忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[918]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907
みそラーメン 600円



 JR五能線の陸奥岩崎駅の近く、国道101 号線沿いにあるラーメン屋さんです。
 駐車場のマークがあったので建物の左脇を入って行ったら狭い!不安になってお店の人に聞いたら奥まで行かないで、そこでいいとのこと。
 本当は奥に広い駐車場があるのだが、裏道を通ると楽に進むことが出来るそうだ。ここから青森方向に戻ると海側に細い道が分かれてます。店の位置が分かるようにラーメンのノボリが立っているそうです。
 青森県内には味噌ラーメンが人気のお店がいくつかありますが、ここもその一つです。やっと来ることができました。なんだかノルマが一つクリアした感じです。
 みそラーメンは、 円やかな白味噌の風味と野菜の甘みを感じるスープには、 香りのいいゴマ油が加わります。子供やお年寄りにも好まれるサラリとした味噌ラーメンです。

 なかなか来れませんので、正油ラーメン(500円)もいただきました。
鶏ガラと煮干しで出汁を取った昔ながらのあっさりラーメンです。
 味噌ラーメンばかり取り上げられますが、正油ラーメンも美味しかったですよ。厚みのあるチャーシュー、シナチク、ナルト、麩、ネギが入っていて、塩分控えめな醤油味です。
 食べ終えた頃には他にお客さんがいないので少しお話をさせていただきました。
 日によって違うが、8割~9割のお客さんは味噌ラーメンを食べるほど味噌ラーメンが人気だそうです。
 今流行りの味噌ラーメンは苦手で、 半世紀に渡って先代から受け継いだ味を守っていくのだそうです。
 元々は雑貨屋で昭和30年に大火があって焼けてしまい、いろいろな商売をやってみて落ち着いたのがラーメン屋さんで、昭和38年頃から始めたようだ。
 いつまでも元気に頑張ってください!


青森県西津軽郡深浦町大字岩崎字松原26
0173-77-2054
営業時間:11時~14時
定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


hp.gif


拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ようこそ岩崎へ♬
僕は数少ない醤油派です(笑)

先代からの味が変わったとか地元でも喧々諤々話題になりますが、僕的には醤油が昔の味になってもらえればありがたいかな。
テンポ 2013/05/08(Wed)11:36:24 編集
次は釣竿持って伺います(笑)Re:無題
>ようこそ岩崎へ♬
>僕は数少ない醤油派です(笑)
>
>先代からの味が変わったとか地元でも喧々諤々話題になりますが、僕的には醤油が昔の味になってもらえればありがたいかな。
【2013/05/08 18:38】
どんHOME一番食堂
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]