忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [736]  [735


 家族で津軽ラーメン街道に行って来ました。
 めざすお店は最初から決めてました。3月5日に期間限定で出店して、行こうと思っているうちに震災などがあり訪問が延び延びになっちゃいました。全国的に有名な札幌ラーメンの「麺処 白樺山荘」です。
 家族に有無を言わさず味噌・醤油・塩の三味を券売機で購入!半券は隣りのゲームセンターに持っていけばコイン10枚くれるからね~
 テーブルのゆで卵はサービス。子供には味付け卵と海苔がサービスです。
IMGP5611.JPG

sirakabasanso-miso.JPG味噌ラーメン780円 
 味噌ラーメンは白味噌と白糀味噌をブレンドして、にんにく、オイスターソースなどをいれたスープとの説明。
 ピリッと辛いのですがニンニクのせいでしょうか。にんにくの香りが強いです。ギラギラと濃厚に見えるが意外とライトで、角切りのチャーシューが柔らかくて旨い。プリプリしたキクラゲのトッピングは大好きです。
 辛く感じたスープも後半はまろやかにコクを楽しめます。「もやし増し」は味噌に限り無料でしたのでお願いしましたが、ビックリするような山盛りではありません。
 麺はコシのある森住製麺の黄色い縮れ麺。このスープにはやはり合いますね。

sirakabasanso-syoyu.JPG正油ラーメン 780円
 正油ラーメンは焦がし醤油なのでしょうか?真黒ですが見た目と違って角ばった感じはしません。さらさらっと食べてしまいそうです。
 具は味噌と同じで三角海苔とメンマ、長ネギ、細かい背脂、カイワレがありますが、チャーシューは角切りでなく柔らかいバラチャーシューです。
 こちらの麺も味噌と同じで多加水で第二世代系の札幌ラーメンらしい一杯に仕上がってます。

sirakabasanso-sio.JPG塩ラーメン 780円
 塩ラーメンは醤油ラーメンとほぼ同じ具なのですが、海苔の代わりに岩海苔が入ります。
 ダイレクトにスープの旨みを感じます。味も見た目もさっぱりしているせいか子供は塩が一番好きなようです。
 札幌ラーメンはボリュームたっぷりなイメージがあるのですがどれも量は少なめで、男子は普通盛りだとゆで卵がなければ足りないかもしれません。
 個人的な好みの順番としては、味噌→醤油→塩です。
 今度は辛口の味噌を食べてみたいな。
imagesCAA5DBSX.jpg

青森県五所川原市唐笠柳字藤巻517-1
エルムの街ショッピングセンター2F
TEL:0173-33-0411
定休日:不定休(エルムの街の定休日に準ずる)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

 

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家族に有無を言わせず…(笑)
くま URL 2011/05/23(Mon)08:43:58 編集
無題
うん、有無を言わせず買ったらウチなら血を見るな(笑)

やっぱ味噌が一番美味そうですね♪
今回は卒業前に行けるかな~
ダイエットラー麺 2011/05/23(Mon)18:05:20 編集
無題
津軽ラーメン街道、こがね家もこの前卒業しましたね(^^;)
そういえば、6月4日より京都 新福菜館が期間限定オープンだそうですね!
これは楽しみです♪初日混みそうだけど行こうかな(^^*)
そういえば、白樺山荘も期間限定出店だったんですか?
さくら URL 2011/05/23(Mon)18:51:29 編集
無題
>くまさん
家族を持ったら大変なんだってば(笑)今のうちにシリーズを増やしてくださいな。まじで。

>ダイエットラー麺さん
血を見ないようにテクニックが必要です。
ここは卒業前に食べておきたいですね。

>さくらさん
新福菜館は久しぶりに食べられるかも!
ありゃ?白樺山荘は期間限定でないの?どっちか分からないので訂正しておきますね。ありがとう!
NONAME 2011/05/23(Mon)21:07:59 編集
無題
白樺山荘も神仙と同じく、期間限定出店なのでお早めに。
札幌が懐かしくなりました。味噌は甘みがあるので津軽の人も好きかもしれませんね。僕は醤油が好みかも^^
一日一麺 URL 2011/05/23(Mon)23:43:34 編集
無題
どんさん、ごめんなさい。よくよく見たら白樺山荘も期間限定での出店でしたね(;^ω^)
震災直後に1回しか行ってないので、卒業前にはもう1度行かなきゃ~!たぶんもうそろそろ卒業だよね・・・(汗)
さくら URL 2011/05/24(Tue)01:23:55 編集
無題
>一日一麺さん
「純連」「すみれ」は醤油が好きです。ここの醤油もおいしいけど味噌の方が好みでした。

>さくらさん
さくらさんはモヤシの代わりに白菜や玉ねぎが入ったのを食べたんですよね。いま食べると印象が違うと思いますよ。
どん 2011/05/24(Tue)08:32:11 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]