忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[683]  [682]  [680]  [679]  [678]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669


jyun.jpgラーメン 530円

 浪岡の駅前通りにある食事処で、夜は居酒屋純として営業しているようです。
 ちょうど車を止めて降りたらチャイムが町に鳴り響きました。
 時計を見ると12時。町の住人に時を知らせるチャイムなんですね。
 後でお店の人に聞くと、朝6時、昼12時、夕方6時(冬は5時)の一日3回鳴るそうです。
 懐かしいです。自分の住む町内も昔はそうでした。確か、「もう少しでお昼ですよの」11時だったような?
 しかも、こんなきれいなチャイムじゃなく遠くの畑や田んぼまで届く音量で「ウ~~~~~!!」って鳴るサイレンのような気がする・・・
 メニューにあるイチゴとメロンの生ジュース(400円)も懐かしい。よく婆ちゃんが作ってくれました。
 いろいろ昔の思い出に耽っていたらラーメンが登場。
 いい香り!もはや旨い。
 表面には香味油が浮き、これが重要な役割を果たしているのだ。
 鶏ガラ、豚骨のどっしりしたコクと、煮干し、昆布の魚介がうまくまとまっている。
 細くて縮れのある麺は噛むとモッチリしていて、吸うと油をよく絡めて旨みが広がります。
 後半、酸味も少し感じます。醤油ダレの塩分加減も好みです。
 具はシャキッとしたネギ、ナルトは2個、麩も2個入っていてスープを良く吸い上げます。コリコリしたメンマも、薄くスライスしたジューシーなチャーシューも旨い。
 う~~ん・・・自分の好みからすれば完璧ですね。
 これは味噌ラーメン(580円)も旨いんでしょうね?
 再訪をしたいお店でした。


青森市浪岡大字浪岡字細田91-5
0172-62-5527
11:30~13:30
16:00~23:00



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お麩もふたつですね♪
くま URL 2010/09/10(Fri)12:04:25 編集
くまさん
浪岡は麩が入っている確率が高いです。
自分の中ではそれが高ポイントですね。
どん 2010/09/10(Fri)22:05:39 編集
無題
浪岡駅近くのこの通りって、何気に気になる食堂兼ラーメン屋さんや食事処が沢山ありますよね!
私も入ってみたいなぁ~とは思いつつ、意外に情報の無いお店には入れない小心者です(汗)
こちら良さげですね~!今度行ってみたいです(^ω^)
さくら URL 2010/09/11(Sat)10:29:48 編集
無題
>さくらさん
正直言って自分も入りにくい感じでしたが、優しい母さんが迎えてくれますので女性一人でも大丈夫だと思いますよ。
意外と言ったら失礼ですが、ラーメン専門店に負けない実力派ラーメンでしたよ。
どん 2010/09/13(Mon)21:32:50 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
にし富HOME太安
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]