煮干しダシで割って、残りのスープを飲み干して満足、満足。

 ん?見本と比べて何かが足りない・・・あ!ナルトを忘れたな。

拍手

IMGP4497.JPG
 はい。すみません・・・
 「青森県のラーメンNOW」でもつぶやきましたが、流れてしまいますので一応ここにも掲載しておきます。
 小説「津軽百年食堂」が映画化となり現在弘前市を中心に撮影されてます。
 津軽の百年食堂をモチーフに小説ができたわけですが、自分も楽しく津軽百年食堂巡りをさせていただき映画の公開がとても楽しみにしております。
 小説そのものがまるで映画のシナリオ仕立てですので、桜の季節の美しい恋愛ドラマが展開されることでしょう。
IMGP4498.JPG
ここ弘前市の名店「三忠食堂本店」もロケ地となっているようです。
 バーサスさんからのメールで知りました。バーサスさんありがとうございました。
IMGP4499.JPGIMGP4500.JPG
 さて、最近自分のブログも異常現象が起きております。
 久しぶりにアクセス解析をしてみましたが、いつもなら「青森」「青森 ラーメン」「津軽」「津軽 ラーメン」などの検索キーワードで訪れてくれているのですが、ある日のアクセス数は1,067であったが、どこから来たかの検索フレーズは以下の順番であった。
 明らかに「津軽百年食堂」効果である。

1 [Yahoo!JAPAN] 津軽百年食堂 
2 [Google] 津軽百年食堂  
3 [Yahoo!JAPAN] 津軽百年食堂 映画化 
4 [Yahoo!JAPAN] しらはる 
5 [Yahoo!JAPAN] 大十食堂 
6 [Yahoo!JAPAN] 津軽百年食堂 映画  
7 [Yahoo!JAPAN] 麺屋 しゅはり  
8 [Bing] 八戸 やまや 
9 [Goo] マンナ韓  
10 [Google] "大館" inurl:blog  
11 [Google] しらはる ラーメン  
12 [Google] しらはる 
13 [Goo] 津軽百年食堂  
14 [Google] まる嶋ラーメン  
15 [Google] ろぜおスペシャル  
16 [Google] やまじゅう 屋号  
17 [Google] すごう食堂  
18 [Google] ラーメンなかた  
19 [Google] ラーメンあらや 
20 [Google] 駒繋 青森市


 素晴らしい映画が完成されて、たくさんの観光客に青森の美味しいラーメンを食べていただきたいと思います。

【追記:2010,5,18】
看板が元に戻りました。
IMGP4586.JPGIMGP4585.JPG
santyu-tugarusoba.JPG津軽そば 480円


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手


 青森のラーメンに関する新しい掲示板が開設されました。ツイッターのように気軽につぶやきを投稿する掲示板、その名も「青森県のラーメンNOW」
 管理人から連絡をいただき二つ返事で参加表明をいたしました。
 今年は青森市に念願の新幹線が開業されます。よって多くの観光客が青森に訪れます。
 「青森のラーメンって美味しいね~」っと言ってもらいたいわけですよ。
 そうです。だって青森のラーメンって美味しいんですから!!
 その美味しいラーメンを知ってもらうにはインターネットでの情報源が有効ですね。青森って何でも宣伝が下手ですもの・・・いろいろ仕掛けが必要ですね。
 昨年は青森・津軽の煮干ラーメンをお手本に首都圏のラーメン店のメニューにも加わって本やネットや様々なメディアで煮干ラーメンが登場しましたが、残念なことに「煮干」=「青森」、「煮干」=「津軽」というキーワードはラーメンファンには根付いていないようですよ。
 味噌カレー牛乳ラーメンだってあるぞ・・・探せば普及会以外のお店にもある・・・
 しじみラーメンもあるぞ・・・
 天中華だってあるぞ・・・
 ざる中華、中華ざる、冷やし支那そば、冷やしむじな、シャモロック、焼干し、自然薯、ニンニク、鶏、豚・・・・・いっぱいありすぎ!
 あおもりラーメン協会も頑張っているしね~
 みんなで、美味しい青森のラーメンを全国に発信しよう!
 ラーメン屋さんからも新メニューなどの宣伝をしてくれればかなり嬉しいですね~



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]