忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683


horaiken-miso.JPGhoraiken-syoyu.JPG
味噌ラーメン 650円    正油ラーメン 650円

 旧常盤村にある札幌ラーメンの人気店です。
 お久しぶりでございます・・・
 メニューには味噌、醤油、塩ラーメンの順に書かれてます。
 まだ塩ラーメンを食べたことがないのですが、悩んだ挙句、味噌ラーメンと正油ラーメンを注文。
 同時に配膳されましたが、見た感じ区別がつかないほどです。
 豚骨、鶏ガラ、煮干し、昆布、玉ねぎ、ニンジンなどを6時間も煮出ししてスープを完成させるそうです。
 味噌ラーメンは赤みそ味が前面に出てコクがあります。表面にはラードが浮かびます。このスープにはこの中太で緩いカーブのある玉子麺がよく合います。
 うん。懐かしい。
 30年近くも前ですが、自分は札幌市民でした。その頃食べ歩きをしたサッポロラーメンはこんなラーメンが主流でした。
 ススキノの老舗「芳蘭」とかの昔懐かしいサッポロラーメン味です。
 正油ラーメンも味噌ラーメンと同じで、具は挽き肉、メンマ、ワカメと、野菜はモヤシと玉ねぎ。
 そう言えば「芳蘭」のラーメンにもワカメが入ってましたね。
 これはクラシックな正統派サッポロラーメンと言ってもいいでしょう。

【追記:2011.7.31】
horaiken-siso-b.jpg味噌バター (750円)











南津軽郡藤崎町榊字亀田9-10
0172-65-2947
11:00~20:30
冬期(1月~3月)
11:00~20:00
定休日 月曜日
祝日の場合は翌日休み
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~!
わぁ~~懐かしい!!
学生の頃とか大人になってからとか食べに行きましたよ(*´∇`*)
美味しいですよね~!
確か味噌とかチャーハンとか食べてた記憶が♪
また行きたいなぁ♪
ジャミン 2010/09/28(Tue)21:53:58 編集
無題
どんさん、こんばんは。僕もずっと食べていませんでした。懐かしいです。炒飯も人気ですよね^^
一日一麺 URL 2010/09/28(Tue)23:04:40 編集
無題
>ジャミンさん
学生の頃から食べに行っていたのですか?
自分は大人になってかなりたってからです。
相変わらず人気がありますね。

>一日一麺さん
そうそう、チャーハンが人気何ですよね。
一度も食べたことがないです。
次は塩ラーメンとチャーハンかな。
どん 2010/09/29(Wed)19:22:29 編集
無題
学生の頃、味噌ラーメンといったら弘前市の「峰」さんかこちら「宝来軒」さんかというイメージでした。チャーハンはけっこー個性的ですよ♪
くま URL 2010/09/30(Thu)11:38:34 編集
無題
ここ、実は味噌しか食べた事がないんですよね~
今のような濃厚こってりラーメンがなかった頃はこちらの味噌は十分こってりに感じたのに、今ではあっさり系に感じるあたり、時代の違いを感じますよね(^^;)
でもこちらの味噌は昔も今も大好きです♪
今度1度、醤油も食べてみたいと思います(^^)
さくら URL 2010/10/02(Sat)01:07:16 編集
無題
>くまさん
峰さんも有名ですね。
学生の頃は青森市民だったら味サポですね~

>さくらさん
そうそう、昔はこってりだと思っていても今じゃね。札幌もそうですね。
考えてみればこちらのチャーシューも未食です。

NONAME 2010/10/02(Sat)09:44:47 編集
無題
あ!すみません!「NONAME」で投稿しちゃいました。
どん 2010/10/02(Sat)09:59:13 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ふくふく亭HOMEあじ菜
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]