忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614


negibozu.jpgらーめん みそ(並盛)750円

 数年前に「ベルカンプさん」のブログを見てから行きたくてどうしようもなかったお店のひとつです。
 平日のお昼しか営業していないこちらのラーメン店は、旧二ツ井町にあった頃から比べれば行きやすくなったとは言え、青森市からはそう簡単には行けない。
 本日やっと念願叶いました。
 開店の30分前に到着して1番客です。・・・でも券売機があるのを知らないで座ってしまい、ラーメンの登場は一人に追い越されて2番目。(あれほど沢山のブログで学習したのにな)
 まずは味噌と決めてました。
 学習していたはずですが見ると驚きます。塩?じゃないよね・・・味噌なんですね。白っぽくスッキリ澄んだスープはとても味噌ラーメンとは思えない。
 飲んで二度ビックリはレモンの酸味ですね。実は他のお店でもこの手のラーメンを食べたことがありますが、なぜレモンだったのか思いついた人は天才ですね。
 そして香ばしいのは何か。表面にゴマが浮いてますが、スープを全部飲むと謎が解けます。ピーナッツを砕いた物が底に沈んでます。
 こちらの自家製麺は細くてストレートな低加水。噛んでシコシコと硬めに茹でた食感の麺はこのスープには好みの組み合わせです。
 いや~!実にうまいな~
 べルカンプさんも特集記事として執筆に参加した秋田のラーメン本を見ると、店主が店を始めたきっかけは「能代の十八番を食べて」という。
 同じく十八番に影響を受けた能代市の「麺屋もと」では一度食べたことがあるのですが、今度はぜひ総本山の十八番に行って見たいですね。
 ・・・いや、ねぎぼうずの他のメニューも食べて見たい。

【追記:2010,4,27】
negibozu-sio.JPGnegibozu-syoyu.JPG
らーめん 塩(650円)    らーめん しょう油(680円)
今回は二杯食いです。しお→しょう油の順で出してもらいました。
どれもおいしいですが・・・
自分の好きな順番は、みそ.しょう油、しおの順です。

秋田県大館市片山1-5-9
11:00~14:40(ただし麺・スープが無くなり次第終了)
定休日:土、日、祝日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二ツ井の頃は、日曜日も営業されてたので一度足を運べました。
大館に移られてから、休みが合わずにまだ行くことが叶ってません…
二ツ井の頃に行った時は、二杯喰いをされてる方が何人も居ましたよ。
もう一度行きたいお店の1つでもあります。
mamago 2010/03/16(Tue)19:41:53 編集
無題
行かれたのですね\(^o^)/
普通は期待し過ぎると味が落ちますけど、上まわる衝撃的なお店ですよね!!
やはり、忌引休暇ですか?(笑)
汗ラー URL 2010/03/16(Tue)20:57:38 編集
無題
どんさん、こんばんは♪前々から行きたかったラーメン屋さんに行けたときの嬉しさは格別ですよね!
ラーメン依存症 2010/03/16(Tue)22:11:43 編集
無題
忌引…その手があったか~(笑)
くま 2010/03/16(Tue)23:16:27 編集
無題
どんさん遂に。おめでとうございます。僕も一緒に行きたかった(涙)
来月また一緒に行きませんか?
一日一麺 URL 2010/03/17(Wed)00:17:33 編集
無題
味噌は未食でした。(汗

また行きたい一杯ですが、せっかく行くなら「十八番」とダブルがいいですね。
営業時間がタイトなので、先食はこっちかな?
百恵  2010/03/17(Wed)07:15:46 編集
おはようございます(^^)
どんさん、ねぎぼうずのみそ、最高だったでしょ~♪私がお昼からでも行く気持ち分るでしょ??(笑)
機会があったら全メニュー食べてみて下さい!どれもみんな美味しいですから(^^*)
来月ねぎぼうずツアー開催する予定があったら誘って下さいね!ねぎぼうず→十八番プレミアムコースなんてよろしいんじゃないかな~(^^)
さくら URL 2010/03/17(Wed)07:21:06 編集
無題
>mamagoさん
やはり「ねぎぼうず」という店名のほうが青森の我々にも馴染みがありますよね。
自分もまた行きたいです。いや、行きます。

>汗ラーさん
こらこら、自分は汗ラーさんのように身内を殺してないです(笑)
仕事を休んで行った点では一緒ですがね~

>ラーメン依存症
子供の頃の遠足の前日のように楽しみで眠れませんでした。
帰りの運転はヤバかったな~。なんとか安全運転を心がけて帰ってきました。

>くまさん
だ~か~ら~さ~~
殺してないってば(笑)
でも、その手があったのですね。ふむふむ・・・

>一日一麺さん
ぜひ行きましょう。一日一麺さんも気に入ると思いますよ。札幌のあの方達が「羨ましい!」って言われるようにね。

>百恵さん
一目ぼれの一杯でした~
美味しいの前に、美しい!
ますます十八番に行きたくなりましたよ。

>さくらさん
さくらさんのブログを見ていなければ訪問はまだ先だったかも知れません。
畳み掛けるようにこの店を紹介していて我慢できなくなりました。
十八番はシステムが難しそうなので、ぜひツアーガイドをお願いします。
どん URL 2010/03/17(Wed)22:14:05 編集
無題
今週1週間仕事がお盆休みなので、月、火曜日と2日続けて「ねぎぼうず」へ行った来ました。
で、ふとカウンターと厨房越しの壁に営業許可書が貼ってあるのに今回初めて気が付きました。
それを見てみたら、こちらの住所が載っていて、それによると「片山1-5-9」となっていましたよ。
とりあえずお知らせまでに(^^)
さくら URL 2010/08/11(Wed)18:26:24 編集
さくらさん
え~!二日連続?いい~~~な~~
住所を教えていただきありがとうございます。
やっとすっきりしました。
よし!9月は大館に行けると思います。
どん 2010/08/12(Thu)12:03:52 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]