忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125

私たちの住む街からどんどん大衆食堂が消えていく。
青森市役所裏の1963(昭和38年)年創業のさくらば食堂も店舗の老朽化と体調不良等を理由に明日10月31日、市民に惜しまれながら52年の歴史に幕を閉じる。
昭和の香りを漂わせる懐古的な造りの店に次から次へとお客さんが入ってくる。鳴り止まない電話のベル音が悲しく店内に響く。
私の「ラストさくらば」として悩みながら選んだメニューは「手打ちワンタンメンカレーセット」にした。昔からメニューに無いものでも作ってくれるありがたい食堂だ。
ラーメンとカレーの馥郁たる薫りが満ちてきて、同時に中学校の頃からの思い出が巡る、巡る・・・
しみじみと追懐し、こぼれ落ちそうになる涙を堪えながら食べた。
食べ終えたお客さんは会計のときに「ありがとうございました」と言う。
お店の人も深々と頭を下げて「ありがとうございました」と言う。
自分も長い間ありがとうございましたと挨拶をして、年期の入った暖簾くぐって冬の雨の降る帰路についた。寂しいな。

本当に長い間本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。










※手打ちワンタンメンカレーセット(2015年10月30日撮影)
※店舗その他(2015年9月7日撮影)

チョキちゃんの記事
一日一麺さんの記事


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛着のあるお店が無くなるというのは、非常に寂しいです。お客さんを第一に考え、さまざまな注文を受けてくれた、優しいお店でしたね。
一日一麺 URL 2015/10/31(Sat)10:06:19 編集
Re:無題
いろいろ我が儘きいてくれるので嬉しかったです。出前でよく食べました。
>愛着のあるお店が無くなるというのは、非常に寂しいです。お客さんを第一に考え、さまざまな注文を受けてくれた、優しいお店でしたね。
【2015/10/31 14:18】
無題
私も10月29日の仕事が休みの日に最後のさくらば食堂、堪能しました。

何にするか迷いに迷った挙句、チャーハンとラーメンセット、昼休みに一番お世話になったんだよなぁ…と初心に戻り注文。

この味だ、と一口一口噛み締めながら美味しくいただきました。

お会計の時に、心からの感謝を込めてお礼を申し上げ…後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。本当に思い出がたくさん詰まっている、大切なお店でした。
村尾 2015/10/31(Sat)15:13:59 編集
Re:無題
村尾さんも思い出いっぱいの食堂なんですね。
市役所の隣に市民会館あった頃から通ってますのでいろんな思い出が詰まってます。
本当にみなさん会計のときにお礼の声がけして帰りました。それを見てホロリときます。
今日は無事に営業終わりますように祈ってます。
>私も10月29日の仕事が休みの日に最後のさくらば食堂、堪能しました。
>
>何にするか迷いに迷った挙句、チャーハンとラーメンセット、昼休みに一番お世話になったんだよなぁ…と初心に戻り注文。
>
>この味だ、と一口一口噛み締めながら美味しくいただきました。
>
>お会計の時に、心からの感謝を込めてお礼を申し上げ…後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。本当に思い出がたくさん詰まっている、大切なお店でした。
【2015/10/31 15:28】
いろり亭HOMEおお山
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]